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VPJR30改のブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

これで早朝も夜間も安心!?

こんばんは~

もうちょいで4月なんですが、寒いですね~

おいらの住んでる青森は先週から冬に逆戻りですわ。。。((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・

ホント、暖かくなるのは何時になることやら???


さてさて、昨日は倉庫?車庫?でステン板をカットして、溶接して、削ってこんな物を作ってました。
表側↓

裏側↓




果てさてなんでしょう?(・∀・?





正解はこちら↓


前々からうるさかったマフラーなんですが・・・
蛸と蝸牛を換えてからますますうるさくなっていたので作ってみました。
名付けて『ワンタッチサイレンサー』です!!( ̄▽ ̄;)ナハハ

最初は市販の汎用サイレンサー取付を考えましたが・・・
フランジに噛ますタイプは、マフラーエンドの見た目は変わらないものの取付が面倒。。。(>Д<)
テールパイプに突っ込むタイプは、固定の為にテールパイプに穴を開けないといけないし、その都度取付も面倒だし。。。(>Д<)
どちらにしても付けたままだとフン詰まりでフケが悪い。。。(>Д<)
だからといって、某メーカーの室内で調整出来る排気シャッターは高いし。。。(>Д<)

で!
思いついたのが、これでした!!(*^ー゚)v
付けてるときはカッチョ悪いですが、脱着3秒で済みます(笑)

装着後は、フン詰まり効果か?片側が空洞になったことでレゾネーター効果か?は分かりませんが結構静かになりました♪♪

これで、ご近所さん対策もバッチリかと??

めでたし!! メデタシ!!(^^ゞ
Posted at 2010/03/30 01:10:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月22日 イイね!

春の準備出来ましたよ~

春の準備出来ましたよ~こんばんは~

今日は風が台風並に強かったですね~

みなさんお墓参りいきましたか??

おいらは昨日雪降る中行ってきましたよ!!
*画像は昨日21日です


お墓参りのあと、午後からは先日の一件で放置プレー中だったパナの磨きをしました。
リム磨きは早く終わったんですが、ピアスボルト磨きで飽きました(笑)
なんたってホイール1本に24本、全部で96本。。。+ワッシャー96枚。。。
それでもなんとか昨日の内に磨き完了♪

今日は組立をしました。
組んではバラしてを繰り返して、こちらも無事完了しました♪♪(^-^)
あとはエアー漏れが起こらないことを願うばかりです。(^^ゞ

春の準備は出来ましたが、天気予報は明日は雪。。。

ホント何時になったら暖かくなるんですかね??


作業の様子はこちら 
その1
その2
Posted at 2010/03/23 01:31:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月15日 イイね!

こんなはずじゃ無かったのに~~

こんなはずじゃ無かったのに~~こんばんは~

昨日、東北地方で大きい地震がありましたが、みなさん大丈夫でしたか??
青森は震度2でしたよ。
おいらは、地震に気づかなかったです(爆)


さて、画像を見てヘッドGK交換でなんでここまでバラすのって思ったそこのあなた!!
なかなか鋭いですね~(・∀・) マジデ!


なぜここまでバラしたかと申しますと。。。


それは土曜のこと、
早期復活のために、お仕事が終わってからヘッドだけでも載せちゃうか~って感じで作業開始したんですが。。。

ブロックのGKカスを取っている時に、
とある部品が、変な動きをする事を発見しちゃいまして。。。w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

この部品を交換するには。。。( ̄∩ ̄#
この日はここで終了~もうやる気無し。。。


日曜はめんどくせ~な~っと思いつつ朝から作業開始!!
午前中に一気にバラして、とある部品を摘出!!

とある部品とはこちら↓

見事にパックリと。。。
表面のゴム?で辛うじてくっ付いてる状態でした。
去年新品を付けたばかりなのに~~~
チェーンを張りすぎたのが原因かな??



純正に戻しちゃおうかとも思いましたが手持ち無し。。。
泣く泣くストックラスト1個のニスモガイド投入しました。


オイルパンを外したついでにメタルも点検しましたが全て良好でした。
その後一気に組み上げ、昨日の内になんとか形になりました。(^_^)


今日はお仕事が終わってからタイミングを調整して、カバーを付けて無事復活しました!!


めでたし、めでたし!!(*^ー゚)v ブイ♪





Posted at 2010/03/15 22:37:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月12日 イイね!

居ても立っても居られずに。。。(^^ゞ

居ても立っても居られずに。。。(^^ゞこんばんは~

状態確認のために、昨日お仕事が終わってからバラしました!
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
結果は、やはり3番のGK抜けでした。。。




ヘッドは煤けてますが異常なし!!


ブロックの1-2間も異常なし!!


ブロックの2-3間も異常なし!!


ブロックの3-4間に抜けた跡が。。。
跡を見ると前からジワジワ抜けてたみたいです。(汗)
推測ですが、いままでは少量の吹き抜けガスが、サーモオープンで上手くラジエーター側に逃げていたものが、先日の1,4キロで大量にウォータージャッケットに入り込み大噴射に至ったみたいです。

他、気になっていたT社のピストンも溶解無し、シリンダーも問題なしでした。

なんとか早期復活出来そうです♪♪(^_^)v
Posted at 2010/03/12 22:25:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月09日 イイね!

緑汁大噴射~~Σ(゜ロ゜;)!!

緑汁大噴射~~Σ(゜ロ゜;)!!こんばんは~

昨日、今日と寒い日が続きますね!!

今日の午前中のことになりますが、お仕事の合間に某オクの商品発送のためにヤ○ト運輸さんまで行って来たのですが、荷物を預けて駐車場に戻ると、スカバン君の下に冷却水がダダ漏れでした。。。(汗)

おそるおそるボンネットを開けてみると。。。 

ラジエーターサブタンク超満タンでキャップの空気穴から、
冷却水の噴水が!!
おまけに冷却ファン作動中で
まき散らしまくり!!Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

このままじゃ帰れなくなりそうなので、急いでスカバン君に乗り込み、水温中間でOK、油温80℃でOK、ヒーターの効きOKでしたので緑汁はまだそんなに減ってないと判断して帰路に就きました。
幸い、数100メーター程走ると油温が70℃まで下がってくれ、ヒーターの効きも低下することなく帰宅出来ました(汗)
帰宅後、冷却水の量を見てみるとサブタンクは半分ぐらいで、ラジエーターはアッパータンク半分くらいになってました。

お仕事が終わってから、調べて見ましたが、
エンジンオイルには冷却水の混入無し!!
プラグ穴から覗く分には問題無し!!

ですが、、、

やはりエンジンをかけると見る見る水位上昇!!
ラジエーターから大噴射。。。。(汗)

圧縮圧力は、1番が12K、2番が12,5K、3番が10,5K、4番が12K
3番辺りが怪しい。。。

どうもヘッドガスケットが抜けたみたいです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

去年の春に完成後、通常ブースト1K、たまには1,2Kでしたが。。。

先日のタービン交換で風量アップと、昨日の晩のゲートのセット中に一時的ではありますが1,4越えしたんですよね~
どうもその時に、とどめを刺したっぽいです??

ヘッドガスケットだけで済んでくれるといいんですがね。。。(-ω-;)ウーン


Posted at 2010/03/09 22:53:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「無事帰宅しました!本日御参加の皆々様お疲れ様でした!!」
何シテル?   11/11 23:47
はじめまして。 本州最北の青森で、R30スカイラインエステート(ライトバン)に乗っております。 免許取得後、R30スカイラインばかり乗っているスカイライン好...
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