とっくの昔にあけまして・・・今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
早くも15日。。。今年も、残す所350日ですね~(笑)
一年の計は○○にあり!
ということで、ぼちぼちやっとりますよ!!
まずは車高上げから

フロントは車高調クルクルですが、リヤはバネ交換~
次は、泥水噴射口になってたFスポの穴を

アダプター作って本来のダクトのお仕事を~

裏側は、フレキダクトでエアクリ下へIN~( ̄ー ̄)
そして、年末に部品来てたけど面倒くさくて先送りしてたタービンガスケット交換

これじゃあ、「シュッシュシュッシュ」とトーマス音するわけだ・・・(^^ゞ
せっかくEXマニ外したので

クラック入ってた部分も溶接~
昨年、ヤッツけた遮熱板も作り直し

今回は鉄板でつくったので溶けないでしょう~(*^-^)
最後は、前から考えてた実験を~

内容は、DLI仕様で不動になる純正タコメーターを何とか出来ないかと!?
純正タコメーターはIGコイルのマイナスからパルス拾って動いてますが、パワトラ一体型コイルだと拾いようが無い・・・
その代りC/Uから、5Vp-pのパルスは有るが純正タコメーターでは電圧不足です。
まずは、手っ取り早く他の車種でよく行われてるプルアップ抵抗で昇圧作戦~
ピクリとも動かずNG。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
純正タコメーターは基板のパルス入口に定電圧ダイオード入ってるから、この程度のパルスではノイズとして切り捨てられてますね・・・
計測した訳では有りませんが、IGコイルのマイナスには50~80Vp-pが出ている模様!!
次は、追加回路で5Vp-pを増幅させて代わりのコイルを駆動作戦を~
一回目は失敗。。。おいらはコイルの計算なんて出来ないのでやむなし。。。
二回目はコイルを容量アップしてトライ~
結果は

無事動きました♪
回転上げてもコマンダーの回転数とほぼ同じだからたぶんOKですね~v(^∀^*)
これで、今使ってるP-FCぶっ壊れてもすんなり載せ替えられるかな??
Posted at 2017/01/15 21:14:53 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記