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2011年08月02日 イイね!

K-TAI 2011 エンジョイクラス!

K-TAI 2011 エンジョイクラス! 今回はエンジョイ7時間耐久クラス たなばたOJISANs
のリポートです

たなばたOJISANsはスポーツカートクラスが出来る前から
汎用エンジンでの耐久にチャレンジしているチームで、
今は禁止されてしまいましたが、マシンの左右に
汎用エンジンを搭載したツインエンジン仕様の車両で
参加した年もありました!


なぜ、そこまで汎用エンジンに拘るか?と言うと・・・
皆さんホンダの社員の方で、実際に汎用エンジンを作っている方たちだからなんです

でも、会社からサポートを受けている訳ではなく、完全なプライベーター
エンジンから車両まで当然自費! ほかの参加者と何も変わらないスタンスで参加しています!

今までは、チャレンジクラスでしたが、今年はエンジンをノーマルに戻してエンジョイクラスで
参加しました!

たなばたOJISANsのチーム名の由来ですが、
年に一度しか走らない!夏にしか走らない!雨が降ったら走らない!おじさんの集まり
って意味だそうです(笑)

でも、さすがにホンダの開発の人たちです、レース前にとある表を持ってこられました!
そこには選手ごとの平均ラップタイム、から燃料消費、燃料残量、予定周回数まで細かく書かれて
いて完璧なルーティーンが出来た場合の最高周回数まで・・・・

今回の目標周回数は122周!その場合の燃料残量は約1L!

ココからは、僕、メカニックの仕事です!その目標に合わせて車両たエンジンをセットしていきます!

結果的に車両のセットが決まり、思ったより各選手のラップライムが良く、目標周回数より多く
走れることが、分かったのですが・・・と言うことは多く走れる分だけ燃料を使う訳で・・・・

ピットインの度に燃料残量と、燃料量消費を計算してドライバーと相談、キャブレター調整と
忙しくも耐久らしいピット作業でした!

最終的には予定周回数より5周も多い 127周! ベストラップ2'51.150
総合37位 K-TAI順位 10位!でのチェッカーでした!

ゴール後の車両の燃料タンクはほとんど空の状態!我ながら完璧な燃料計算が出来ました!
それも、選手の皆さんが、無理せず、全力でペースを守って7時間走りぬいてくれたおかげだと
思います! 

来年はさらなる結果を求めて頑張りたいと思います!

今回のリザルトはこちらから↓
http://www.twinring.jp/result_m/2011/kart/0724_f.html

プロフィール

「筋肉痛があぁぁぁ!」
何シテル?   01/30 16:01
K3レーシング  レーシングカートショップ兼、出張オイル交換屋です! 独立前に勤めていた(株)パワークラスターでの知識と経験を活かして エンジンオイル...
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