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ちゅるやのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

混沌再来…w

混沌再来…w先日タイヤ交換した祭に、
「バッテリーが弱ってますね…」
って言われたので、即購入w
まあ、タイヤと同じ期間載ってますからな(ぁ
更にオーディオがアレなんで、そろそろ寿命か…w

まあ、本当は店頭で買って欲しかったんだろうが、
カオスはネットがクソ安いので店頭じゃ絶対に買わない罠w
純正は38B20Lが載ってるけど、カオス換算だと…

60B19L…と、かなり容量がアップするから、音圧ワゴ尺としては、かなりイイ感じだろう♪

純正のヘタったバッテリーから…


30分で交換完了!まあ、こんなのは楽勝です罠w


交換後、まずはエンジン始動…セル一発起動!イイ感じだわ( ^ω^ )
続いて、消えたオーディオ設定の再設定…

からの音圧チェック、1、2…

確かに元気になってるっぽい?w
まあ、カオスの良さはお嬢でも知っているので、
ワゴ尺音響でも十分に力を発揮してくれるだろうw

話題は変わりまして…


ちょっと、明日から冬コミ行って来る⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
Posted at 2013/11/27 18:50:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2013年11月26日 イイね!

エコ路線に変更!

エコ路線に変更!そろそろタイヤがダメになってきたので、
タイヤ交換してきました( ^ω^ )ニコニコ

時代はエコらしいので、
今回は低燃費タイヤに換装です!
色々考えるのが面倒なので、今回は店頭購入w
超自動後退がタイヤセールしていたので、同じ価格帯の4本セットで検討…

今回は(特に理由も無く)コレに決定!
「BluEarth AE-01」
にしてみました…これで燃費も上がる筈っ!?

あー、勿論扁平で判ると思うけど、

足車のワゴ尺のタイヤですよ?w
お嬢にこんなの履かせたら無事に帰って来れる気がしないwwww
燃費は超上がるのかもしれないけど…?(;^ω^)

流石に5年経とうとしている純正シンセラタソは至る所にヒビが入ってるし、
ゴム硬化して乗り心地悪いし、何故かハンドルがカクカク切れるし(汗

履き替えて、乗り始めで違いを実感…ハンドルが軽い…だと…!?
あと、変にハンドルを取られることも無くなりましたし、乗り心地もGOOD♪
まあ、元がアレなんで、そりゃ変化も感じる罠ww

あと、加速がイイ感じになったということ♪
同じくらいの踏み込み量で、いつもよりスムーズにスピードが出ますねw
逆に止りにくいとか言うレビューを見るけど、軽じゃそこまで感じない??

総合評価として中々イイ感じですねw

…まあ、お嬢のフロントも結構怪しい感じなんで、こっちもそろそろ考えないとなぁ…(滝汗
ZⅡはグリップ良し、値段も良しで好印象だったけど、溝減って来るにつれクソ五月蝿く…(ぁ

次回はS001に戻します…高いけど、普段乗りの静寂性には換えられないしな(;^ω^)
Posted at 2013/11/26 16:39:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2013年11月23日 イイね!

慌てて…w

慌てて…wえーっと…粗悪壊?(挨拶
先日取り付けたメーターイルミが動作不安定の件、
夕方にDに寄って(ワゴ尺)話してたら…

どうやら常時電源を取り出した配線が、
常時電源線ではなかった模様(ぁ
常時12V来てたから良いと思ってたんだけどなぁ…(;^ω^)
まあ、途中で雨降ってきたし、早く終わらせたかったから、
配線をろくに調べてない自分も悪いのだがw

そういや鍵開けたら、メーターが初期起動動作してたから、キーレス関係のラインだった?
ライン次第では最悪不動車化してたかも…担当整備士にこっぴどく怒られました(;´∀`)

という訳で、早速ライン繋ぎ替え作業を近所のハンズマンで開始…途中でもちこ氏も合流w
作業に手間取って…というか、始めるのが遅くて、閉店タイムオーバーwwww
仕方ないので、トライアルに移動し作業再会…

結果、無事動作するようになりました(;^ω^)
その後は、もちこ氏と駄弁っていたら…23時過ぎw
じゃあ、2台で珍走山登りにでも…流石に断られましたがwwwwww

仕方ないので1台で気分転換に出発!
下界でも既に7℃でしたが、上っていくにつれ気温もどんどん下がっていきます…w


いつのも場所でコーヒータイム…って、寒いがな(´・ω・`)
しかし、この寒い中で啜るコーヒーもまた一興♪


んんwwwwww2℃ですぞwwwwwwwwwwwww

まあ、ここまで来たらあとは判るな?


はい、第5回おでん祭りイェー!!
とにかく寒いので、お知り合いの痛車乗りさんと黙々とおでんムシャアw
…ん、羽と天井辺りが何か白いような…??


んんwwwww凍結しか有り得ないですぞwwwwwwwwww

もうこんな季節なのか…ここに来れなくなる日も案外近いのかも?
しかし、こんな時に外でおでん食うなんて、エクストリームおでんプレイヤーはどうかしてるぜw

と言うか、29日(だったか?)には
我らが甘太君が帰ってくるっ…!!
お芋祭りという奇祭も遂に始まるなぁwwww

しかし、悲報も…?
12月中旬から、某コンビニカフェ的なものが始まるらしく、機材を置く為に
おでん鍋撤去の可能性が微レ在…?
もう…おでん祭りと言う奇祭は永遠に失われてしまうのか…?(´・ω・`)

とりま、おでん祭り後はいつもの流れでgdgdタイム(汗
更にいつもながらのスイーツタイムw


oh…:(;゙゚'ω゚'):


今回はたい焼き(つぶあん)を頂きました( ^ω^ )
その後もgdgdタイムは続いたけど、3時半過ぎには強制離脱w

帰りに気付いたんだが…メーターイルミ不良がまた発生してる件(ヲイ
でも今回は明暗とかではなく、明らかに明滅してる…
んで、色々探ってみると、どうやら電源関係ではなく油圧が影響してるっぽい?
油圧が1.7(デジタル読み)を下回るとイルミが不良になるみたい…?
ちょっと回転数上げて2.0くらいにすると現象は止るしなぁ…
勿論、ワーニング設定は1.4にしてあるので警告の点滅ではない…
というか1.7表示でも針は1.9くらい指してるし?これは初期不良なのだろうか??

とにかく通常走行時は油圧も高いから、イルミも正常で使用には問題ないんだが(;・∀・)
流石、不具合報告が多いパーツだなぁ…(爆
Posted at 2013/11/23 00:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 漲り | 日記
2013年11月20日 イイね!

監視強化!!

監視強化!!遂に1年の沈黙を経て、やっと取り付け完了♪
GReddy 「Multi D/A Gauge」です!
みんカラを見るに、乙で誰も付けてなかった様なのでw

ぶっちゃけ、去年の冬くらいに買ってたけど、
延び延びになって、更にオイルクーラー取り付けで
ブロックにセンサー穴が無くて、更に伸び伸び…(;^ω^)

一時期はブロックの交換を検討してましたが…高いw
しかし、良いものを発見し、ぽちっとなw

GReddyのオイルクーラーセンサーターミナルでしたw
サイド120°ごとにセンサー穴が開いていて、使える穴にセンサーを付ける仕組み。
横穴位置はねじ込み終わった時点に依存するから、運次第というww
最初はブロックに直接付けようと思ったけど…

アンダーパネルに干渉(ぁ
クーラーキットがキッチキチに作ってあるから、スペースがどこにも無い…(;^ω^)

まあ、頭を捻れば同じ径の部分は他にもある訳で、そこになんとか取り付け(てもらったw)
問題の横穴も、運良く干渉しない位置に向いたらしいので、
油温、油圧センサーも無事に取り付けられたそうですww

水温センサーは車検時にサムコぶった切って取り付け(ぁ

こいつも半年は放置してたのか…(;^ω^)

その後の仕上げは昨晩行いました…ここ一番の冷え込みだったらしいけど(汗
配線やユニット類は綺麗にカバー下に隠したので見えませんw

グロメットをちょっと切って、配線通して…各所から電源取って…
仮付けながらも、ほぼこれで完成状態へ( ^ω^ )

どうせ純正電圧計見ないから、電圧計の前に設置しましたw
内装のスキマに付属のベースを挿し込んだだけですが、しっかり固定できてます(汗
足の部分はカビ尻尾でスキマ埋めwwww
スタート直後の油圧…温まってないからこんなもんか(汗

夜だとこうなります♪


7色イルミが有りますが、ライトブルーをチョイス♪
アイドル油圧は大体2.4くらいらしいですね…

とにかく無事動いて大満足♪
アナログメーターの針の動く様子を見るとやっぱり良いですな(*´∀`*)
…って、油圧ってこんなに変動してたのねw

これで1年越しの改造も終了…今年の弄りも終了っぽい?(ぁ
Posted at 2013/11/20 19:51:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2013年11月18日 イイね!

交換&注入

交換&注入先日、お嬢様を入院させたのは
まず、オイル交換の為…

いつもながらのMOTULを注入w
…とは言ってもただのオイル交換に非ず

なんか、「こいつモニターして下さいww」って言われたので、
コレを一緒に入れてみました↓

「MT-10」とかいう添加剤?

なんか、金属表面に皮膜作って…なんとかかんとか…LOOPとかと同じ?w
100キロ走行位から効いてくるらしいので、そこからに期待?
元々、MOTULの良い奴が入ってるから、走行性能には出ないだろうなぁ…
燃費とコールドスタート時の安定性位か??

みんカラ調べてみると、大概が「Dで勧められて」っていうのが大半(;^ω^)
…まあ、モニターでアンケート書くことを条件にタダだし、お試しとしては良いかw

あとはクラッチフルードも交換…
秋の大運動会以来、ペダルフィーリングがすこぶる悪い(;´∀`)
熱入れすぎてフルードが死んだ?のと、エア抜き兼ねて交換しましたw
こちらもふつーのフルードに非ず…

MOTULの「RBF660」を入れてみました( ^ω^ )
市販フルードの中ではドライ325℃と最高沸点?しかし、DOT4規格という謎仕様w
注入と置換で使用した量は250mlくらいらしい…そんなもんなのね(;^ω^)
もう1回交換できるドンw

交換後にお嬢を乗ってみた感じは…

添加剤効果…うーん、判らんwwww

クラッチフィーリングは、またカッチリ元に戻りましたね♪

んで、オイル交換ついでにコレを付けてもらいました

予想外の結果で当初の場所には付かなかったけど、機転を利かせて装着完了♪
いつも無理を言うけど、しっかり仕上げてくれるDの整備士の皆さんには感謝w

今晩はクソ寒い中だが、我、最終仕上げに突入す!
Posted at 2013/11/18 21:20:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「@ta_nio 同じくお仕事だったんですね…お疲れ様です(*^ω^*)」
何シテル?   04/08 16:47
はじめましてっ! Z34 Ver nismo に乗ってます。 どノーマルで、ふつーに周りが乗ってる定番車は大嫌い!! 「え!!この車は!?」って車じゃ...
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