兄の忘年会の都合で急遽休みが土曜に変わりました。
そこで真っ先に向かったのはホンダ!
ディーラーに着き迎えてくれた営業さんに「vezel見にきました!」と一言。
入り口入ってすぐにありましたvezel!
ドアを開け運転席に座ってみる。
確かにクーペのようだ。
前部が二段になって大型センターコンソールに運転席側を向いてるナビ。
クーペのような包まれる形。
昔のソアラだったかセリカも似たような形がありましたが、実に操作性はいい。
ハイブリッド特有のシフトノブにスイッチ式サイドブレーキ、センターコンソール下段には今時のUSBとHDMIの入力付き
エアコンパネルはオデと同じ電源オンで文字が浮かぶタッチパネル。
このエアコンパネル、フィットからついてることを初めて知りましたw
リアはこのクラスでは十分な広さ。
フロントシート下の隙間が広めなので余裕でつま先が入るし、座面跳ね上げ式なので座面の下にも足が入るので乗る人は楽かも。
座面跳ね上げは上げて台座をしまえばロックと簡単で、一瞬で広々空間が表れます。
シートのリクライニングは一段階調節可能で一応小振りですがアームレストも備わってます。
きになったのはヘッドレストの位置が微妙で僕の場合上に上げなきゃ首の変なところに当たってしまいます。
あと乗り降り、ドア形状を見て解るかと思いますが結構狭い気がします。
狭い駐車場とかでドアをいっぱい開けれない所ではちょっと大変かも。
ラゲッジルームはフラットでかつ広い。
ただ電池が積まれているため床下収納がわずかしか無いのが残念。
後ろからのリアシートを倒す操作はワンタッチ。ただリアシートのほうが下がっているため完全にフラットではありません。
後は全体的なサイズ。あえて3ナンバーのサイズにしたというだけあって小さいけどあまり小ささを感じさせませんでした。
ちなみにお値段ナビETC他もろもろついて230万ほどでガソリン車が手に入ります。
今回は残念なことにナンバーが取れていないとのことで試乗は出来ませんでしたw
展示車が最高グレードの者とのことで残念でしたが土曜日は混んでるのですんなり諦めました。
さて、総合的に見てこれはHR-Vではない!とも言えないw
確かにHR-Vサイズではあるが、どうしてもCR-Vのような高級SUVをイメージしてしまいます。
HR-Vの後継と言われると、ん?ってなるけどvezelとして見るならカッコいいと思います!
今回はいろいろ貰えたし次はS660が出たら行こうかな。
ブログ一覧
Posted at
2013/12/22 04:54:36