• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

32RRRのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

オカルトスペックに期待したい!

オカルトスペックに期待したい!














今日のネタは愛機のエンジンオイル交換。


まずは車体をジャッキアップしてリジットジャッキを掛ける。

alt

続いてエンジンオイルを抜き取る。
alt
抜き取り開始から1時間ほど放置して可能な限り古いオイルを抜く。
ポタッ・・・・・・・・・・ポタッっとなった頃にドレンプラグを取付ける
銅ワッシャーも交換・(写真撮り忘れ)

同時にオイルフィルターも交換するので取り外し。

alt

新しいオイルフィルターは👇コレ。
倉庫で眠っていた逸品。
ちょいと年季が入っているけど大丈夫かな?

alt
フィルター1つでエンジンレスポンス向上と省燃費となる理由を知りたい。

さっそくオカルトチックな性能のオイルフィルターを取付ける。

alt
これでエンジンレスポンス&燃費向上間違いナシ!

次にエンジンオイルを入れる。
使用するオイルは長年使用している安定の👇コレ。(自分基準)
【TRUST GReddy F2 15W-50】

alt

オイルが青いって不思議(笑)
alt
この車はオイルパンを増量加工しているので約5.3㍑注入。(規定量5.5㍑)
エンジンオイルを注入して1度エンジンを掛けエンジン内に新しいオイルを循環させる。
エンジンを停止させオイルパンにオイルが戻るのを待ってから量の確認。
量を微調整してゲージのHラインに合わせて終了。
後日走行後に再度オイルの量を確認して完全に終了となる。

今回使用した工具。

alt
Posted at 2022/09/19 11:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

17年間ご苦労様でした!

17年間ご苦労様でした!








本日は愛機のタイヤ交換。

これまで使用していたのが
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R
たぶん2014年に購入。ちょいと長く使用しすぎたなぁ・・・。

今回購入したのが 
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09

alt
まぁ後継モデルを購入しただけなんだけど。

これまで使用していたAD08Rは車検用ホイールに取付けてもう暫く使用する。

これまで車検用ホイールに取付けていた【S.drive】が引退となった。

alt

alt
製造は2005年の8月なので17年間も使用していたことになる。
まぁ元オーナーからなので自分は車検時のみ使用だったりする。

17年間バーストなどのトラブルなく働いてくれて(*´▽`人)アリガトウ♪


※暫くするとリンク先が更新して見れなくなると思われる
Posted at 2022/09/18 20:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

2022.9.10 ツーリング! ★八ッ場ダム~志賀高原経由~スカイラインミュージアムの巻★

2022.9.10 ツーリング! ★八ッ場ダム~志賀高原経由~スカイラインミュージアムの巻★














さて、今回は9月のツーリング。
とりあえず群馬県突入から!
alt

駒寄PAにて休憩&朝食。
alt

本日の朝食は『かき揚げ天ぷらそば』(税込み¥650)
alt

朝食後、早速出発するが、渋川伊香保ICで高速を降りる。
alt

ココから暫く一般道を走る。
alt

最初の目的地【八ッ場ダム】に到着。
alt
なんか貯水量少ない気がしないでもないが気にしないことにする。

実はこの八ッ場ダムって数ヶ所見学ポイントがある。
今回は全てを回ってないので次回機会があれば寄ってみようと思う。
機会があればだけど・・・。

さて、次に向かったのが草津温泉にある【本家ちちや】である。

alt
草津温泉に来たからと言って、目的は温泉ではなく温泉饅頭だったりする。
おみや買ってさっさと移動する。

R292をそのまま進む。
白根山に上り硫黄臭が立ち込める中を進んで行く。

alt

暫くすると第2の目的地【日本国道最高地点】に到着。
alt
標高は2172mさぞかし見晴らしがよろしいのだろう!










が、しかし!

alt
なんかガッカリ感がMAXな光景である(笑)

気を取り直して、さらに先へ進むことに。
志賀草津高原ルートを抜けて信州に入る。
道の駅やまのうち】で休憩。

alt

本日のおやつは〖シャインマスカットソフト〗
alt
美味しくいただきました(´~`)モグモグ

さて次の目的地に向けて出発。
しかし、ここから一般道で向かうと約3.5時間ほど掛かる(ナビ情報)らしい。
仕方ないので高速道路を・・・・・写真撮り忘れ( ̄ロ ̄lll)

そろそろ昼食の時間なので途中のSAかPAで済ますことに。

で、寄ったのが【姨捨SA】である。

alt
『日本三大車窓に数えられるJR篠ノ井線・姨捨駅と同じく、善光寺平が見渡せる絶景地であり、
「日本の夜景100選」、「日本夜景遺産」に選定されている。
姨捨姨捨地区からの景観は長野県下に5箇所ある国指定の名勝の内の1つに数えられている。』
Wikipediaより)

その景色の一部がこんな感じ。
alt

さて、昼食であるが、ここの蕎麦は手打ちらしい・・・。
本日の朝食で蕎麦食べちゃったし・・・・Orz;;

気を取り直して選んだのが〖山賊焼き定食〗(¥1,000税込みだったと思う)

alt
長野県に来るとよく見掛ける【山賊焼き】はこんな料理である。
まぁコレはこれで美味しくいただきました(*´~`*)モグモグ

さて、今回最後の目的地へ向かう。
岡谷ICで高速を降りる。

alt
なんとなく目的地がバレた(一部マニアには)気がしないでもないが、
目的地はもうすぐそこである。

本日最後の目的地【プリンス&スカイラインミュージアム】に到着。
暫く振りに来たなぁ・・・・。

外観は変わってないかな?

alt

展示車輌は毎年変化しているらしい。
alt

ミュージアムの奥に行くと諏訪湖を一望できる。
alt

さて、そろそろ帰路に就く。
岡谷ICから高速に乗り・・・中央道でも良かったんだけど、上信越道を選択。

alt

更埴JCTを通過。
alt

途中横川SAで休憩して『おみや』を購入。
alt

ここで愛機の写真を撮ってみた。
alt

で、横川と言えば【おぎのやの峠の釜めし】ってことで夕食は当然コレ👇である。
ぁ、味噌汁は夕飯なのに【永谷園のあさげ】だったりするが気にしてはいけない。

alt
久し振りに買ったが、また値段上がった?
まぁたまぁ~に食すくらいなので気にしないでおこう。


本日の走行距離 約560km

※走行ルートは後日 加筆予定
Posted at 2022/09/11 23:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月05日 イイね!

さくらモーニングクルーズへ行ってみた!

さくらモーニングクルーズへ行ってみた!








昨日はちょいと忙しかったので今頃ネタを書いてみる。

今回は『さくらモーニングクルーズ』へ行ってみた。
最近は旧車ブームということもあり、方々で様々なイベントが開催されている。
その中でも117回を数えるほど開催されている歴史あるイベントの一つ。

場所は埼玉県幸手市にある県営権現堂公園駐車場。
基本的には毎月第一日曜日の午前中に開催。


alt

初めて行ったので、まったく勝手がわからない(笑)
会場と思われるエリア(芝生エリア)に向かうが、
小心者の自分は芝生横の舗装部に駐車してみる。
とりあえず、主催者がいると思われるテントに行って参加費の100円を支払う。

ちょいと思ったのが、参加・見学ともに100円?参加者のみ100円?
参加と見学の基準は?などと思ったが、100円なのでどうでも良かったりする。
個人的には車輌持込みで展示エリア(芝生エリアとその外周付近)の駐車が参加か?
と、思っている。
今回の参加数が多いのか、少ないのかもよく分からんが、数が多いと溢れるかも。
まぁ数回行ってみれば何となくわかってくるのだろう。


alt

alt

~ここからは公式サイトからの引用~
日時:毎月第一日曜日 AM8:30~AM11:45
場所:権現堂桜堤(埼玉県幸手市)
参加車両条件:クラシックカー(1980年以前のクルマ 違法改造厳禁)とファン
主催:世話人「住田(LOTUS SEVEN)、大見(ケータハムセブン)、大村(ケータハムセブン)、大久保(カングー)、山田(VW BUS)」
プロデュース:48PRODUCT

~参加・見学に来る方は下記リンクを参照されたし~
さくらモーニングクルーズ
さくらモーニングクルーズの遊び方

Posted at 2022/09/05 21:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普段は【https://maru32rrr.blog.fc2.com/】でネタ書いてます!」
何シテル?   04/29 16:14
BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3台目のBNR32です。 平成6年式 1mmオーバーサイズ鍛造ピストン他 2.65L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2号機です。 エンジンに手を入れる寸前に大破しました。 エンジン本体ノーマルでニスモタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation