• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

32RRRのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

2023.9.24ツーリング! ★ 道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ ~ 吉見百穴 の巻 ★

2023.9.24ツーリング! ★ 道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ ~ 吉見百穴 の巻 ★








今回は9月のツーリングのはなし。

さっそく目的地へと向かう。
最初の休憩は【道の駅 よしみ】で、2023.2.23ツーリング!でも寄ったところ。
alt
この左のオブジェなんだろう?って思ったてたけどHPに書いてあったw

そして一気に目的地へ向かう。
本日の目的地【道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ】に到着。
ここは埼玉県の
道の駅人気ランキングで常に上位入るところらしい。
alt
施設内は複数建物があり、和紙づくりの体験もできる。

江戸時代後期に建てられた紙漉き家屋が移築されている。
alt

alt
見るだけでなく、中に入ることもできる。

バスターミナルも個性的な作りになっている。
alt


さて、次の目的地に向かう。


次=最後の目的地である【吉見百穴】に到着。
alt
一度は訪れてもいいかも・・・・・・的なところ。

駐車場入り口には【岩室観音】もある。
alt

時間の関係でゆっくり見てないので機会があればもう一度来ようと思う。



本日の総走行距離 約105km
Posted at 2023/09/24 17:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

すっかりコッテリ忘れてた!

すっかりコッテリ忘れてた!







今日は愛機のエンジンオイル交換とその他整備を実施した。

さっそく準備に入る。
alt

まず最初にオイル交換から始める。
ジャッキアップしてリジットジャッキで固定する。alt

オイルを抜こうと思ったら、オイルパンにオイル滲みが発生している。
alt
どこからか漏れてる?・・・調べた結果異常なし。
う~ん、ちょっとドレーンボルト緩かったが、これが原因かなぁ?
車検はパスしているから、最近緩んだのかなぁ?

とりあえずオイルを抜き取る。
alt
このま1時間ほど放置して、可能な限り古いオイルを抜き取る。

オイルフィルターも交換する。
alt
怪しい【オカルトスペックオイルフィルター】とも今日でお別れ。
残念ながら記載されていた効果は全感じられなかった(´・ω・`)

新しいオイルフィルターはコレ👇・・・これもまた倉庫で眠ってた逸品。
alt
何のキャンペーンだったか全く記憶にないが、タダでゲットしたと思われる品である。
前回オカルトスペック同様に軽く10年は熟成された逸品である。

怪しいオイルフィルターを外し新品を取付ける。
alt


さて、オイルがある程度落ちるまで時間があるので次の作業。
何をするかというと、交換済みだと思い込んでいた品を交換。
その品とは?アテーサのコントロールユニットである。
ホントにすっかりコッテリ全くもって交換していたと思ってたww

コチラ👇はノーマル品。
alt
コレはこれで使えてはいるから、本来なら交換は不要なんだけど。

んで、交換するのがコチラ👇の品。
2号機の形見でもあるBNR32 V-spec用のアテーサユニット。
alt
ただ、見た目は殆ど一種である。

新旧比較がコチラ👇・・・見た目では違いはわからん。
alt
記載されている製品番号に違いがあるだけ。

ナット4個とカプラー4個を脱着して作業完了。

いちおう作業前にバッテリーの-端子は外して実施した。

さてこの違いはタイヤサイズ変更によるアテーサの作動の最適化。
まぁ体感するにはそれなりの走りをしないとほぼ確認できない。
いつ体感するんだろうか?

さて、作業をオイル交換に戻す。
1時間もオイル抜いていると、さすがに殆ど落ちてこなくなる。
ドレーンボルトのワッシャーを新調してボルトを取付ける。
ついでにオイルパン周りも清掃しておく。

新しいオイルを入れる。
alt

エンジンオイルを注入して1度エンジンを掛けエンジン内に新しいオイルを循環させる。
エンジンを停止させオイルパンにオイルが戻るのを待ってから量の確認。
量を微調整してゲージのHラインに合わせて終了。
後日走行後に再度オイルの量を確認して完全に終了となる。


実質作業時間は30分ほど。


今回使用した工具。
alt
Posted at 2023/09/10 21:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月08日 イイね!

こ、コイツ動くぞ・・・!

こ、コイツ動くぞ・・・!







最近愛機が良く壊れる(´・ω・`)イツモノコトナノデキニシナイ!

ガソリン代が高騰すると愛機が入院するジンクスは継続中(`・ω・´)b
先日【No.184】でエアコンから温風しか出なくなるという怪奇現象が発生したばかり。
それ以前から運転席側パワーウィンドウの動きが渋くたまに動かないこともあった。

実は先日No.184で帰宅した後、ウィンドウを少しだけ開けておいたら動かなくなった。
ちょっとの隙間程度なので、換気を含めそのまま2週間放置。
そして、本日KeyONでウィンドウを動かすと……普通に動きやがる(´・ω・`)
こんな症状が最近出ているのよねぇ。
う~ん、そろそろだな(ボソ って、ことなのでちょっと対策をする。

まずは運転席側ドアの内張を外す。
alt

んで、内張を外した状態が👇コレ。
alt

そしてこの黒い部品を外す。
alt
正式名称は?だけど、パワーウィンドウ アンプといわれる部品。
R32のスカイライン系でパワーウィンドウが動かなくなったっ場合、大体これが原因らしい。
この他ウィンドウモーターやレギュレーターも怪しいと言えば怪しい。
アレコレいっぺんに交換すると原因分からなくなるので取敢えずコレを入替えて様子見する。

ということで、ストックしていた予備部品と交換する。
alt
暫く様子見して症状でなければパワーウィンドウ アンプが原因と判断できる。

大体はハンダ不良が原因で作動不良が起きる。
この時代の日産車の部品ではアルアル現象ですな。
一応、後で確認して自分で修理するか外注に出すかだなぁ。

新品まだ出るらしいから、1個ストックするかぁ‥‥。


作業時間は・・・5分くらいか?



今回使用した工具。
alt
Posted at 2023/09/09 07:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普段は【https://maru32rrr.blog.fc2.com/】でネタ書いてます!」
何シテル?   04/29 16:14
BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3台目のBNR32です。 平成6年式 1mmオーバーサイズ鍛造ピストン他 2.65L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2号機です。 エンジンに手を入れる寸前に大破しました。 エンジン本体ノーマルでニスモタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation