• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月10日

すっかりコッテリ忘れてた!

すっかりコッテリ忘れてた!







今日は愛機のエンジンオイル交換とその他整備を実施した。

さっそく準備に入る。
alt

まず最初にオイル交換から始める。
ジャッキアップしてリジットジャッキで固定する。alt

オイルを抜こうと思ったら、オイルパンにオイル滲みが発生している。
alt
どこからか漏れてる?・・・調べた結果異常なし。
う~ん、ちょっとドレーンボルト緩かったが、これが原因かなぁ?
車検はパスしているから、最近緩んだのかなぁ?

とりあえずオイルを抜き取る。
alt
このま1時間ほど放置して、可能な限り古いオイルを抜き取る。

オイルフィルターも交換する。
alt
怪しい【オカルトスペックオイルフィルター】とも今日でお別れ。
残念ながら記載されていた効果は全感じられなかった(´・ω・`)

新しいオイルフィルターはコレ👇・・・これもまた倉庫で眠ってた逸品。
alt
何のキャンペーンだったか全く記憶にないが、タダでゲットしたと思われる品である。
前回オカルトスペック同様に軽く10年は熟成された逸品である。

怪しいオイルフィルターを外し新品を取付ける。
alt


さて、オイルがある程度落ちるまで時間があるので次の作業。
何をするかというと、交換済みだと思い込んでいた品を交換。
その品とは?アテーサのコントロールユニットである。
ホントにすっかりコッテリ全くもって交換していたと思ってたww

コチラ👇はノーマル品。
alt
コレはこれで使えてはいるから、本来なら交換は不要なんだけど。

んで、交換するのがコチラ👇の品。
2号機の形見でもあるBNR32 V-spec用のアテーサユニット。
alt
ただ、見た目は殆ど一種である。

新旧比較がコチラ👇・・・見た目では違いはわからん。
alt
記載されている製品番号に違いがあるだけ。

ナット4個とカプラー4個を脱着して作業完了。

いちおう作業前にバッテリーの-端子は外して実施した。

さてこの違いはタイヤサイズ変更によるアテーサの作動の最適化。
まぁ体感するにはそれなりの走りをしないとほぼ確認できない。
いつ体感するんだろうか?

さて、作業をオイル交換に戻す。
1時間もオイル抜いていると、さすがに殆ど落ちてこなくなる。
ドレーンボルトのワッシャーを新調してボルトを取付ける。
ついでにオイルパン周りも清掃しておく。

新しいオイルを入れる。
alt

エンジンオイルを注入して1度エンジンを掛けエンジン内に新しいオイルを循環させる。
エンジンを停止させオイルパンにオイルが戻るのを待ってから量の確認。
量を微調整してゲージのHラインに合わせて終了。
後日走行後に再度オイルの量を確認して完全に終了となる。


実質作業時間は30分ほど。


今回使用した工具。
alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/10 21:21:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々のメンテな話だよ!
32RRRさん

年末だからって訳ではないんだけどね!
32RRRさん

スカイウェイブ250のエンジンオイ ...
fiatx1/9さん

DIY簡単メンテナンス
ロボウサ東方珍起さん

2023年12月18日(月) ミニ ...
神栖アントラーズさん

んじゃぁ、先に逝ってるぜ!
32RRRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すごく久し振りにパーツレビュー更新している(笑)」
何シテル?   01/21 17:11
BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3台目のBNR32です。 平成6年式 1mmオーバーサイズ鍛造ピストン他 2.65L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2号機です。 エンジンに手を入れる寸前に大破しました。 エンジン本体ノーマルでニスモタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation