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2025年02月24日
2025.2.23ツーリング! ★ あしがくぼ氷柱2025 の巻 ★
さて、今回はツーリングネタ。
前々回【
2025.2.11 ツーリング!
】のリベンジを果たす旅でもある。
てな訳で埼玉県の秩父方面に向かう旅。
まずは一般道を走りR299に入る。
前回は謎のペースカーが居てフラストレーションが溜まったコース。
今回は平均速度はそれほど高くないが、程よい流れで走れるペースだった。
最初の目的地となる【
道の駅 あしがくぼ
】に到着。
一ヶ月内に2度も来ることになるとは思ってなかった。
そして、今回最大の目的である【
あしがくぼの氷柱2025
】を見学。
前回〖No.535〗の時は強風のため見学するのを止めたので再度訪問した次第。
2月24日で氷柱の開催は終了のハズだったが、3月2日まで延長されていた。
まぁ次回とも思ったけど、次回って来年になるので今日来たんだよねぇ(笑)
すぐ横を西部鉄道が走っていて、何度も横を通過する。
マニアにはたまらないかも(笑)
夜間のライトアップは映えそうだねぇ。
頂上の休憩所で無料提供される甘酒。
美味しくいただきました。o口(๑´ڡ`๑)ゴクゴク
夏頃にはここの沢で遊べるのかな?
これで〖道の駅 あしがくぼ&氷柱〗を後にする。
秩父市内に入り昼食を摂る。
本日はココ👇【
手打そば 田中屋
】に来てみた。
前回は秩父名物無視して、懐かしの【
巣鴨系ラーメン
】を堪能した。
なので、今回は名物の1つである秩父蕎麦を堪能することにした。
本日のメニューは〖田舎せいろ 小天丼セット〗に決定。
例に漏れず食レポは【
本家ブログ
】に掲載済み。
食後、コチラ【
浦山ダム
】にもリベンジしてみた。
前回よりは穏やかだったけど、今日もそこそこの風が吹いていた。
前回ここまで来れなかったのよ(笑)
こんな風景撮っている場合じゃなかった(笑)
中央のエレベータまで行けたのでダム下に移動する。
下から見上げるとこんな感じ。
今は殆ど放水していない。
ダム上に戻り【
秩父さくら湖
】を撮影。
ダムを後にして【
道の駅 あらかわ
】まで足を延ばす。
前回は【
2023.2.23ツーリング!
】で来たのが最後かな?
ここでおやつを購入。
ご当地サイダー【
秩父のカエデ樹液で作ったサイダー
】なんてのが売ってた。
購入したのは『メープル』の方である。
道の駅からUターンして次に向かう。
10分弱走って今度は【
酒づくりの森
】に寄ってみる。
ここは〖株式会社 矢尾本店〗が運営する酒造会社である。
商品は【
秩父錦
】ブランドで複数の日本酒と他リキュール類の製造販売をしている。
入口から見て左側が工場&酒蔵資料館になっている。
入口の正面が酒蔵見学観光物産館で「おみや」が購入できる。
ここで、本日2度目の「おやつ」TIMEである。
〖酒ソフトクリーム〗¥360(税込み)
美味しくいただきました。(*゚▽゚)ノ🍦🍦
あと2月限定の【
純米無濾過生原酒 霞
】を購入した。
そろそろ帰路に就く。
R140バイパスを走りちょっとだけワープ。
さすが自動車専用道路なので走りやすい。
有料区間の前に一般道に移動する。
今度は【
道の駅 みなの
】に寄ってみた。
イベントとして猿回しが実施されていた。うん、写真撮り忘れ(笑)
入口に雛人形の段飾りが展示されていた。
そして最後の休憩はお約束の【
道の駅 はなぞの
】ですよ。
んで、当然【
ふっかちゃんミュージアム
】に足を運ぶ。
ではでは、帰路に就きますか・・・。
本日の総走行距離 計測忘れ(爆)
Posted at 2025/02/24 18:30:03 |
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| 日記
2025年02月16日
2025.2.15 ツーリング! ★ 八ッ場ダム の巻 ★
てなわけで、ツーリングに行った話。
いきなり、てなわけでってなんだよってことで👇ですよ(笑)
前回【
2025.2.15 ツーリング!
】はちょっと不完全燃焼だった。
と、言うかちょっと走り足らなかったので再度出撃。
今回は群馬県を攻める。
向かうは税金いっぱい投入した【
八ッ場ダム
】とその周辺。
まずはR17を群馬方面に進む。
R17上武道路から群馬県に突入する。
最初の休憩は【
道の駅よしおか温泉
】にて実施。
ここは初めて来たなぁ。
メインは温泉らしく来る人ほとんどが入浴用品準備して施設に向かっていた。
小休憩して次に進む。
途中の写真は特になく、一気に八ッ場ダムの前を通過!(ぇ?w
そのまま進み【
道の駅 八ッ場ふるさと館
】で2度目の休憩。
う~ん、写真逆光なんだよねぇ・・・。
夜間ライトアップしているみたいだねぇ。
ここでも小休憩して次に進む。
そのままR145を進む。
R145とR406が交差する〖大津〗交差点を左に曲がる。
ちなみに直進すると草津温泉に到着する。
R406を1km走らないくらいでR146に入る。
R146の写真無かった・・・。
本日の最初の目的地のはずだった【
浅間とり牧場
】に到着。
とり牧場と言っても、ただの平飼い施設。
ここで鶏料理が食べれるので、数年振りにやってきた次第である。
が、しかし!今現在食事の提供はしていないとの事Orz;;
事前のリサーチって(ry
コロナ過になる直前に食事の提供は終了したらしい。
仕方ないので、おみやに『卵』を購入して店を後にする。
R146を戻りながら、
苦い
思い出の場所に停車。
もう何年前になるかなぁ?
ここで青い服着た人に速度オーバーとか因縁付けられるというハプニング。
結果として、青切符斬られたなぁ...(  ̄ - ̄) 遠い目
休憩所&ビュースポットなので景色を撮ってみた。
来た道を戻り、おみや購入のため👇【
浅間酒造観光センター
】に寄ってみる。
ここは【 2023.10.21ツーリング!
①
&
②
】でも来ている。
それ以前から何度も寄っているので特別感はないけど、こっちに来ると寄る所。
今回もおやつに【
大吟醸そふとくりぃむ
】を食す。
前より甘みが増した気がするのは気のせいか?
なんか豪勢な雛飾りが展示されていた。
おみやを購入し、次に向かう。
と、その前に【
そば処 やんば
】でちょっと遅めの昼食を摂る。
R145の八ッ場ダム入り口に店舗がある。
本日のメニューは〖もりそば+大盛り〗に決定。
食レポは【本家ブログ】でその内書く。
食事後、秒で本日の目的地【
八ッ場ダム
】に到着。
外観というか〖あがつま湖〗の景色。
放水の様子・・・虹が出ているねぇ(左上写真)。
ダム中央にあるエレベーターで下側に移動。
この時誰も下側に居なかったので貸し切り状態(笑)
下側からダムを撮影。
駐車場で愛機の記念撮影。
さて、帰路に就くことにして走り出す。
R145のバイパスを走る。
まだ全線開通していないので途中から旧道に戻るようになる。
ちょっと道を逸れて【
永井食堂
】でおみやとして【
もつっ子
】を購入。
最後休憩として【
道の駅 おおた
】に寄ってみた。
ココも定番の休憩箇所になている。
前回より走行距離もあったので走った感はあった(笑)
まぁペースも前回よりちょっとだけ気持ち良く走れることがあったので一応満足。
八ッ場方面は定番コースになっているので、目新しさはないけどたまに行きたくなる。
総走行距離 約295km。
Posted at 2025/02/16 20:58:46 |
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| 日記
2025年02月12日
2025.2.11 ツーリング! ★ 宮沢湖 ~ R299経由 ~ 浦山ダム の巻 ★
さて、今回は2月のツーリングネタ。
さっそく出掛けるが、序盤写真撮り忘れ(爆)
最初の休憩=最初の目的地である【
宮沢湖
】に到着。
その昔、仕事で良くこの前を通過していた頃とちがって随分と賑やかになっている。
中に入る気はないので、一時的に駐車場手前のロータリーで停車して記念撮影。
その昔にはこんなスペースは無かったんだよねぇ・・・。
てか、様々なテナントが入って一大ミュージアムになっている。
先に進む。
R299に入り次の目的地に向かう。
もうね、途中から軽自動車がペースカーになって大名行列を作り延々と走行する。
時速20km~60km位をよくわからんペース配分で走行していく。
ぁ、ちなみにペースカーは写真に写っている車ではない。
(その数台前を走行している)
誰もオーバーテイクしない(てか、しちゃダメ)ので20台以上は連なっていたと思う。
もう諦めてそのまま走行していたら、道の駅があったのでピットインした。
2度目の休憩はココ👇【
道の駅 あしがくぼ
】になった。
ちょうど【
氷柱
】が開催されていたので見学しようと思ったけど寒さと強風で断念した。
次回、機会があれば見ようと思う。
ちょっと「おみや」を購入して次に向かう。
道の駅を後にして、思ったより早くR140に合流。
残念なくらいR299は不満の残るコースになった。
R140に入り10分ほどで次の目的地【
浦山ダム
】に到着。
入って直ぐに駐車場があるが、その奥にも駐車場があるので先に進む。
奥に進むと【
浦山ダム資料館
】があり、その正面の駐車場に愛機を停める.。
ダムに向かおうと歩いて行ったけど・・・・・・。
ダムの中央にエレベーターがあるので行きたいけど・・・・・・。
ムチャクチャ風が強く真っ直ぐ歩けないし、
ズラが飛びそう(笑)
なので、断念。
ぃゃ、ホント風の強さが尋常ではない。
数名ダムを歩こうとしていたけど、まともに歩けないので戻ってきていた。
写真撮ろうとスマホ構えるとスマホが飛ばされそうになるくらいの強風。
と、いうか物凄い暴風である。
スマホ構えたら風に押されて否応にも歩き出す程の暴風。
なので、諦めて資料館の中に移動することにした。
そして、資料館の中から撮った写真が👇コレ。
資料館の2階は博物館になっている。
暴風の中、愛機の記念撮影。
ここまでは旧シフトノブで走行してきた。
ソリッドシフト交換の効果を確認。
間違いなくシフトストロークは短くなっていて、シフトチェンジ時の節度感は上がった。
ただ、ちょっとだけシフトチェンジで引っ掛かりの様な感触も出た気がする。
ここからGTシフトノブに変更して走行する。
ちょっと早いけど、昼食を摂ることにする。
本日の昼食はココ👇【
らーめん屋 いとう
】に決定。
店主は【
巣鴨ラーメン
】の元店員とのこと。
本日ンのメニューは【チャーシューメン+玉子】
詳細は【
本家ブログ No.536
】で食レポを書いている・・・ハズ。
昼食後、ちょっと移動して【
道の駅 ちちぶ
】に来た。
秩父方面に足を延ばすと毎回寄る所である。
ここで本日の「おやつ」を堪能する。
ここでも「おみや」を購入して帰路に就く。
が、なんと道の駅から自宅方面への道が道路工事による通行止め。
ちょっと迂回しながら熊谷方面に向かいR140に合流する。
その途中で久々『ベンチャーウイスキー』に寄ってみるかと思い、向きを変える。
R140から外れて15分弱で【
ベンチャーウイスキー秩父蒸留所
】に到着。
ここでも記念撮影。
ベンチャーウイスキーを後にして次に寄ったのが【
道の駅 はなぞの
】である。
ここに来たら【
ふっかちゃんミュージアム
】に寄る。
てか、2Fに行けばいいだけである(笑)
最後の休憩を終わらせて一気に家路に就く。
本日の「おみや」一式。
ちなみにイチローズモルト モルトの【
ホワイトラベル
】は道の駅 あしがくぼで購入。
本治の総走行距離 約185km。
Posted at 2025/02/12 21:31:01 |
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| 日記
2025年02月09日
値段の差が戦力(質)の決定的差であることを実感した!
今回はインテリアのリフレッシュ作業。
シフトレバーブーツ・サイドブレーキグリップ・サイドブレーキレバーブーツ・
・センターコンソールボックスカバーの4ヵ所を新品に利交換する。
これまで某オークションで購入したノーブランド品を使用していた。
今回交換する上記セットにコンソールのポケット部の敷き材を含めて5品で1セット。
価格は1.2万位だった気がするので結構リーズナブル。
クオリティも価格からすると納得の商品だと思う。
実はこの商品2セット目だったりする。
自分のミスで本革に使用してはいけないケミカル品で清掃したら色が落ちた(笑)
落ちたと言うより、退色しちゃった(´TωT`)ウゥゥので、再度同じ商品を購入。
2セット目を使用してから、もう何年経過したかな?
まだまだ使用できるけど、交換したい衝動に駆られ購入しちゃった。
今回交換する商品はこれまでと違う物になる。
一昨年前の 【
R's Meeting 2023
】で【
ロブソンレザー
】のブースで本品と出合う。
革の質が全く違う・・・値段の差が戦力(質)の決定的差であることを実感した!(笑)
数種類あった中で「ナッパレザー」という品が、見た目・感触共に気に入った。
でも。その時は今使っているのがまだまだ使えるので・・・と思い購入には至らず。
しかし、昨年の【
R's Meeting 2024
】で再会して、我慢できずにその場買ってしまった。
でも、センターコンソールの蓋部分のカバーが無かったのでその場でオーダー。
イベントでの購入ということで、アウトレット価格で販売してくれた。
後日、輸送で無事に自宅に届く。
今回交換するのが👇コチラの部品?部材?なんて言うのが正解?
前置きが長くなったので、そろろそ交換作業に入る。
交換前のインパネ・コンソール回り。
写真で見る限りは交換の必要無いんだよねぇ・・・。
交換前のシフトレバーブーツを取り外す。
外した写真は無い(笑)
サイドブレーキレバーのブーツとレバーグリップも交換する。
サイドブレーキカバーを交換するためはセンターコンソールを取り外す必要がある。
センターコンソールを取り外す。
外したついでにコンソールボックスの蓋も交換する。
その前にセンターコンソールボックス内のエアコンのコントロールユニットを取り外す。
外した写真は無い(笑笑)
では、一つ一つ交換していく。
まずはシフトレバーのブーツを交換。
シフトレバーブーツの新旧比較。
次にサイドブレーキレバーブーツを交換。
サイドブレーキレバーブーツの新旧比較。
コンソールボックス蓋のカバーは蓋自体の交換。
ストックしていた内部ブラスチックの損傷が無い貴重な品。
この部分は経年劣化で割れやすくなる。
ストック品に新品カバーを取付け。
新旧比較すると旧品は黒が強く、交換品はちょっとグレーに見える。
実際には黒なのだが、艶が強い旧品、マット感のある新品ってな感じ。
今後どのような感じで馴染んでいくのだろうか?
さて、一気に各パーツを車体に取付ける。
シフトレバーブーツ。
サイドブレーキレバー&グリップ。
コンソールボックス蓋。
コンソール周り交換後。
取付け後、やっぱり質感はロブソンレザーに軍配。
まぁ値段が約3倍なので当たりまえと言えば当たり前である。
てか、そうじゃなければ買わん(笑)と、言うか衝動買いに近い(爆)
定価ベースで言ったら5倍くらいになる。
アウトレット品でなければ購入出来ない、てか、高くて買う気にならない商品である。
某オークション商品は5点で1.2万円ほどの価格。
今回交換した商品は4点で3.4万円だったが、定価だと5万位になるのかな?
ただ、圧倒的な価格差であるが、商品クオリティはそこまでの差ではない。
Posted at 2025/02/09 21:09:54 |
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| 日記
2025年02月04日
ドキドキしたけど、結果は正解!
今回は愛機の部品交換ネタ。
先日【
シフトノブを交換
】したけど、その延長的な話。
とりあえず、以前から買うか悩んでいた👇を購入。
なにかって言うと【
ニスモ ソリッドシフト
】である。
写真・・・箱だけなので何かわからんよな(笑)
てか、商品単体の写真撮ってなかったOrz;;
メーカHPより
標準装着のシフトレバーに対しインナーゴムのゴム硬度をアップし、たわみ量を減少。同時にレバー寸法を約7.5mm短縮し、約10%のショートストローク化を実現しました。シフトフィールを、標準車の「グニャ」という感覚から、小気味の良い「コクッ」というフィーリングへと変化させます。クイックシフトに交換してみたいけれど、シフトストロークが短くなり過ぎたり、シフトが重くなるのはいや、という方にお勧めです。クイックシフトとは異なりレバー比を変更しないため、トランスミッションのシンクロを傷めず、確実で適度にクイックなシフトチェンジが可能になります。また、取付部の形状が標準装着のシフトレバーと同一形状なので、取付作業も簡単です。
てな商品。
要はノーマルより若干シフトストロークが少なくなるのと、フィーリングが変わる商品。
ただ、10%のショートストローク化って違いわかるかな?
愛機は中古購入で前のオーナーも結構手を入れていて、現状は謎だった。
部品交換されている可能性もあり、交換に踏み切れなかったのが本音。
商品自体に刻印とかある訳ではないので純正?社外品?なのかわからん。
パーツレビュー見てもソリッドシフトはノーマルとの違いがそれ程無いって書いてある。
なので、交換されているかも?って思っていて今まで交換していなかった。
同車種を3台乗り継いでいるが、一番シフトフィールが良いのが現愛機。
それもあって今まで交換していなかったてのが理由でもある。
とにかく新旧比較してノーマルか交換品か確認するしかない。
では、さっそく交換作業に入る。
今は先日交換したニスモGTシフトノブを使用中。
オーディオ パネルを取り外し、センター シフト パネルを取り外す。
次にシフトレバーを取り外す。
新旧比較。上がノーマルで下がソリッドシフト。
全長が違うので、今までの使用していたのはノーマルだった。
いやぁ良かった♪ 無駄に同一商品買ったことにならなくて(笑)
実物比較するまでちょっとドキドキしてた(笑)
一気に取付け終了。作業途中の写真は面倒だったので撮って無い。
違いわからんよね・・・。
そして、取り外しの逆手順で各パネルを取付けて作業終了。
写真とか撮らなければ15分程度で作業は終わる。
交換した感想は・・・ちゃんと違いがわかる。
先日交換したばかりのGTシフトノブでも違いがわかる。
念のため長らく使用したホンダ純正改ノブでも確認している。
まず最初に以前より若干ストロークが減ったのが分かる。
縦方向より横方向の方が違いを感じやすい。
シフトフィールも節度感が上がってグニャからコクに代わっている。
とは言え、他車にあるような小気味良いフィーリングには至っていない。
あくまでノーマルのシフトフィーリングより良くなっている程度で劇的な変化ではない。
たぶん直ぐに慣れちゃうんじゃないかな?くらいのストローク&フーリング変化。
これがノーマルとあまり変わらいと言われる所以かな?
ただ、まだ運転して確認はしていないので次回・・・走行時に再確認する予定。
Posted at 2025/02/04 20:10:02 |
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| 日記
プロフィール
「普段は【
https://maru32rrr.blog.fc2.com/
】でネタ書いてます!」
何シテル?
04/29 16:14
32RRR
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BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
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