• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garageWRのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

4日目

4日目本日、メンテナンスのつもりが、

あまりの快晴に、

ついつい、

ゴー。

4日連続の虎練。

いつもの虎場は、お一人様。

じ~~っくり、昨日得たことの検証を繰り返します。



すると、スーパー師匠(このバイクの開発者)のおっしゃっていたことが少しだけ。

要するに「ステップ加重で、素直に曲がるようにバイクを作った」のでは?



スクールで習う基本は、すべてここにつながっている気が。

いやいやそんな簡単なものでは無いに違いない(^^;)


Posted at 2016/08/16 18:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月15日 イイね!

ダメ押しの

ダメ押しの今日からいつもの虎場がオープン。

ついついダメ押しの2連続練習。

美味しい昼食付きの、リッチな虎練。

常連さんが、帰省中の息子さんとやってきて、

今日が初めての虎練とか。

みるみる上達し、帰り際に見事クリーン!

そんなに簡単なセクションじゃないのに、若いってすごい。



私は黙々と課題に取り組んだところ、最後に少しだけスーパー師匠の言葉が分かりかけました。



それは、「バイクが走るのを邪魔しなければ良い。」です。



ハンドルで曲がるのではなく、セクション上をバイクが行きたいようにしてやる。

意識してみたら、力が抜けて少しだけスイスイ曲がり始めました。
Posted at 2016/08/15 19:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月14日 イイね!

強化練二日目

強化練二日目昨夜降った雨で、ダム底は泥地獄(汗)

しかし、そういう状況下でも戦わねばなりません。

トルクがあっても糠に釘。

優しく速度を上げて、

スロットルを戻すことでトラクションを得る。

スーパー師匠から何度も教わってはいますが、こういう状況下では、なるほどと思います。



今日は、クリーンすることより正しいフォームを意識して、正確に走ることに集中。

その結果、反ってクリーン率が上がるばかりか、疲労が少なく、3連続トライ後も息が上がりません。




ただ、意識しないとすぐにフォームが乱れるので、まだまだ自分のものになっていません。

明日からはそこのところを叩きこもうと思います。

しかし、天気がいまいちです(^^;)




あっ! スプロケット変更の欠点がありました。

タイヤとスイングアームの距離が詰まり、こんな状況では、そこに泥がたまってしまいます。

気になりますが、このままでいきます。
Posted at 2016/08/14 18:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月13日 イイね!

当たり

当たり今日は強化虎練習会。

親子スーパー師匠も駆け付けて下さり、

入念に仕上がり具合をチェック。

「姿勢にメリハリがない。」とのこと。

登りの姿勢と、登り切ったターンの姿勢と、

下りの姿勢が明確に分かれていないそうです。


ということで、それを意識して練習を繰り返したところ、

「仕上がりがいいですね。」と、お言葉をいただきました♪



さて、リヤスプロケット57T→58Tの効果は?

「えっ! こんなに違うんだ。」

というくらいですが、良い方向に変わっています。

いい感じで低速が粘るし、キャンバーターンでのトラクションが増しています。

「仕上がり」は、スプロケのせいかも(^^;)



メキメキと腕を上げているツレ。



明日も強化練習は続きます。



しかし、スプロケットのことは誰も気づかない(^^)

テンショナー位置が明らかに前寄りなのだが・・・。

当分、秘密にしておこう(^^)ゞ

Posted at 2016/08/13 18:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月11日 イイね!

少しだけ

少しだけ57Tから58Tへ。

狙いは、

すこ~しだけ低速を強く、

すこ~しだけホイールベースを短く、

すこ~しだけリヤ荷重側に。

ターンを重視?になるかどうか?

やってみなければ分かりません(^^)ゞ

標準の57Tとの違いはこんな感じ。



取り付けると、大きく見えます。



巻き込み防止用のカバーが小さすぎたので、新作しました。



完成です。



明後日は強化練習会。

さあ、どうなるか?
Posted at 2016/08/11 20:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ツー虎 http://cvw.jp/b/491385/43682702/
何シテル?   01/29 17:47
WR250Rにひとめぼれ、突然リターンライダーとなって12年の65歳のジジィです。 最初のライダー歴はざっと20年、ブランク歴はざっと15年。 ナビ、デジカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910 1112 13
14 15 16 17 18 1920
212223 24252627
28 293031   

愛車一覧

輸入車その他 その他 トラ次郎 (輸入車その他 その他)
2016年1月17日追記) 走行1700km) ほぼ毎週虎練とゲロツーに使用。 独特の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ耕運機 ”プチな” です。 タフで便利な良い子です^o^
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
購入後10年) 虎練に集中し、ほとんど出撃できません。 虎車に比べれば、高級車といっ ...
ダイハツ その他 トラ子 (ダイハツ その他)
ジャンボグレード。 農業女子プロジェクト仕様。 農業用、トランポとして購入。 2016 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation