• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月20日

ろぃ~


何故AppleロスレスエンコーダーではなくWAVなのか!

原理的には音質に違いはないということになっているのですが・・・
聴き比べると違うんですよ!
こんなところが↓


もの凄く信頼できるカヲデショップのとあるページです。

                  

リリコの「ろぃ~」

以前BBSで紹介したらあっと言う間に広がったCDです。

個人的には声質が好きなのですが、このCDの4曲目の「キセキノハナ」が面白いです。

歌詞は「白い雪の じゅうたんから 凛と伸びる 新芽のように」なのですが、この歌詞のの部分にエコーが入ります。

「しろい(ろい~) ゆきの(きの~)」という感じなのですが、この一発目のエコー「しろい(ろい~)」の「ろい~」がどのように聞こえるかでシステムの上のボーカル帯域の情報量が判断できます。

「ろい~」のエコーが全く聞こえないシステムは情報がかなり少ないのでもっと頑張る必要があるし、注意してようやく聞き取れる程度でも情報が少ないと言えます。

高域の情報量や伸びを自慢するのにこの部分が聞こえなかったらまずいです。

その他の歌詞のエコーははっきりと聞こえますが、この「ろい~」だけが聞き取りにくいのです。さて、ご自分のシステムではどのように聞こえますか?

---------------------------------------------------------------------
また、この曲は後半一気に盛り上がり低域がドンドン!と乗ってきますが、歌い出しの時優しいボーカルが心地よく聞こえるようにボリュームを上げ、その上げ気味のボリュームのままこの後半になると低域がビビッたり音が暴れたり内装が震えることがあります。

この後半の盛り上がりの部分でシステムの低域の質が判断できます。あくまでも内装ビビッちゃだめですよぉ(意味深)。

http://www11.plala.or.jp/SGPKDC/index.html






Lyrico のもう一つの名前 露崎春女(つゆさきはるみ)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/20 02:57:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】十条初のタワーマンション ...
narukipapaさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ソフトクリーム(10段)
Tom君さん

遅い昼飯はリンガーハットの🥟定食 ...
伯父貴さん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年7月21日 1:22
こんばんは。

ボクの車達では聞こえない音が、パソコン+イヤホンでは聞けます。
しかしパソコンでも「きの~」のエコーは聞こえますが、「ろい~」はダメです。

と言うことは、全車ダメって事です!(゜∀ ゜;)

コメントへの返答
2015年7月21日 13:42
こんにちは^^

このテストは面白いですね。

先ず「ろい~」が聞こえてこないと始まりません。
それから、聞こえ方がどう聞こえるかになってきます。

PCにイヤホンで「ろい~」が聞こえないならそのイヤホンは×かな^^;
スマホ(私はiPhone5)+イヤホンでも聞こえます。
PCのほうがスマホに劣っている場合もあるかもしれませんので、スマホで確認してもいいかもです。

因みにiPod+イヤホンでアナログで聴いても聞こえます。
この時の聞こえ方が違ってくるんです!
というふうに音楽を楽しむと、必然的にシステムアップの改造や調整、あるいはシステム自体の変更となっていくんです^^;

なので私はiPodもDACが高性能な物を使っている5世代がお気に入りです、AppleロスレスエンコーダーやMP3でデータを抑えるとこのような部分(音)に差が出てしまうのでWAVになちゃうのです。
でHDDの容量が足りなくなり大容量の物へ交換してといった流れです。

因みにAppleロスレスエンコーダーやMP3でも「ろい~」は聞こえてきます。
重要なのは聞こえ方です。

プロフィール

「[パーツ] #その他 CCT-001 アクアシャインクリア https://minkara.carview.co.jp/userid/491788/car/630821/9912028/parts.aspx
何シテル?   05/29 06:44
毎日楽しく!ポジティブに!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

音楽への期待値。。。間違った耳の肥やし方。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 19:58:28
高平コスモス畑(兵庫県三田市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 06:03:58
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 00:56:21

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
平成10年式 Lf AT 妻の足車ですが私も角目と半々の使用となっているのでメインに登録 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
バンなのでゴミ出しにもってこい! スタイルも動きも小さいEFっぽい^^
その他 その他 その他 その他
裏画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation