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2009年08月01日 イイね!

プラグの熱価とレスポンス

プラグの熱価とレスポンス私の車はハミングでキャブです。まぁ沢山グレードのあるトゥデイの中でも最下級グレードと言って良いでしょうね
(^^;)

当然エンジンも力が無いのでちょっとだけ弄ってありノーマルよりはパワーが出てはいると思うのですが、たかがしれてます。
NAで660ccバルブは4つ在るもののシングルカムですから他車と比べパワーは当然劣ります。
NAなので回転数を上げなければパワーアップを望めません(プライベーターが簡単には)ので回す方向で弄ってあります。


エンジンを高回転まで回る様にしていけば低回転で力が減ります。
パワーバンドが高回転側に移行してしまうからです。
エンジンを高回転仕様にすると当然スパークプラグの交換が必要になってきます。
プラグの熱価を変えて適正な番手にしないとエンジンを壊しかねません。
私もそう思い番手を上げました。


ところが、NGK6番を8番に変えるとどうも上げすぎなのではと考えがよぎってきた。
トゥデイの場合標準装着番手はNGKだと6番か7番です、ハミングの場合6番です。
キャブ車でもありますが何時見ても、どうもプラグの焼け具合は濃い目になってます。これは他のキャブ車トゥデイの方達も同じらしく共通しているみたいですね。


私のエンジンはノーマルタコメーター読みで9500rpmは回るのですが常時そんなに回しながら走行するわけではないのでプラグの番手は8番でないほうが良いかも?通常足車として使う時には回転数はもっと低い為、焼けが濃い目になってしまうと考えがよぎったのです。

番手はプラグの熱価でプラグ自身の放熱性の適正温度を表してます(この辺はメーカーホームページ等を見て頂ければ詳しく載ってます)から番手が高くて焼け具合が濃い目になっているのではないか?
その為、低回転側で適正な温度領域からズレしまっているかもしれない、と考えました。


そして試しに6番にしてみた所、低回転域の力が出ました。
エアコンON4速で60km/hで走行するとタコメーターは3000rpm切るくらいですが、そのくらいからのアクセルONでもグイグイ前に出ます。
試しに4速2000rpm以下からアクセルONとOFFを繰り返してもレスポンスビンビンです。

高回転でも異常は感じません。
何時もと同じ回転数まで回してみても大丈夫でした。
焼け具合は直ぐでは分からないためしばらくしてから確認するしかありませんから又今度見て見ます。


感想としてはノーマルマフラーのような低速レスポンスです。
一応、プラグはノーマルだと心配なのでイリジュームにしています。

この番手で通常使用が良いなら、サーキットやジムカーナのような高回転キープでエンジンを使う場合には番手を上げれば良いだけです。
3分もあれば交換出来ますから。


あくまでも私個人の考えで私の車であり、どの場合も同じでは無いので真似しておかしくなった等の責任は持てませんので、個人の判断でチョイスして下さい
m(__)m
Posted at 2009/08/01 08:06:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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