さて、
難儀を極めた黒ムーヴのアイドリング不調
迷宮入りか・・・・・ってとこでしたが、
どうやら9回の裏まで追い込まれながら、
劇的サヨナラ逆転ホームラン?という展開になりかけてきました^^。
コイルを外してみましたところ・・・、
1番燃焼室に付いてたコイル。
なんかリークしてるっぽくね?。
俺的確信75%
で、プラグを外してみた。
キタコレ
俺的確信85%
1番に付いてたプラグ。
緩ました瞬間、
オーナーが『あれ、緩い・・・。』
って言ってた。
これだろ。原因は。
と、言うことで、
アイドリングが不安定になった原因は
プラグの緩みによる失火(リーク)でした。
なるほどね。
だからエンジンふかすと電圧も強くなるからそのときはプラグに電気行くけど、
アイドリング時は電圧も落ちるからプラグにいかないで
この黒くなった部分から漏電して一発死にかけた状態になって
アイドリングが不安定になるのね。
最初は緩み具合もほんの少しだったので、
エアコンかけて電圧が極端に下がったときに症状が出てたんだけど、
だんだんと緩んできて通常のアイドリングですら
ままならなくなったってとこでしょうな。
つーか、
それ以上に、
なんだよこのきたねープラグは!(怒)
使用期限とっくにすぎてるじゃん・・・。

(↑現在ブレーキオーバーホール&各部仕様変更中)
さて、ほぼ確信100%なのですが、まだ99%ってことで、
予備のプラグ無いので
自分のピンクムーヴから、
プラグ外して
黒ムーヴに移植して
エンジン始動。
直りましたわ。完璧に。
おっそろしく安定したアイドリング。
これで確信100パーセントです(笑)
原因はプラグ・・・っていうか、
オーナーのメンテ不足!
このオーナー、実は旧車オーナーでして31Z乗ってるんですよ。
そんな古い車に乗ってる方なのに今回のメンテナンス不足
しかもそんな人から聞きたくなかった言葉
車屋がやってあると思うから大丈夫だろうと・・・
あー、この言葉嫌い。
自分はクルマバカって語っておきながら、
メンテはクルマ屋さんやショップにマル投げ。
こんなやつはクルマバカなんていわないでほしいです。
みなさんも自称クルマバカを名乗るのでしたら、
せれて
せーめーて
何のオイルが入ってていつ交換したか
次にオイル交換するときはフィルターも交換時期なのか
プラグは何が入ってていつ交換したか
くらいは即答で答えれるようにしておいてね^^。
答えられないで
終いには言い訳するようなやつは


ここから私に説教されながら
プラグ買いに行きました。
って暴行はしてないっすよ(笑)。
なんかの呪文説いても居ませんww

で、買ってきました。
開いてて良かったイオン内のサンデー♪。

新品と死にかけの差。
このあと新品プラグ取り付けて
テスト走行してみると、
アイドリングはもちろん直りましたが、
トルクもばっちり戻りました。
下から上まですごく乗りやすいです。
まるでオイル交換したときみたい。
ある意味、
プラグ交換だけでここまで劇的に変わる瞬間を
味わえた俺は幸せ者かも(笑)。
みなさんもちゃんとメンテしてね♪。
そんな俺も
プラグ2年以上交換してない・・・。
ヤベ・・・
そんな俺↓

使い方間違ってるって(笑)
そして、
すっかり忘れてた2週間後・・・・。
ピンポーン♪
お届けものでーす♪

・・・・・・。
どうするよ、コレ・・・。

完
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Posted at
2015/01/07 22:50:31