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2014年06月28日 イイね!

リマインダー流用への道 ④

リマインダー流用への道 ④
















さて、

配線の準備できたので、

車体側のハーネスを施工していきます。





配線間違えたり

迷子になると困るので

ドアに貼り付け^^。




で、

施工する配線にマーキング。

何度もいいますが25はまちがいです。



ちなみに、



この配線図に載ってるカプラーの向きなのですが、






こっちから見た図のように思えますが、






実はこっちからなんです。





何でかって言うと、

あの配線図はメーター裏のカプラー部分から見た図なのです。



よくカン違いするので

テスターで測って接続箇所を確認しておきましょう。

現にこのオトコは途中でパニくりました(恥)。

はー?

なんで常時電源が来てる所に配線来てないんだよ!。とか

キースイッチに信号着てないじゃん・・・・。とか

なんで25のスピードinにキースイッチ信号が行ってるんだ?。とか

その名残が25なのです・・・。

37のキースイッチととり間違えてました。


基本どのメーカーの配線図も大体この向きで見なければいけないはずです。

配線図久方ぶり&気温の暑さ&疲れで

途中で勘違いしちゃってました・・・。

向きが逆だって判った時

穴があったら入りたかったです(極恥)








で、


すべて接続完了したのですが・・・・・、



鳴らない


キー入れても

ドア開けても

ひとっつも鳴らねーしー。


なんでだぁ?


配線確認しても

ムーヴの方の接続箇所確認しても

リマインダーに来てる接続箇所確認しても


全部間違っていない・・・・・。






んー、



もうお手上げ。



頭から煙がとまらない




さー

ふて腐れちゃった。






なんでいつもうまくいかないんだろーねー。

オレだって一生懸命生きてるんだけどねぇー。



・・・・・・・。




・・・・・・・。





・・・・・・。



もしかしてリマインダー本体に半田ごての熱回って

コンデンサーが飛んじゃったのかな・・・・。



・・・・・・・。



・・・・・・・・。





でも、バッテリーに繋げて

動作点検したときはちゃんと鳴ったよな・・・・・。





・・・・・。





・・・・・。
















くっそー









I will be back!じゃ!













ってことで、


もう1回配線の確認していきます。




最初に以前確認が取れた

2と7にマイナス

8にプラス

だけ接続してみたら

ちゃんと鳴りました。

8のプラスにはキースイッチ信号を接続。


この状態だと

ドアスイッチx

IGオンx

要はキー差し込んだらずっと鳴りっぱなし。


この後

ヤケになって

テキトーに配線繋ぎ代えていったところ、




10ピンのうち

2 (‐)ボディアース
 
3 (-)ボディアース
 
6 (+)IGN電源、

7 (+)ボディアース

8 (+)運転席ドアスイッチ
 
9 (+)常時電源
 
常時電源とイグニッションを逆に繋ぎ代えたら、

ドアスイッチ○

IGオン○

キー差込x

になりました。

とりあえずドア閉めると

音止まるし、IGオンでも音止まるようになりました。




んー、


だいぶ近くなった。




大体、


そもそも7番ってキースイッチが繋がるところ・・・。

なんでマイナスに繋げると鳴るんでしょう?

本来プラスじゃん・・・。





・・・・。








・・・・・、プラスじゃない?








マイナスじゃないとつじつまが合わないのか??









マイナス









マイナス











・・・・・・マイナス!










マイナスコントロールに変換!




これか・・・。


結局リレー2個必要なのか・・・。




という事で、

リレーをもう一個持ってきて



プラスをマイナスに変換できるリレーに。

前回マイナスをプラスに変換しようとして

間違えて作ったのに

また作る事になるとは・・・・・。






で、繋げてみました。




リレーx2。


邪魔くさい




最後にもう一回各部のチェックして・・・、

いざテスト!






カチャカチャ・・・・



カチッ



ポーン♪


ポーン♪





鳴った・・・。


鳴ったよ・・・・。




長かったねー(泣)。




2時間は悩んだ・・・。

*現実逃避時間有






なんだよー


キースイッチがマイナスコントロール信号で



カーテシスイッチがプラスコントロール信号がほしいだなんて



ムーヴの真逆なんだもん・・・・。





ったく、






めんどくせーな(笑)。









なんか自分が真性マゾの気がしてきたよ・・・・。



という事で

リマインダーの

キースイッチの入力信号は

[マイナスコントロール信号]


カーテシスイッチの入力信号は

[プラスコントロール信号]

です。


試験に出ます。

メモしておくように・・・。



ほかの方の

サイトではここまで詳しく載せてませんので

俺って親切でしょ^^。


まぁ、

あまりにも赤裸々すぎて

私の技術の無さを披露しただけかもしれないけどね・・・。





結局リマインダー側の

3番のアースと

9番のイグニッションは不要でした。





そして、


リマインダー側の

6番の常時12v電源のところには

なぜかイグニッション電源を繋げたら

うまくいきました。




最後にきれいに

束ねて、



今回は

メーターの奥に設置しました。




以上、

終了!!





今回のおさらい↓




10ピンのうち

2 (‐)マイナス(アース)
 
3 (-) *今回不要
 
6 (+) IG電源
 
7 (-)キー有無スイッチ
 *プラスコントロールのため
 マイナスコントロールへ変換

8 (+)運転席ドアスイッチ
 *マイナスコントロールのため
 プラスコントロールへ変換
 
9 (+) 不要

1,4,5,10も不要です。



【2014.9.15追記】

今更ながら思ったんですが

7 (-)キー有無スイッチ  に ムーヴのカーテシスイッチ信号を、


8 (+)運転席ドアスイッチ に ムーヴのキー有無スイッチ

を繋げればリレーいらなかったんじゃないかな???

んー、

試すのもめんどくさいから

だれかやってみてください^^(汗)。







〔取り付けが終わってから思った事〕

ある程度四苦八苦したおかげで

ほかの車への取り付けも

できるように思えてきました^^。


そんでもって

配線図は

別に無くても大丈夫ですね。



テスターで一箇所ずつ測っていけば

必要な配線を見つけることできると思います。

検電テスター

サーキットテスター

待ち針2本

があればだいじです。






なんで待ち針が必要かって言うと、

ムーヴのコネクターのピンが極細で

自分の持ってる

テスターの棒では太すぎて

そのままでは挿せません。

ですので

かわりに針を挿し込んで使用します。


検電テスターで

マイナスコントロールかどうかを確認するときは

通常だと

アースに繋げるところ、

常時電源につなげて計測すれば


マイナスコントロールを確認できます。

って

そんなのみんな知ってるか・・・・。

もしプラスのところに差し込んでも

ショートなんてしないので気にせず

片っ端から検索しましょう。





ま、とりあえず


ムーヴでは一番乗り!。


って事を断言してもいい?


だめ?。



すんません・・・。


最後にすべて組み付け終わった動画を・・・・↓。





おわり。



Posted at 2014/06/28 01:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変態ムーヴ | 日記
2014年06月25日 イイね!

リマインダー流用への道 ③

リマインダー流用への道 ③








配線図をゲットしました。

配線図っていうか、

サービスマニュアル&配線図がセットになってSDカードに入ったものを

某オクでゲットしました。


前期&後期、カスタムも普通のムーヴもすべて網羅したセットです^^。

かなりお得♪っと、思ったのですが、


パソコン画像で見るのはかなり見づらいし、

探しずらいっす・・・・。






で、やっと見たかったメーターに繋がるカプラー部分を発見。

配線図のほうでなくて

追補版の方にいやがった・・・。




おぉ、

どこになんの配線が繋がってるか

手に取るようにわかりますな^^。






この中から




今回必要だと思う配線は

A1の電源(常時12v)

A21のIG

A23のアース

A36のキースイッチ

A37のカーテシスイッチ

の5本です。

*A25は間違いです。見なかったことに・・・・。





ちなみに、

このコネクターBって

自分のムーヴには無いなぁ・・・・。



このコネクターに繋がってる配線を見ると、

どうやらグレードの高いムーヴ用のコネクターっすね。

ステアリングシフト付いてるんだ・・・。

と、

ここまで配線図を見てきて思ったのは、


配線の繋がる箇所は

すべてのグレードで共通ってこと。
*配線の色はグレードごとに違う可能性があります。


グレードごとに不要な配線が間引かれてる感じかと思います。



画像をアップにすれば

よく見えると思うので

タコ無し車に

タコつきメーター流用したい人とかには参考にしてね^^。




調べた配線図を元に

頭が混乱しないように

ムーヴ側の配線とリマインダー側の配線が

どこどこに繋がるか紙に書いて、



それを元に

各配線にマーキング。






で、

次に取り出したのはリレー。

なぜリレーが必要かというと

A37のカーテシスイッチっていうのは

ドアが開いてるかどうかのセンサーから来る信号のことなのですが、

この信号が[マイナス信号]なのです・・・・。

通称マイナスコントロール。



BHリマインダー側のドアスイッチにほしいのはプラス・・・。

もう!。

どっちかにまとめてくれよ~(泣)。




と、

いうことで

マイナスコントロールをプラスコントロールに変更しなくてはいけないのです。




リレーの配線のつなぎ方はこんな感じ。

エーモンさんから画像失敬しました・・・・・。

ん?あれ?

プラスコントロールをマイナス・・・




ありゃ、間違えた。

これだとマイナスのままですわ・・・。




正しくはこっちです。

常時電源を追加します。

あまりにも恥ずかしくって繋ぎ変えた画像取り忘れました(照)。


頭から煙出てきたので



今日はここまで。


ごきげんよう


さいならー^^



Posted at 2014/06/25 21:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月19日 イイね!

リマインダー流用への道 ②

リマインダー流用への道 ②














という事で

流用するリマインダーユニットゲットしました。

今回用意したのはスバル車用です。

BHレガシィ用といえばわかる人にはわかるかと^^。

020っていうのと050っつー品番のユニットが

例のポーンポーン♪ですわ^^

スバル用語で言うと

『キーワーニングユニット』

だ、そうです。


GCインプレッサの後期以降にも使われてるらしいです。


今回某オクで入手したんですが、

意外とリマインダーの出品が無くて

ようやくあったと思ったら

5000エソ・・・。アフォカ・・・。

新品たしか4800円とかだったはずだもん....。




で、

いろいろと探し回ってみたところ

とある方が

GC8インプレッサの前期型に

キーイルミネーションを追加するキットというのを

出品なさってる方がいて



【画質落とさせて頂きました。】



それにセットになっていたユニットが今回ほしかった

リマインダーユニット・・・・。

しかも2800円即決

即ゲットしました^^。





で、

話をもどして・・・・

ユニットに接続するオスカプラーが無いので

カバーを外してメスカプラーを破壊。




そして、

必要な部分に配線を半田付けしながら植え込み。




わかりやすいようにとすべて違う色にしたのですが、

ちょーカラフル(笑)。

合計6本植込みました。



カバーを戻してリマインダーの準備完了。




ここでリマインダー側の接続箇所なんですが

ヴィヴィオに流用した方の解説によると・・・・、


10ピンのうち

2 (+)キー照明のマイナス
 
3 (-)ボディアース
 
6 (+)キー照明のプラス、常時電源
 
7 (+)キー有無スイッチ

8 (+)運転席ドアスイッチ
 
9 (+)IGN電源

1,4,5,10は不要だそうです。


*追記

ムーヴにこのまま接続しても動作しません。

詳しくは次回・・・。







と、

ここで思ったのですが、

このユニットって

キー照明やルームランプの残光機能をコントロールする機能もありますが、

自分のムーヴには既にその機能があるんですよね・・・。


って事は・・・、


単純にプラスが流れたときに音が鳴ってくれればいいってことかな・・・。



で、

単純にプラスにつないだ時だけ作動するには

どことどこを繋げればいいのかググッてみたら

2と7にマイナス

8にプラス

どうやらこの3本でいいみたいです・・・。



*追記

この時なんで7にマイナスなのか
もっと疑問に思えばよかったのにね・・・・。

詳しくは次回・・・。





そんで、ためしにバッテリーにつないで見た所・・・・、






おー、

鳴ったよ^^。

イイね♪いい音です^^







で、

鍵を入れたときに電気流れるところにプラスを接続したいので、






このカプラーの配線に割り込ませました。

たしかオレンジの方・・・。

ちなみに純正のリマインダー音を単純にカットしたい場合は

このカプラーを抜くとキーを差し込んでもドアを開けても

ピッピッて音がしなくなります。

でもバックに入れたときはしっかりピーピー鳴ってくれます。


で、

無事にレガシィのユニットから音が鳴りましたが、


なんと、

鍵をIGオンにしても、


ドアを閉めても


ポーンポーン鳴りっぱなし(泣)


まぁ

よく考えればそりゃそーだね・・・・。

キーを差し込んだという信号だけだもんね・・・・。

物事簡略して考えちゃダメね。


大体わかってきたと思いますが、

私、電気がちょー苦手です(泣)。

プラスかマイナスかの一方向にしかわからんです・・・。



という事で、

次回予告










ついに配線図と戦います。

さっきも言ったように

オレ、電気苦手です。

たかが配線6本に四苦八苦。

電気に詳しい方は

きっとこの奇怪な行動を笑ってることでしょうが

本人いたって真剣です(泣)


頭から煙が出てきそうになりましたが、

なんとなく答えが出てきました・・・・。

ま、そこらへんは

また今度

ごきげんよう

さいなら



Posted at 2014/06/19 20:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 変態ムーヴ | クルマ
2014年06月05日 イイね!

ヤツはどこだ? リマインダー流用への道 プロローグ

ヤツはどこだ? リマインダー流用への道 プロローグ





ムーヴの気に食わないところ








ドアを開けると・・・・、






ピッピッピッピッ


ピッピッピッピッ


この音、


なんともビンボくさくねぇっすか?


この音が

ポーンポーン

なんていう音だったら


かっこよくねぇっすか?^^。




と、いうわけで、




今回は音です。






まずは下調べしましょう。




コラムカバーと、

ハンドル下のパネル外して


どこから音が出てるか

その元を探します。

ちなみにその音を発する装置は

通称【キーリマインダーユニット】って


いうらしいです。


どこに付いてるかネットで検索してみましたが、



15系ムーヴの情報は皆無のようです・・・・。



やろうとした方はいたようですが、

どうやらあきらめてしまったようです・・・・。


そんなに大変なのかしら?・・・・・。



ほかの車種でやってる方は結構いらっしゃるのですが、

ムーヴってメンドイの????



だとしたら、


私が開拓するっきゃないですね^^。







下から覗き込んでみた・・・・・。

たまにキーシリンダーにカギさして


ピッピッピッピッ


ピッピッピッピッ

鳴らして場所探します・・・・・・・・・・・

ピッピッピッピッ


ピッピッピッピッ


だーウッセー!!!



んー?



いったいどこから鳴ってんだ????





クラスターパネル外して

メーター外したら・・・・・、


ん、



音が止まった・・・。





マジか・・・・・。

メーター本体なのか・・・・。






裏のフタを








外してみたら、







あ、いた。




こいつですよ。


この黒くて丸いの。


これが音が出るスピーカーですわ。


ちなみに、

メーター外した状態で

エンジンかけてギヤをバックに入れても

ライトつけたまま

キーを抜いてドアを開けても

あのピーピー音が鳴りません。

ほかの車だと

バック用のブザーが別に付いていたりするのですが、

どうやらムーヴの場合は

一つのスピーカーですべて賄ってるようです。


あと、どうでもいいですが、

メーター外した状態だとキーレスが動きません。





と、

いうことは

このメーターにつながるカプラーから

必要な配線を探し出さなきゃいけないのね・・・・。

このカプラーに来てる配線の数、

ざっと40本・・・・。


この数から当てずっぽうに探すのは無謀だよね(汗)

下手にショートさせて無駄な手直しなんてしたくないしなー・・・・。






もしかして誰か配線図を公開してないかなーって

淡い期待してググって見ましたが、

タコなしメーターが付いてるミラやムーヴに

このタコ付きメーターを流用するための部分の配線箇所しか

載ってませんでした。

40本あるうち8本分くらいの場所しかわからん。

しかもほとんどが今回必要のない箇所ばかり・・・・。





仕方ない。

配線図を入手しますか・・・・。


普通ならここであきらめるかもしれませんが、

変態はあきらめるわけにはイカンのです。

なぜなら、

流用予定のとある車種のリマインダーを

すでに買ってしまったから(笑)。



ということで本日はここまで。


ごきげんよう

さようなら

続く・・・・。
Posted at 2014/06/05 22:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変態ムーヴ | クルマ

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何シテル?   05/20 15:19
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