という事で
流用するリマインダーユニットゲットしました。
今回用意したのはスバル車用です。
BHレガシィ用といえばわかる人にはわかるかと^^。
020っていうのと050っつー品番のユニットが
例のポーンポーン♪ですわ^^
スバル用語で言うと
『キーワーニングユニット』
だ、そうです。
GCインプレッサの後期以降にも使われてるらしいです。
今回某オクで入手したんですが、
意外とリマインダーの出品が無くて
ようやくあったと思ったら
5000エソ・・・。アフォカ・・・。
新品たしか4800円とかだったはずだもん....。
で、
いろいろと探し回ってみたところ
とある方が
GC8インプレッサの前期型に
キーイルミネーションを追加するキットというのを
出品なさってる方がいて
【画質落とさせて頂きました。】
それにセットになっていたユニットが今回ほしかった
リマインダーユニット・・・・。
しかも2800円即決
即ゲットしました^^。
で、
話をもどして・・・・
ユニットに接続するオスカプラーが無いので
カバーを外してメスカプラーを破壊。
そして、
必要な部分に配線を半田付けしながら植え込み。
わかりやすいようにとすべて違う色にしたのですが、
ちょーカラフル(笑)。
合計6本植込みました。
カバーを戻してリマインダーの準備完了。
ここでリマインダー側の接続箇所なんですが
ヴィヴィオに流用した方の解説によると・・・・、
10ピンのうち
2 (+)キー照明のマイナス
3 (-)ボディアース
6 (+)キー照明のプラス、常時電源
7 (+)キー有無スイッチ
8 (+)運転席ドアスイッチ
9 (+)IGN電源
1,4,5,10は不要だそうです。
*追記
ムーヴにこのまま接続しても動作しません。
詳しくは次回・・・。
と、
ここで思ったのですが、
このユニットって
キー照明やルームランプの残光機能をコントロールする機能もありますが、
自分のムーヴには既にその機能があるんですよね・・・。
って事は・・・、
単純にプラスが流れたときに音が鳴ってくれればいいってことかな・・・。
で、
単純にプラスにつないだ時だけ作動するには
どことどこを繋げればいいのかググッてみたら
2と7にマイナス
8にプラス
どうやらこの3本でいいみたいです・・・。
*追記
この時なんで7にマイナスなのか
もっと疑問に思えばよかったのにね・・・・。
詳しくは次回・・・。
そんで、ためしにバッテリーにつないで見た所・・・・、
おー、
鳴ったよ^^。
イイね♪いい音です^^
で、
鍵を入れたときに電気流れるところにプラスを接続したいので、
このカプラーの配線に割り込ませました。
たしかオレンジの方・・・。
ちなみに純正のリマインダー音を単純にカットしたい場合は
このカプラーを抜くとキーを差し込んでもドアを開けても
ピッピッて音がしなくなります。
でもバックに入れたときはしっかりピーピー鳴ってくれます。
で、
無事にレガシィのユニットから音が鳴りましたが、
なんと、
鍵をIGオンにしても、
ドアを閉めても
ポーンポーン鳴りっぱなし(泣)
まぁ
よく考えればそりゃそーだね・・・・。
キーを差し込んだという信号だけだもんね・・・・。
物事簡略して考えちゃダメね。
大体わかってきたと思いますが、
私、電気がちょー苦手です(泣)。
プラスかマイナスかの一方向にしかわからんです・・・。
という事で、
次回予告
ついに配線図と戦います。
さっきも言ったように
オレ、電気苦手です。
たかが配線6本に四苦八苦。
電気に詳しい方は
きっとこの奇怪な行動を笑ってることでしょうが
本人いたって真剣です(泣)
頭から煙が出てきそうになりましたが、
なんとなく答えが出てきました・・・・。
ま、そこらへんは
また今度
ごきげんよう
さいなら
Posted at 2014/06/19 20:58:39 | |
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