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2015年04月19日 イイね!

ムーヴ 2015春仕様 キャリパーカバー ①

ムーヴ 2015春仕様 キャリパーカバー ①












4月5日の出来事・・・・。





アルファードのエアロ修理の途中ですが、






久々にムーヴネタ。





春になったので、


キチ○イ16インチを納屋から出してきました。











ほら。


このキ○ガイっぷり(笑)

7Jに165です・・・。


ってそんな騒ぐほどの引張りではないか・・・。












洗ってスタンばっておきます。











で、



出てきたのは


キャリパーカバー。


ついにこんなものに手を出してしまいました・・・・。



MサイズとSサイズ。










で、



Sサイズを付けようとしたんですが・・・、


あれ?、


パッドの部分がはみ出てる・・・・。




こりゃー、カッコ悪い・・・・。



そういえば俺のムーヴ、


ストーリアのキャリパーに交換してたんだった・・・。






いくらかでかいみたいですね・・・。






って事で


Mサイズをあてがってみた。





んー、





今度はだいぶ大きいですが、

パッド部分まで隠れてくれるので


Mサイズでいきますか・・・。




ってなわけで、


ホイールにぶつかるかどうかの確認と


寸法合わせをしていきましょう。






気持ち外に出したいので


そこらにあった油性ペンをスペーサー代わりにして









ガムテで固定・・・・。







で、


ホイールを付けて見る。













ん?














お?


うん、ぶつかってないね^^。


このまま採寸していきましょう。













で、


万力やらドリルやらを出してきて












採寸をもとに


フラットバーを切り出して


曲げて

穴をあけます。


ムーヴの場合だと約12ミリの穴です。





ちなみに、






私の




車道





エーモンステーはご法度です。




必ずフラットバー等から切り出します。

手を抜きません。







他のご法度部品は






・ エレクトロタップ

・ シガーソケットから電源取るやついっぱいで、しかもたこ足配線になってる。









もしその類のモノが付いてるの発見したら





発狂します(嘘)。








まぁ、人それぞれですんで^^。











付けて見る。


問題ないね・・・・。












問題ないことを確認したら

さび防止に塗装。





で、

乾いたら、


そそくさと取り付け。








おお?


思った以上にらしく付いてるんじゃないかい?。



Mサイズで正解だったかも♪^^。



13インチの穴あきローターと相まって






やたら似合ってるかも^^

(自画自賛キモっ!)









ホイール付けるとこんな感じ。


いいじゃん♪。





ニセモノとか

ハッタリとか

そんなことより

単純に面白いです^^。





というわけで


フロント完了。




さて、


次はリアなんですが・・・・、






押入れをごそごそしてたら

ダミーディスクローターが出てきました。










それにテキトーなシルバーを吹いて


リアに組み付ける・・・・。







これで終わりの予定だったんですが・・・、









・・・・・・・。





あれ・・・・、



















リアもいけんじゃね?




































くっくっくっくっ(笑)







これはもうギャグだって^^











いいとこだけど






つづく。

Posted at 2015/04/19 23:10:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 変態ムーヴ | クルマ
2015年02月09日 イイね!

大発見かと思いきや大失敗!!

大発見かと思いきや大失敗!!













さてさて、

今回は大失敗した時のお話です。


約1年前・・・・。










ちょうどセブリングの16インチが届いて

キャッキャ♪言ってたあたりっすね・・・。












フロントのショックとホイールの隙間・・・・。

ヘンタイでしょ^^。



つーかショックがすげーことになってるな・・・・。


さび対策でグリス塗ったくってるので

土付きまくりでコンクリートみたい・・・・。



詳しくはこちらで↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/491945/blog/32299252/

















そんなホイールと遊んだ後に・・・・・。

























出てきましたのは


L175ムーヴ。




オカンの車です。

しかもマニュアル・・・。























いそいそとジャッキアップ・・・。























すかさず計る・・・・。























ほうほう・・・・・。
























自分のムーヴも・・・・。























そそくさと計る・・・・。























ほうほう!


なーるほどーー♪








アングル違うからわからないと思いますが、

なかなかの大発見かも♪


何が大発見かは追々^^・・・。



ってこのときは思ってます・・・・・。



































しかし、

L175になってからエンジンの力も燃費もいいですね・・・。

マニュアルってのもあるけど

普通にリッター26キロも走るもん・・・・。



俺のL160はがんばって14キロ(泣)・・・・・。












さ、



その一週間後・・・・・・。








ヤフオクでゲットしました175用ロアアーム。























で、


自分のムーヴ(L160)からもロアアームを外します。





















ロアアームのボルト取り出せなかったので

エンジンメンバーを少し下げてます。


















で、 ↑L160(L150)とL175用の比較↓


















上側がL175

下側がL160

















メジャーで計測。















ちょっと遠近感あるので分かりづらいですが・・・、

L175は約340mm。

















続いて

我がL160。






















L160は


320mm!!



その差20mm^^




















やったぜ!




ってなワケで





今回の作戦は




L15系にL175ロアアームを移植すれば



キャンバーも付いて、ドラシャドン付きも解消作戦!!









溶接加工なんてしなくてもいいんだぜー♪








13シルビアに14ロアアーム流用と同じだぜい♪








だれもやってないから俺が1番乗りーー♪











ん?










誰もやってない・・・・・。














なんででしょ・・・??























あ・・・・。




























あれ?。




























左175            右160


おいおい、


余計なトコも



なげぇーじゃねーか!









l175、縦にも横にもビック(泣)



ブッシュの穴もビック・・・。












くっそー、



やっちまったよ・・・。




















んー

あらかさまに長いでやんのー・・・。















いや、











でも







付けてみないとわかんないでしょ!。



しかし・・・・、





















入らない
















入らない



















入らない!















ちっくしょおおおおおおおおーーーーーー




























ダメです・・・・。









どうやっても入りません。













ギブアップっす・・・・。



























あーあ・・・・・。






不良在庫決定。










と、言う事で


















みなさん、


L15系にL175用のロアアームは付きません。














最後に・・・・。











こんなカバーあてがって

妄想して終わりましたとさ・・・・・。


ロアアームは無かった事にしたいの・・・・。










それではまた次回。



トホホ・・・・






Posted at 2015/02/10 23:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変態ムーヴ | 日記
2015年01月31日 イイね!

ムーヴ シガーライター イルミ化

ムーヴ シガーライター イルミ化











どっちかっていうと

整備手帳のほうに載せるべきかと思いますが、


最近ブログ慣れしちゃってるので


こっちで紹介。

ま、チルトステアリングや

キーイルミリングに比べれば大した事ないっすね。


箸休め的にどーぞ↓。




取り出しましたは

たしかBGレガシィのシガーソケット。

なにが特徴かって言うとイルミが付いてます。

私のムーヴにはイルミ付いてないのです。





てなわけで、

作業開始です。





取り出しましたのはベルトサンダー。








今回もまた削ります(笑)


なんで削るのかっていうと、

ムーヴのシガーソケットはツメで固定するタイプですが・・・・・、







レガシィのイルミ付きシガーソケットは

ナットで締めこんで固定するタイプ。


シガー本体を表から挿入して、

イルミ部分のカバーを裏側から取り付け、

最後にナットで締めこむってな感じです。




で、

そのままの状態で取り付けようとすると

全長が長くなりすぎてナットを噛ますこと出来ないため

パネルを薄くしたってワケです。



で、

配線ですが、

イルミ分の配線が増えますので、

今回は灰皿を照らすイルミから拝借。






で、

すべての加工が終わったので

組み付けたら、


ライトON!




ぴかーん♪







ここも青いLEDにしたいですね^^。

今回は倉庫に眠ってた中古品使ったから

0円です。

しいていえば配線とギボジ代くらい?





以上。




ほでまず。











え?


物足りないって?

そのうちまたディープな作業しますって^^。




Posted at 2015/01/31 13:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変態ムーヴ | 日記
2015年01月31日 イイね!

ムーヴ キーイルミ再調整

ムーヴ キーイルミ再調整











さて、


前回チルトハンドル取り付けの際、

ついでに作業した









BHレガシィ用の

キーイルミリングの取り付け。







ついでに青LEDを付けたので

なんともイヤらしい色です^^。







でも、

加工に飽きちゃって

こんなに出っ張っちゃった・・・・。

これでもいいかと思ったんだけど、



なんとも取って付けた感がイヤなので・・・・






キューイイイーン


ガリガリガリガリ



・・・・・マダハイラン・・・・・



キューイイイーン


ガリガリガリガリ



・・・・・マダハイラン・・・・・



キューイイイーン


ガリガリガリガリ



・・・・・マダハイラン・・・・・



キューイイイーン


ガリガリガリガリ



・・・・・イイケゲンニシロ!・・・・・




どうですかーお客さーん!













もうちょっとカバー削りたいとこですなー・・・。








何とか収められました。

かかった金額はたぶん500円くらいかな?



ただ、

加工にすごく時間がかかります。

表側しか見せてないのできれいに収まっているように思えますが、

裏側はほんと

クビノカワイチマイ状態です・・・。

ムーヴのキーシリンダーがレガシィよりも太いらしく、

リングの内側を結構削りました。

しかも

ムーヴのキーシリンダー奥に

突起物があるため

奥行きをあまり取れないため

リングをその分削ります。




加工に使った工具はリューターのみですが、


ただただ削っては合わせてみて

削っては合わせ

削っては合わせ

削っては合わせ

削っては合わせ




ちょー粉まみれ



になります(笑)。

なので加工途中の画像は無いのですわ(笑)。


真似する人はいないと思いますが、

根気よくチャレンジしてください^^。




でわでわ。







Posted at 2015/01/31 11:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変態ムーヴ | 日記
2015年01月27日 イイね!

ムーヴ  チルト付ステアリング  流用への道 ③

ムーヴ  チルト付ステアリング  流用への道 ③















前回はシャフト周りの部品を移植しました。

今回は配線の蘇生をさせて完成までいきます。

あと、

ついでの作業もね^^









まずは4本の配線ですが、

この蓋を外したらカプラー出てくるかと思ったのですが、

直付けのようです・・・・。

黒いカバーのところに有りそうに見えますが、

直付けっぽいです・・・。










なので、

配線を繋ぎなおしました。

赤い配線の皮膜が解けてますが、

ハンダのコテ先ぶつかっちゃった^^。

ちゃんと後でテープ巻きました。






太い電源ハーネスも

カプラーを移植しました。

太すぎて30wのハンダゴテでは四苦八苦です・・・。





というわけで

すべての準備が整いました^^。







さぁ、取り付けますか・・・・。


どっこい・・・、





しょ♪



来た道を戻るだけなので

あっという間に組み付け完了♪。


何事もなく組めましたわ^^。




ひとつ注意をしなければいけないとこは

シャフトをシャシー側のユニバーサルジョイントと連結するとき、


スプラインをよく見るとボルトが通るための

くびれがあるので

スプラインの向きを合わせましょう。

そうしないと緩み止めのボルトがうまく入っていきません。


言ってる意味がワケわかめですが、

やってみればわかりますので^^。











これは前側の固定部分のアップ。

チルト移植しなくても

ここにワッシャー挟み込めば

ポジションを下げれます。

昔、走り屋だった方には定番ですよね^^。








さ、

無事にシャフト組めたので

カバーに新たに増えたレバーを出す穴を開けます。






んー、

どんくらいの穴を開ければいいのかなーー?

この穴にあわせた大きさで開ければいいのかな?

でもレバーに干渉しそうな気がする・・・・。


んー・・・、



どうすっかなー・・・。





いいや、

どうせ見えないトコだし





エアソーでばっこし開けてやりました^^。

ふははははー♪

男らしいですなーーー。





あっ!

やっちゃった(泣)・・・・。






まぁ、

いいや。

さ、気を取り直してついでの作業を・・・。


これはBHレガシィ用のキーイルミリング。







ムーヴよりもかなり大きいので

コラムカバーのキーシリンダー部分の穴を拡大。






ちょっと削っては嵌めてみる・・・。

んー、もうちょっと削るか・・・。






リング本体の内径もかなり削ってようやくこの状態。

もっと奥に入れたいとこですが、

疲れちゃったので

この再加工は後日ってとこで・・・。


で、


ハンドルを取り付けると・・・・、







祝・完成!

いやー、無事出来上がりましたよ・・・・。






新たに生えたレバー

明らかにカバー切り過ぎ^^








レバーを倒すと

なおさらでかい穴が気になるwww

よい子はめんどくさがらず
きれいに仕上げましょうね・・・。










で、

皆さんが一番気になるところ・・・、








これが一番上の状態。










で、

これが一番下の状態。

大体4cmくらい下がってくれました。










んー、


思ったより下がってくれないねww


苦労してやった割には実りの無い作業でした(泣)。






が、

運転してみたところ、

すっげー運転しやすくなった。

明らかに姿勢がよくなりました^^。





* 移植して試乗するために動かしたところなぜか右にハンドル切ると激重・・・・。

  その後何度かロックトゥロックを繰り返したら正常に作動してくれるようになった

  のですが、パワステが若干重くなってしまいました。右にも左にも。

  やっぱりターボ&4気筒用なのでNA&3気筒には合わないのか?

  とかいろいろ考えたのですが、


  移植してから3日たった今は以前と同じ重さになってくれました。

  正常に作動してますので公開しても問題ないと判断しましたが、

 もしかして電動パワステの初期設定とかあるんでしょうかね?

  詳しい方おしえてください。





意外とポジションを気にしてるムーヴ乗りは多いと思うので

参考にしてみてください^^。


でも、ワッシャー挟むくらいで止めとくのが

真人間ですね。







ここまでチャレンジするのは




ザ・ヘンタイ。はいサンキュー♪













と、

言うことで


ありそうで無かった

チルト付きコラムシャフトの移植


無事・
Posted at 2015/01/27 23:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 変態ムーヴ | 日記

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何シテル?   05/20 15:19
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