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2015年05月20日 イイね!

MX41マークⅡ ブタ目 満タンにしたら燃料漏れ・・・・。

MX41マークⅡ ブタ目 満タンにしたら燃料漏れ・・・・。




















さて、


燃料ポンプの配線と固定やり直して

クーマのフロアマット敷いて

マフラーカッター付けて



さー、ドライブだ♪





で、



燃料補給するためにスタンドへ・・・・・。


ミエ張って、


『ハイオク満タン』。



ところが、



もう少しで給油完了ってトコで、地面見たら・・・・・、




地面に広がるガソリンの海!。





うそ・・・・、まじか!(汗)




で、



スタンドのリフト借りて





応急処置を施して




ドライブ中止して



即帰宅(泣)






応急処置とはいえ、ちょっとづつ漏れてるようで、



室内めっちゃガソリンくさい(泣)












自宅に戻ってきて、


原因を探求・・・・・・。













で、



原因わかりました。









まずは現状のおさらい・・・・。

右側が燃料タンク

左側が給油口のパイプ


で、

中央の黒いのが給油口のパイプとタンクをつなぐゴム?パイプ











漏れたのは


このゴムパイプがタンクに繋がるところから・・・・。


今は根元まで入っていますが、


漏れてたときは

ほぼ抜けかかっていました。








最初は


ホースバンドが錆びて腐ってゆるくなって


漏れ出したもんだと思ったので


近くのホームセンターからバンド買ってきて

締め直せばOKだと思ったのですが、


抜けかけの状態を締めたところで


余計抜けてくるし



まだこの時は抜けかけてるもんだと気付くはずもなく

タンクかゴムパイプがだめになってるもんだと落胆していました・・・。





で、


現状を良く見ようともう一度ばらし始めたのが、

この画像です。


燃料も10リッターほど抜きました。







で、


根元までずっぽり入ることに気付いた時の画像がこれ。


でも

なぜか根元まで入れようとすると


ゴムパイプの長さが足りない・・・・。









結局根元まで入れようとすると

給油口のパイプの固定するネジを外さないと

ダメでした。



なぜこんなことになったのか???。






ここからは私の憶測ですが、


たぶん、

このマークⅡは1度燃料タンクを洗浄するために

下ろした経験があるものかと思います。


で、

下ろすときにゴムパイプがバンド外しても固着していたため


面倒くさがってタンクのパイプ部分にかぶさってる部分で


切って下ろしたんだと思います。


約2センチ。



結果、ゴムパイプの全長が短くなって、


タンクを戻した時、

ムリクリ繋いだようです。





で、


振動でだんだんと抜けてきた・・・。


って感じかな。



前オーナーは

たぶんタンク半分以上燃料入れたこと無かったんでしょうね。


だから漏れずに済んだのかと・・・・。








ま、


そんなこんなで

原因はわかったのですが・・・・、








この隙間どうしましょうね・・・・・。








現状だと何とか給油口が顔出してるので

何とか給油できますが・・・・、


グラグラしてなんかイヤです。


あのゴムパイプの新品を買ってくればいいのですが、


この時はゴールデンウイーク真っ最中。

部品屋は閉まっています。





っていうか、


部品出んのか?。


とっくに廃盤でしょ・・・・。









で、


無い頭をフル回転させて出した答えがこれ。

タンク側でギリギリで固定するよりかは

給油口側でギリギリの方がまだ良いかと・・・・。


これでもバンドがかかる部分約1・3センチくらいは

パイプ入ってます。











でも

これだと

0・8ミリほどまだ隙間が開いてましたが、

固定ネジを締めこんでいったら、

なんとかちょうどよく?固定できました。











うん。


やっぱりちゃんと固定できたほうが安心感高いです。


その後、抜いた燃料を戻したところ、


漏れてくることはなくなりました・・・・。


この時めっちゃホッとしましたよ(泣)・・・・。










その後も

アイドリングしながら漏れてこないか何度もチェックして

問題ないので

ようやくドライブ。













あぁ、


マークⅡがようやく不安無く動き出しました・・・・・。








ガソリン臭ももちろんありません。



ここまでの出来事、


まだ納車2日目です・・・。


すでに1ヶ月は保有してる気分です(笑)。



えらそうな事言いますけど、


このマークⅡ、

私に買われてよかったなーとつくづく思いますわ・・・・。

前オーナーもラッキーでしたね(笑)。


出品時は極上だという事だけを謳ってたので

こんな状態で他の人が買ってたら

クレームの嵐だったでしょう・・・・。




私はどんな状態であろうとノークレームが信条ですので^^。





そのぐらいほしかったマークⅡなのでね。





でもよくグチは出ますが^^・・・・。







ではまた次回。





【今回欲しいと思ったパーツ】

切られていないあのゴムパイプ(正式名所不明)




Posted at 2015/05/20 23:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブタ目マークⅡ | クルマ
2015年05月17日 イイね!

MX41マークⅡ ブタ目 クーマ フロアマット マフラーカッター

MX41マークⅡ ブタ目 クーマ フロアマット マフラーカッター




















さてさて、

まだまだ納車2日目のお話・・・・。





我がマークⅡ

マフラーの先がありません。









純正のカッター(フィニッシャー)って

四角というか、楕円?のような形で

非常に大好きな形状だったんですが、

残念ながら付いてません(泣)。


せめて、出口だけでも延長したいっすね・・・。








と、


いうわけで


無いものを嘆いても仕方ないので

即席でこんなものを製作。




元は何かというと、

ムーヴのマフラー作ったときにも登場した  

テラノのバンパーガードです^^。

それとホームセンターで買ってきた

雨どい?を固定するヤツ。






で、

取り付け。









おお、


これだけでだいぶ違いますな^^。




さて、


次は倉庫をごそごそ・・・・・。









で、



出てきたのはフロアマット。








クーマのフロアマットです。

赤と青は見たことあるけど、


黒は見たこと無かったです・・・。


俺だけ?


以前、解体屋に勤めていたときにゲットしてました。










レア?


でも、


やっぱ赤マットがほしいなぁ・・・・・。









いざ


取り付け。


このマークⅡを買ったときは、

運転席と助手席にだけテキトーなマットしいてありました。

後部座席は無し。









うんうん。



いいね^^。





汎用品だと思いますが


ちょうど収まりました。







でも、


やっぱオルガンタイプのペダルだから

アクセル部分はこんな感じ・・・・。


切っちゃおうかな。

もったいない?











この後、

燃料を入れに行ったのですが・・・・・。






つづく


(今回欲しいと思ったパーツ)

純正マフラーカッター(フィニッシャー)

純正?赤マット





Posted at 2015/05/17 22:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブタ目マークⅡ | クルマ
2015年05月16日 イイね!

MX41マークⅡ ブタ目 謎の配線 と謎の燃料ポンプ

MX41マークⅡ ブタ目 謎の配線 と謎の燃料ポンプ













マークⅡが我が家にやってきて


2日目。







夜引き取ってきたので

明るいとこでまじまじとチェックです。







オウ!


旧車の友達    サビ。



ま、35年前のレディですんでね・・・・・。


トランクに寄りかかるとゆぱゆぱします(笑)。










内張りがタイヤハウス部分しか付いてきませんでしたが、

フロアに大きな腐り等もなく

良好な状態と言っていいでしょう^^。





それ以上に気になるのが、







この赤い配線。












トランクを通って


後部座席下からコンニチワ。










助手席下を通過


あら、


もっと気になる配線たちが登場。









この子達は


センターコンソールに向かっていってます。






たぶん


これはオーディオ関係かと思います。

リアに置き型のスピーカーありましたので

その配線かな。



こっちの謎は後で解読しましょう。








さて、


先ほどのトランクから追っかけてきた赤い配線ですが・・・・、








ん?



なぜか途切れてます。


先端にはオスギボシ・・・・・。











その途中にはカプラー・・・・・。











って事で


この赤い配線はどこにも繋がってませんでした。


この車を引き取ってきたときから気づいていたのは、

燃料ポンプの作動音が

やたらとうるさかった事。

なので、この配線を見つけたとき

バッテリーから直で電源を引いてるのかと

憶測を立てたのですが、





どうも違うみたい・・・・。







ってなわけでダメもとで


エンジンルームオープン。

エンジンはM型のインジェクション。

目立つオイル漏れ等もなく良好っぽいです。









バッテリーステーがなかったので

タイラップで応急処置。

ここもオークション時説明無し。







で、


バッテリーのプラス見ても

なにか後付っぽい配線はやっぱり皆無。



んーーー、




それじゃーあの赤い配線はいったい何モンだ?














なにも行動しないで唸っていてもしょうがないので



そそくさとジャッキアップ。














下に潜って

最初に目に付いたのは


黄色いスプリングにカヤバニューSRショック。


たぶんZOOM製のダウンサスかと思います。

ショックはたぶんGX71用かな?











ふんふん。







ふむふむ。


下回りも結構腐りが少なくって良好な景色ですな^^。

でもシャシブラックで隠されてそう・・・・・。









で、



ここはリアクォーターとトランクサイド部分・・・。


腐って穴開いてます。


ここはブタ目ではお約束箇所ですね・・・・。










デフもこの通りシャシブラックで真っ黒。


と、


デフの上のほうに何かいる・・・・・。













ワォッ!!!



こ、これが燃料ポンプか?


たぶん

MX41用の純正ではないというのは判断できましたが、


いったい何用なんでしょうか・・・・・・。







それ以上に

なんすか?。この固定方法。









私の大嫌いなエーモン風なステー。




ぐにゅっと折り曲げてホースバンドで

ポンプを固定してます・・・・。



ステー自体もボルト一本で固定・・・・・。

ありえん・・・・。









そして、

現れた例の赤い配線。


ポンプ本体には純正と思われる

プラスとマイナスの配線がされています。




見たことのない光景と見たことの無い配線・・・・。






謎だらけで


私の思考がショートしそうです(汗)・・・。








そんな私を見ていた兄が一言・・・・・。







このひと。現役自○官。





兄  『オーディオの電源、ポンプから取ってたんじゃね?』







俺 





 『は?。・・・・んな事あるか?』


















そー言えば、




このコンソール下からはみ出た配線見ると

ちょっと見づらいですが、

黄色い配線と赤い配線が一本に結んで

オスの平ギボシが付いてる・・・。








で、


ポンプから来た配線の途中にはカプラー。

このカプラーはメスの平ギボシ・・・・。








ちなみに

現状オーディオ動きません。











てなわけで、



どうも兄が言った




ポンプ電源でオーディオを動かす作戦♪。


 が、

有効のようです。

認めたくない事実ではありますが・・・・・。



その後、あの赤い配線は撤去しました。










え?









オーディオに繋いで見なかったのかって?





繋ぐ気にもならなかったです(怒)。









どうせ違うオーディオ付けるんで

その時そっちの配線やり直します。






つーか、

ポンプからじゃなくても

取れるでしょ普通(ぷんぷん!)









ピンボケですんません。




これ、ポンプのプラスに繋がってた部分なのですが、

あんだけテキトーな配線してるのに

ポンプに繋がるギボシはしっかりハンダ・・・・。









ハンダでしっかり固定するのは良いことですが、

保護カバーは無し。

プラス電源むき出し 放置プ○イ。





意味わかんねーよ。マジで(笑)
















今の現状をしっかり治そうとすると

時間がいくらあっても足りないので

すぐ出来てより安全な応急処置をしておきたいと思います。


で、

ステーを固定してるネジをはずしました。

このブッシュ、中にカラーが入ってるので締めこんでいくと

ステーとボルトとカラーが一体になってリジットになります。

そのせいで

ポンプの振動がボディに伝わるのではないかと

思ったわけです。


大体、このカラーが入るブッシュを使うのが間違いでしょ。

しかも、ボルトとカラーが同じくらいのサイズでして

それをギリギリと締めこんでいたためカラーが馬鹿になっていて

外すのに一苦労しました。








で、

私なりに用意したのはこのブッシュ&ワッシャー&長めのボルト。

なんかのサスペンションの部品です。






で、このように上下から挟み込んで

固定してみました。







で、

固定部分が一箇所だけというのは心配なので

タンクを吊ってるステーにブッシュを挟んで固定。

応急なのでタイラップなのは見逃してください・・・・。










電源部分の保護カバーが無いので

不本意ではありますがテープで保護していきます。










配線と燃料ホースがスタビに当たってたので

タイラップで縛って当たらないように施工しました。










って事で

とりあえずこれで様子見ましょう。

この後マイナス端子も絶縁テープで巻きました。




* 結局燃料ポンプの音は静かになりませんでした。

  しかも、よくよく聞いてみると、始動時はさほどうるさくなく、

  ちょっと時間たつとうるさくなってきます。

  たぶん、ポンプ本体が寿命なのかと・・・。

   まー手がかかること・・・。









早々に手がかかりますなぁ。

でも

この後のトラブルに比べれば序の口かな・・・。


つづく。





Posted at 2015/05/17 02:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブタ目マークⅡ | クルマ
2015年05月15日 イイね!

新しい仲間 コロナ マークⅡ LGツーリング  ブタ目

新しい仲間 コロナ マークⅡ LGツーリング  ブタ目









5月初日






PM8:00







オーナーから引き継いできました。










今回ヤフオクにてゲットしました。




ですが





元オーナーさんは

同県同市で



目と鼻の先でした。
















当初は落札できず、


悔し涙を飲みましたが、



最初の方とのやりとりがうまくいかなかったらしく、



次点繰上げとなり


私の元へとやってまいりました。



これもまた運命・・・・・。

















と、言うわけで、

皆様にご紹介。


昭和55年式 MX41コロナ マークⅡ LGツーリング

M-EUエンジン ATミッション リア独立サス
 
走行距離 87500キロ




です^^。



今回、父親と兄に協力してもらいました。







普通の方に旧車でイメージする車はと聞いたら


旧車=ハコスカ ・ Z を思い描くと思うのですが、






自分にとっての旧車は ブタ目です。









こんなに好きになった理由は



昔、父親が黒の2ドアのチェイサーに乗っていました。



自分が物心付いたときにはチェイサーでした。



車に興味を持てたのもチェイサーでした。







ですので



本当の事を言うとほしかったのは2ドアのチェイサーでしたが、






この型のチェイサー・マークⅡはすでに30年以上前の車両ですので



見つかっただけでも奇跡なのに


2ドアだなんて言ったらいつまでたっても見つからないだろうし


見つかったとしてもかなり高額になるだろうと予想できます。



そんな思いでしたので、



マークⅡでもチェイサーでも程度がよく値段もお手頃で・・・・


なんてえらそうに考えていたところ、



この車両に出会いました。




探し始めた矢先にヤフオクで見つけ、

同県で同市・・・・。








これは


運命だ^^
←キモ










と、言うことで、今度は旧車です。




ゆっくりとまったりとやって行きたいと思います^^

































駄菓子菓子!!!!


























































マークⅡ







旧車ビギナーに























容赦なし!!!



乞うご期待ください^^。






つづく
Posted at 2015/05/15 01:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブタ目マークⅡ | 日記

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