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2023年09月30日 イイね!

[SPADA]ヘッドライト2.0完成!

[SPADA]ヘッドライト2.0完成!ようやく公開するレベルに到達しました!
しかし、そもそも、何を思って作業を開始したのか失念w
”素敵な”ヘッドライトを見つけたのが始まりだったと思います。
KTM690 Enduroのカウルにボルトオンで取り付けられると思われる”社外品”。
上手くつくのか心配もアリ8,000円台だったのでAmazonの”欲しいものリスト”にとりあえず入れていたのですが、30%引きのセールになり、我慢できず購入。(現在、在庫切れですが、AliExpressdでは同等品が見つかります。)
明るさは、今までつけていたH4のLEDバルブより暗いですが、ハロゲン球以上の光量はあります。
何より、薄く小さい!また、上手く取り付けができました。

合わせて、
フロントフェンダーはヘッドライトの形状に合わせ、先尖りに2㎝ほどカット
そして、カラーリングの見直し。
といっても、以前からのタンクの”プラサフ塗りっぱなし”を全域に施しました。


ウインカーは4個で1,200円の小型の物をプラスチックのL字アングルを加工して取り付け。

特に、ヘッドライトは、強引に取り付けるために試行錯誤を繰り返しましたので、濃くwパーツレビューで記録したいと思います。

Posted at 2023/09/30 23:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPADA | 日記
2023年09月08日 イイね!

[SPADA] キャスター角

[SPADA] キャスター角あくまでも、画像上なのですが
”ケツ上げ”にともない、キャスター角が小さくなっていると思っていて、
やれ、峠でクイックになってるのだの言ってましたが...
35年前の資料画像と比べると全く一緒なのが判明しました。

そこで、画像比較!
リアの小ぶりなメロンはスッカスカなのはあたりまえとして、フロントのプラムも転げ落ちるぐらい隙間が...
よくよく見ると!
フロントフォークの突き出し量が明らかに違っています。
ステアリングステムからフォークスライダの距離(黄色矢印)が
現状では1.5倍(増加分は点線2本の間)
そもそも、”リアを上げる”発想は、車高自体を上げて”大きく見せたい”という
とんでもない?ことが起点だったので、フロントもその流れで、”長く”していたのかも。。。。全く記憶なし...orz

こういったプレス画像が、どういった重量配分の条件(ガソリン満タン、油脂類搭載、乗員1名乗車)で撮影されているのかは不明なので、空車、ガソリンほぼ0と比較していいものか?なのですが。
乗用車などの場合は、格好よく見せるために”ウエイト”を載せて撮影なんて聞いたことがありますが。(フェイク、都市伝説の可能性もアリ)

もうすぐ、フロントサスのオーバーホールをするので見直します。
下画像は、またもやDUKE 390の2024モデル。キャスター角をこれぐらいまでしてみますか!
Posted at 2023/09/09 07:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPADA | 日記
2023年09月07日 イイね!

[SPADA] 20年の変化

[SPADA] 20年の変化約2年間の沈黙を破るべく、復活作業も大詰め!
私の購入から20年、スパーダ誕生からは35年、
ここで改めて、見た目のオリジナルとの比較。

ヘッドライト周りもさることながら、ホイールカラーでも大きく印象が変わっています。
リンクの組付け変更による”ケツ上げ”は視覚的には思っていたよりわかりずらい。

もう少し、手を入れたいところがあり、レタッチ画像上では出来上がってwいて、検討しているのですが、実車と同じステップまで戻した画像です。
見た目以外の整備として、
アナログスピードメーターの取り付け、配線の整理、カプラー仕上げ、防水。
オイル交換、フォークシール交換を優先する中で、どれぐらい”見た目”の変更に時間を割けるかが課題です。
Posted at 2023/09/07 22:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPADA | 日記
2018年11月27日 イイね!

[SPADA]復活!

[SPADA]復活!前回のブログ[SPADA]不調 2の続きです。

知人にアドバイスを仰いたので、
本来、全てのメニューを完了すべきですが、
原因の切り分けをしたいのと、金欠貧乏心から、
まずは、装着状態での"キャブクリーナーによる清掃"を試みることにしました。
さらに加えて、勝手な自己解釈
"(手持ちの)エンジンコンディショナーって、泡状なだけで、キャブクリーナーと同じだろう!"
というわけで、教わった手順(多分合ってるw)。

ガソリンコックOFF
  ↓
タンク - キャブ間のホース抜く(ガソリン、ホース分流出)
  ↓
キャブ下部のドレンスクリュー(-)を緩め、ドレンからキャブ内のガソリンを抜く
(もちろん、キャブ内に溜まっていたガソリン流出)
  ↓
ホースを抜いたところから、キャブにエンジンコンディショナー注入
  ↓
泡状スプレー故に、一気にには注入できない。
(泡が吹きこぼしたら、余っていたスプレーノズル?チューブで押し込みエア抜き)
  ↓
念の為、ドレンから少し出てくるのを確認して、ドレンスクリューを閉める。
  ↓
更に、入りにくくなるので、0.5秒スプレー、ノズルで押し込み、を繰り返す。
  ↓
キャブ内が満たされたことが、わかりにくいので、"勘"で終了
  ↓
ゴム系パーツへの影響を考え、注入開始から30分
  ↓
(良いのか悪いのか不明ですが、キャブ内のクリーナー排出せず)
ガソリンホースを繋ぎ、ガソリンコックON(リザーブ)


そして、いざ出陣!

......改善されず......


そして、自宅に帰頭...orz...orz...orz

途方に暮れる。

恨めしそうに、キャブを眺める。



ん?
ん??
キャブドレンの向こうに?
もうひとつドレン?
.........

そうです、
お恥ずかしいですが、ドレンがふたつあるの理解していませんでした。


そして、手付かずのキャブのガソリンを抜き、エンジンコンディショナーをある程度注入、そして、念のために、さきほど作業したキャブもガソリンを抜き、両側に注入されるようにスプレー。
前述手順を慎重に完了!


これが最後だ!(自分で足掻ける範囲)
と、スターターボタンPUSH!
お?アイドリングがなんか違うぞ!
そして、走行!

復活!!!!!!
5,000回転までもトルクフル、
からも伸びる伸びる!

実は、今回の修理試乗の不調っぷりを繰り返しているうちに
ひょっとして、スパーダの実力ってこんなもんだったけ?との疑念を抱いてしまうほど、お追いつめられてましたw

完全払拭!
そうです!これがスパーダ!
30年前のバイク?
え?250cc?と思ってしまうバイクでした!
(私の世界観内w)


以上!このブログを読んでくださった方には
お騒がせしました!
修理のプロの方や、ハイアマチュアの方には
噴飯ものの記述だとは思うのですが、
素人が陥ってしまう一例としてください!
また、私と同レベル以下の方々は、こんな失敗が無いよう。
また、記述が間違っていたり、たまたまの偶然での結果で再現不可、
ましてや、同じことをしても、さらなる不調に進行する可能性もありますので、
話半分でお願いいたしますw!

<反省>
・1か月に1回はエンジン始動。
・エンジンコンディショナーは、泡状ゆえにキャブ内注入には全く適さない。素直にキャブクリーナーを買うべし。
・キャブは2つ、ドレンも2つww

KURE製品で言うと、"クリーナーキャブ"と"エンジンコンディショナー"の成分は別物でした!(右がエンジンコンディショナー)



長らく替えていないエアクリーナーフィルター
この状態で、絶好調を維持しています。交換、再セッティングで更に良くなる??




以上!へっぽこな体験ブログにお付き合いありがとうございましいた!
Posted at 2018/11/28 11:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPADA | 日記
2014年03月17日 イイね!

気になっていたNinjaに試乗

気になっていたNinjaに試乗旧車に属している?SPADAにのっている身として、次期候補を全く考えないってことはありません。
で、週末、近くのバイク屋さんで無料試乗会をしていたので、これ幸いとKAWASAKI Ninjaの250と400にのせてもらいました。

まずは、250(画像下)。
車格はやはり、ちょっとSPADAより一回り(半回り?)大きい。
私のSPADAはアップハンドル化しているので比較にならないが、思っていたよりは、前傾姿勢を求められずプレーンで窮屈感なし。
低速トルクも大きく違わず、エンジンの伸びは少し劣るくらいなんでしょうか、
市街地のほぼ渋滞路の短距離ですがこういった印象でした。
もっと、250ccアンダーの単気筒(どノーマルの昔のボルティーや再販FTR)みたいに、SPADAと比較して、鈍い、ヌルい感じではなかったのは大きな収穫でした。

次に400
ポジションがアップライトなのには驚きました。
SPADA比で、さすがにデカ重いです。
初2輪が、モンキー→XL250Rパリダカ→D-Tracker、そしてSPADAときている私には
やはり大きさがネック。
また、パワーもこれなら高速道路の巡航も苦にならないでしょうが、
常用する市街地、ひょっとしたら峠でも、パワーの半分も使えなさそう
(もちろん、私の技量においては)なのは、なんとも性分に合わないです。
でも、良くできた乗りやすいバイクでした。

因みに、10年前に大型二輪免許は取得済みなんですが、
仲間にリッターバイクを薦められるものの踏み出せないのも
この性分と経済力相応故のSPADAなのかもしれません。

さて、念願のKAWASAKI 250の2気筒に乗れたわけですが、
単気筒のNinja250SLが、KLX250のエンジンベース、2気筒Ninjaよりも20kg軽いとの情報も得たので、ますますコッチも気になってきました。
試乗させてもらったShopは並行輸入もしたりするKAWASAKI専門店なのですが、導入を否定されたのが非常に残念でした。
まだまだ、ネット情報だけでも追っかけて行きたいと思います。
Posted at 2014/03/17 18:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPADA | 日記

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「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
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