• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA21のブログ一覧

2019年12月16日 イイね!

[試乗] N-WGN 気になったデザイン

[試乗] N-WGN 気になったデザイン一か月前、ディーラーで新しいN-WGNのノンターボとターボに試乗。
町中の試乗コースを動かしただけのシロート的には、どちらも「良くできてます!」の印象でした。エンジンが2種の試乗車が用意されていると、いつも連続で運転させてもらい比較するのですが、今回特に、「10万円ほどの価格差なら、静粛性とラクチン感からターボモデルかな」と即感じました。
このディーラーの規模は大きめで、新車発表後訪れると、いつもノンターボ、ターボと2種類の試乗車が用意されています。
ある時には「ノンターボでいいんじゃない?これは」と感じることもありますが、今回はこれが正直な印象でした。


歳をとったからなのか、パワーよりも静粛性を重視してますね。軽自動車の場合は、パワー(トルク)があるからエンジン回転数を上げないで済むイコール"静か"というのが、より顕著だとは思うのですが、やはり、ターボモデルは快適でした。
小排気量ガンガン回し好きなのに、静粛性も重視とはブレブレな話ですが、"書きたい放題"ということでご容赦くださいw

特にホンダの軽の内装は抜きん出て上質なので、より、リビング感を求めて、静粛性を重視してしまっていますね。最近、DIY店で貸してもらった"軽トラ"には、静粛性より、心地よい回転数、音?を求めてましたしw


ターボモデルは、カスタムの方でした。他のメーカーより、ワル度は低いですね。でも、どのメーカーも”ワル”モデルは、もれなく黒内装になってしまうのはなんとかならないでしょうかね……

気になったデザインが2箇所ありました。

ひとつは、テールゲート開口部の機能していない部分!(テールランプ下部)


ま、わかりますよ(偉そうですがw)
テールランプをこの形にしたかった(好きです!)ろうし、開口のラインをテールランプ内側でストンと下に落としたら、どうしようもないし。
でも、一つ戻っての画像の、物理的?に意味のない部分でのパーツ割には、どうも納得いかねぇです。三本和彦さんだったら、ぜって~槍玉にあげそうです。

もう1箇所はここです。

ルーフパネルとサイドパネルの継ぎ目のラインをサンバイザーで"受けてる"のが、ちょとした"萌え"要素ですw
サンバイザーをデザインしているのは、おそらくエクステリアデザインとは、別部門か外注メーカーだと妄想しますが、
ボディパネルの継ぎ目はデザイナーの仕事の範疇なのか?って興味もあったり、むしろ、"受け"ないほうがシンプルで良いのでは?というのは置いといて、目に留まった"あしらい"でした。

旧モデルのデザインは、ディテールを詰め込み過ぎと思うも、好きなデザインでした。(現行Fitは、う~ん...なんですが)
今回は変わって"プレーン"なデザインをしたと聞いたのですがヒットしますかね?それ故、ライバルと比べ"道具感"、"家電感"があるN-WGNだけに楽しみです。

ところで……
その後、試乗させてもらったディーラーの今回のは担当者から、10年ぶりぐらいのハードな電話攻勢にあい、閉口しましたw
いつもの"すぐ買わない感"を出せてなかったのか……
そもそも、試乗当日は全くグイグイくる人では無かったので、いつも試乗するときに私が吐く言葉
「当分、購入予定は無いけど、新車発表時は、(わざわざ手配してもらう必要がなく)試乗しやすいので」というコメントをしなかったのが悔やまれましたw
Posted at 2019/12/16 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年03月05日 イイね!

ダイハツ ウエイク試乗!

ダイハツ ウエイク試乗!ついに、ウエイクに試乗できました。ついでに新型ムーヴにも!

先にムーヴ!
なんら問題ありません。やっぱり、ホンダの試乗車より静粛性高い...
ただし、側面の無愛想感は馴染めず。

そして、ウエイク。
市街地の試乗レベルでは、不安なロールしないですね。
チョッとぐらいフラつく感じ(古いワンボックス軽自動車)はあるのではと思っていましたが裏切られました。
試乗の同行者の女性セールスの方(後席に着座)が、変に無愛想系だったのでか、
少しは意地悪な切り替えしをするなどしてみたかったと今気がつきましたw
絶対的な広さだとそれほどワンボックス軽と変わらないのでしょうが、
アンダートランクはTVCMで謳っているように使い出があるなと。
スズキ ハスラーと同じく、"遊び"を背負わされたモデル。
インテリアのディテールに、遊び心"を忍ばせなければならないのでしょう。ハスラー同様、細かいギミック的なデザイン処理があったりします。私はインテリアに"家具""道具"感重視なのでちょっと残念です。その点、本田車(軽)はN-BOX SLASHであっても、抑えが効いていて好みです。N-WGNまだ試乗してないので近いうちに乗ってみたいです。



それより、評判の良い新型デミオまだ乗ってない...orz
Posted at 2015/03/06 22:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センタークラスターパネル 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 06:39:20
ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:01:10
リヤテールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:05:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ティーダに引き続き、またもや義父から譲り受けました。 令和6年2月〜 初年度登録から ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
マフラーをD-Tracker用スーパートラップを強引に溶接取り付け、ヘッドライトをYAM ...
ヤマハ ビーノクラシック ヤマハ ビーノクラシック
ついにオークションで購入!約20年落ちの2ストスクーター
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ちょっとした通勤に、今更ながらのV125Gデビューです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation