• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA21のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

[インプレ] オイル処理ボックス比較


自分でオイル交換するにあたり、厄介なのはオイルの処理ですね。
オイル処理ボックスを使っているのですが、そもそも、”捨てるもの”にお金をかけることに、若干のひっかりがあるとはいえ、高額なものでもなく、こそこそと環境破壊、環境負荷の高い処理をするのは寝つきが悪いですね、再利用のため回収してくれる業者さんが近くにあればいいのですが。

で、どのオイル処理ボックスを使うかなのですが、
王道は、エーモン工業製
もう一つは、モノタロウ ブランドで
オイル交換時あたりに、モノタロウでの買い物で、送料無料にするために
購入したときに入手し使っていました。

ただ、数年前から、モノタロウの吸収素材の、オイルの吸い込みが、
エーモンと比べて、明らかに落ちるので、”エーモン派”になっていました。
モノタロウ製は、さらさらとしていて、薄い紙?不織布?の集合体で、昔の”新品タオル”みたいで、触るからに吸い込みが悪く実際そうでした。

しかし、今回、エンジンオイルをモノタロウで購入するにあたり、送料無料額までもう少しなので、オイル処理ボックスのページを見てみると、パッケージがかわっていて、”改良”されたのでは!と購入してみました。



右がモノタロウでリサイクル剤を利用したフェルト(吸音材?)という感じに変更になっていました。これは期待!

ということで、スパーダのオイル交換(1.8L排出)に使用した結果がこれです。

はじめ、おお!すごい!まだ、吸収していないところがあるので、まだまだ使える!
と思っていたのもつかの間、画像では見えていないのですが、吸収剤とビニル袋の間に、普通にオイルとしてなかなかの量が溜まっています。
このままでは、ごみに出せない感じなので、結局、ビニールごと取り出し、もみもみして全体に吸収させようとしましたが、なかなかのなじんでくれませんでした。
エーモンで同条件で試したわけではないのですが、ここまでの状況だった記憶はないですね。

で、いったん冷静?になり、それぞれの入手可能価格を比較してみると。。。

モノタロウ
オイル処理ボックス 2.5L
¥226(税込)
※送料500円(税別)1回の注文で3,500円(税別)以上で配送料無料

かたや...

ヨドバシ.comで
エーモン工業 amon 1603 [ポイパック2.5L]
¥183(税込)
19ポイント(10%還元)
※送料無料
かつ、もし、朝注文しても、夕方届けてもらえる立地なので(流通、配達の方には、いつも頭が下がります)

現状、もう、エーモンを選ばない理由がありません。
今後もし、コスト面で100円高く、注文後3日の配達になっても
エーモンを選びます!

どなたか、モノタロウのオイル処理ボックスのインプレ共有したいな...
同じようだった方、いやいや、使いやすいよ!!って方、エーモンもそれほどでもないよ~って方、
ぜひ、コメントください!

あ、追加してw
2枚目の画像で分かればいいのですが、使用後の箱のふたの”爪”がモノタロウは小さく”ロック”が”甘々”です。また、画像ではわかりませんが、”ふた”部に使用法の説明が優しく印刷されています。モノタロウは箱サイドにあり。
Posted at 2019/07/28 09:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

センタークラスターパネル 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 06:39:20
ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:01:10
リヤテールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:05:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ティーダに引き続き、またもや義父から譲り受けました。 令和6年2月〜 初年度登録から ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
マフラーをD-Tracker用スーパートラップを強引に溶接取り付け、ヘッドライトをYAM ...
ヤマハ ビーノクラシック ヤマハ ビーノクラシック
ついにオークションで購入!約20年落ちの2ストスクーター
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ちょっとした通勤に、今更ながらのV125Gデビューです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation