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2021年10月31日 イイね!

[SPADA]充て外れた… フエールコック再生

[SPADA]充て外れた…  フエールコック再生前回のブログで勢いづき、フエールコックを分解しました。


[不具合部分はこの中なので、2か所のカシメをドリルで解除]


コックのツマミで、右側のアームを45度づつ回転させて、ベアリングを移動さる構造。なるほど。
でも、ん?なんか内部空間が思ってたのと違う...ヤな予感


充てにしていたオークションで検討をつけたいたこのような物。入りそうにありません...

その前に仕組みが分っていなかったので観察

ONの場合、画像上方(タンク)から落ちてきたガソリンが下の穴を通って出ていくのね。なるほど。(下画像の付箋?は、その状態の時のベアリング位置)で、RESの時は右上の穴からタンクから落ちて下の穴を通って出ていく。OFFの時は下の穴を塞ぐので全閉。


で、ベアリングが左上を加えた3ポジションを移動することで、それぞれON,OFF,RESの3状態を作り出すと理解できました。

で、OFF状態が機能していなかったのは

ゴムパッキン部が2箇所とも劣化破損していて、ガソリンがスルーしていたってことのようです。

話は戻って
オークション品のような円形のものが入りそうになく、4穴の必然性もない。
VT,VTZ,VTR250シリーズ、ホーネットをふくめて、タンクとの取り付け方法がスパーダと違います。これらはM12ぐらいの大径ボルトの内側に一本の”フィルター状ストロー”(ストレーナー?)がタンク内に差し込まれている見慣れたタイプ。
で、スパーダのコック、まさか、スパーダ専用品なわけではないでしようから、検索をくりかえすと、VFR400R(RC30)のものと酷似しています。年式も同じころなので間違いないかと。
で、他のVT系のようにリペアキットが流通していないかと調べましたが、今のところ情報なし。
上の画像をよく見ると、ステンレスのプレートで固定されそれが3か所でカシメてあります。う~ん、またカシメか...これを外してみるしかないですね。
で、その形状次第ですが、2穴のシート状かもしれないし、ひょっとしたら、Oリングが2個ってことなら対処しやすそうなんですが...

因みに、VFR400R用のものであれば新品で、14,000円前後で手に入る模様です。


まず、ナップス行ってスパーダ純正のASSY在庫と互換部品情報を調べてもらいます!
また、「あんた、そんなことも知らんのか」って教えていただけるなら、ぜひ情報お待ちしております。

<追記>VFR400Rのリペアキットはオークションで見つかりました!パッキンの詳細についてもわかりました。
Posted at 2021/10/31 19:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月31日 イイね!

[SPADA]フエールコックの不具合

[SPADA]フエールコックの不具合数年前から、スパーダのボディーカバーを脱がすと、何やらガソリン臭い。一年ぐらい前から、走ってないのにガソリンが減る。???を繰り返していましたが、まあ、何処かから滲んで?漏れているのかと。
で、数ヶ月スパンのメンテ試乗で、ガソリンコックがOFFの状態でも、近隣の5ブロック程の試乗コースを全開走行してもガス欠の予兆なし...

完全にコック内の何かしらが壊れていると思い、情報収集。
まず、フエールオートコックASSYは、恐らく廃盤(ですよね)当時価格は5,200円(税…無かっただろうw)
1がASSYで2のOリングのみは単体販売。
内部のリペアキット(ダイヤフラムは含まれず)のヤフオク出品物を確認するも、VT250**の適合表記はあるも、VT250JとSPADAの記載のものは無し。内部のゴム製品(名称わからずw)の寸法情報はあるので、コックをダンクから取り外し、リベット止めされている内部のソレの寸法を測らないと…
と、考えてからズルズル1ヶ月経ってしまいましたが、これまた、いつものようにやっと重い腰を持ち上げれた昨日でした。


[ノーメンテ&ガソリン滲みの結果汚れ?]

[タンクとの接合部とOリングは真っ平ら。良く見かけるガソリンかゴム製品の赤いカス]

前述のようにパーツリストから、負圧ダイヤフラムもAssy内で単品販売が無いことを分解直前に知り、本体から取り外すのにチキンになりましたが、なんとか取り外せました。(ダイヤフラム単体ではないですが前後のプレートごと3,000円前後で新品入手可の模様)


[小さい径の方のダイヤフラムのコノぐるりw金属と接地面が強く固着。指の爪の背で中心部に徐々にスライドさせるように慎重に少しづつ。反対側は特に"うすうす"なので扱いには緊張しました。]

[本体右上:真ん中に金属のスリーブ?が入ってますが、無理して取るの怖い…w]

ダイヤフラムが取り外せたので、やっとエンジンコンディショナーで汚れを取り始めました。


さぁ〜、綺麗にしたら、リベット止めの解除!...また、腰が重くなり、放置が続くか〜?!!w
Posted at 2021/10/31 09:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
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