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2018年11月27日 イイね!

[SPADA]復活!

[SPADA]復活!前回のブログ[SPADA]不調 2の続きです。

知人にアドバイスを仰いたので、
本来、全てのメニューを完了すべきですが、
原因の切り分けをしたいのと、金欠貧乏心から、
まずは、装着状態での"キャブクリーナーによる清掃"を試みることにしました。
さらに加えて、勝手な自己解釈
"(手持ちの)エンジンコンディショナーって、泡状なだけで、キャブクリーナーと同じだろう!"
というわけで、教わった手順(多分合ってるw)。

ガソリンコックOFF
  ↓
タンク - キャブ間のホース抜く(ガソリン、ホース分流出)
  ↓
キャブ下部のドレンスクリュー(-)を緩め、ドレンからキャブ内のガソリンを抜く
(もちろん、キャブ内に溜まっていたガソリン流出)
  ↓
ホースを抜いたところから、キャブにエンジンコンディショナー注入
  ↓
泡状スプレー故に、一気にには注入できない。
(泡が吹きこぼしたら、余っていたスプレーノズル?チューブで押し込みエア抜き)
  ↓
念の為、ドレンから少し出てくるのを確認して、ドレンスクリューを閉める。
  ↓
更に、入りにくくなるので、0.5秒スプレー、ノズルで押し込み、を繰り返す。
  ↓
キャブ内が満たされたことが、わかりにくいので、"勘"で終了
  ↓
ゴム系パーツへの影響を考え、注入開始から30分
  ↓
(良いのか悪いのか不明ですが、キャブ内のクリーナー排出せず)
ガソリンホースを繋ぎ、ガソリンコックON(リザーブ)


そして、いざ出陣!

......改善されず......


そして、自宅に帰頭...orz...orz...orz

途方に暮れる。

恨めしそうに、キャブを眺める。



ん?
ん??
キャブドレンの向こうに?
もうひとつドレン?
.........

そうです、
お恥ずかしいですが、ドレンがふたつあるの理解していませんでした。


そして、手付かずのキャブのガソリンを抜き、エンジンコンディショナーをある程度注入、そして、念のために、さきほど作業したキャブもガソリンを抜き、両側に注入されるようにスプレー。
前述手順を慎重に完了!


これが最後だ!(自分で足掻ける範囲)
と、スターターボタンPUSH!
お?アイドリングがなんか違うぞ!
そして、走行!

復活!!!!!!
5,000回転までもトルクフル、
からも伸びる伸びる!

実は、今回の修理試乗の不調っぷりを繰り返しているうちに
ひょっとして、スパーダの実力ってこんなもんだったけ?との疑念を抱いてしまうほど、お追いつめられてましたw

完全払拭!
そうです!これがスパーダ!
30年前のバイク?
え?250cc?と思ってしまうバイクでした!
(私の世界観内w)


以上!このブログを読んでくださった方には
お騒がせしました!
修理のプロの方や、ハイアマチュアの方には
噴飯ものの記述だとは思うのですが、
素人が陥ってしまう一例としてください!
また、私と同レベル以下の方々は、こんな失敗が無いよう。
また、記述が間違っていたり、たまたまの偶然での結果で再現不可、
ましてや、同じことをしても、さらなる不調に進行する可能性もありますので、
話半分でお願いいたしますw!

<反省>
・1か月に1回はエンジン始動。
・エンジンコンディショナーは、泡状ゆえにキャブ内注入には全く適さない。素直にキャブクリーナーを買うべし。
・キャブは2つ、ドレンも2つww

KURE製品で言うと、"クリーナーキャブ"と"エンジンコンディショナー"の成分は別物でした!(右がエンジンコンディショナー)



長らく替えていないエアクリーナーフィルター
この状態で、絶好調を維持しています。交換、再セッティングで更に良くなる??




以上!へっぽこな体験ブログにお付き合いありがとうございましいた!
Posted at 2018/11/28 11:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPADA | 日記
2018年11月25日 イイね!

[SPADA]不調 2

[SPADA]不調 2前回ブログ[SPADA]不調 の続き...

〈バッテリー交換!〉
定番としている台湾YUASAを選定。
ヨドバシ.comで、中1日で宅配されました。
液は充填済みで、届いたら初期充電(トリクル充電機)を試みましたが、数秒で"満充電"になったので早速取り付け。

さて!
もちろん、クルマに繋がずともw、一発起動。
でも、アイドリングは不調を引きずっている予感。

走り出すも、やはり、低速トルクも無く(走行は出来るが)
かつ、5,000回転以上は渋る感じ、それ以上も回りますが最高速80km/hまで、
民家のないところでの、空ぶかしでは12,000回転は回ります。
ガソリン量が心もとないので、GSに直行し、ハイオク2L給油。

<エンジンコンディショナー>
自宅に戻り、"エンジンコンディショナー"を試す。
タンクずらし、エアクリーナーフィルターを外し、吸入口に吹き込む
近隣、お隣に気を遣いつつも完了。

再走行!
変化なし...

<相談>
ここで、メンテでお世話になっている知人に電話。
・スパークプラグ新品交換
・エアクリーナー新品交換
・キャブクリーナー充填清掃(キャブにダイレクト)
のアドバイス。

以上が駄目だったら、キャブOHか...
キャブオーバーホールの技術は無いので、どうしたものか途方に暮れる。
忙しい この知人にOHをお願いしづらい...
バイク屋さんを新規開拓?工賃総額いくらになるやら...

これまで!

※実は途中、知人に電話してました。
エンジンコンディショナー使用後、始動!
バイクから、ガソリン大量流出!
キャブからのオーバーフロー!!!!!!!
急いで、エンジンを切り、
知人に連絡。
これこれしかじか
とスマホで連絡中...

あれ?
燃料ホースが抜けているだけでした~
という、赤っ恥w
Posted at 2018/11/27 18:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

[SPADA]不調

[SPADA]不調ほとんど乗れていないスパーダを数ヶ月ぶりに起こしました.。

起こす前の状態は...
・バッテリー死亡
・ガソリン量:リザーブ
・前回の起動時は、走行はせず、アイドリング暖機で終了。

で、いつものように、クルマにバッ直して、チョークを引いてセル回し、始動。
少し暖機するもチョークを戻せない。
だましだましで、走らせることに...



バッテリーが死んでいるため。
エンスト=再始動不能
故に、近隣の数ブロックで走行。

どうも、回転が上がらない。4,000回転辺りからは"鈍重"
おそらく、片肺では無いようだ...
低速のトルクはそれなりに、あるし...
とにかく上が回らない。

なんとか、エンストは免れ、クルマ前まで戻れた。

まずまずの時間、走ってしまったので、どうかなとも思うが
前後のエグゾーストパイプは熱せられているのを確認。
片肺は、無さそうだけど、プラグチェック。
後バンクはやや湿っているも、これぐらいなら火とびますよね。(不安になってきたw)

で、以前、勘違いで取り外した、イリジウムプラグに交換。

再び始動、走行するも状態変わらず。

また、定位置に戻り、
エンジンがかかったまま、前後のプラグコードを順番に外してみる。

どちらも、ストールはしないので、片肺疑惑否定。

うううう...わからない...
暗くなりそうなので、今日はここで中断。

----------------
これからの作戦は...

とりあえず、新しいバッテリーを発注しました!
そもそも、死亡バッテリーってわかっていて、グダグダ言ってスミマセン。
高回転域で、電気が足らず回ってくれないというのが、原因の全てなら
ありがたいのですが、
キャブだと厄介だな...あ、エアクリも相当替えてないや...

こうご期待!?ww

※「そんなもん、あたりめーだろ!!」
などの、ツッコミ、お怒りのコメント随時受付中です!
Posted at 2018/11/23 21:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
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