• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA21のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

やっちまった〜! ビーノほぼ不動

やっちまった〜! ビーノほぼ不動ボアアップキットを組まれ、慣らし半ばで落札したビーノですが、恐らく、エンジンが抱きつき?オア 焼付き寸前です…orz

実は不調の兆候はあり、他の原因(電装系&燃料系)と勘違いしてしまい、"治しきった"と思い込んでました。
そこで、妻に引き渡す前に、取り敢えず私が通勤に使って検証しとこうかと臨んだのですが...
出発から7kmを過ぎ、会社まであと500mの大坂の上り坂に差し掛かったところでストール..."不安要素の走馬燈"を抱えつつ坂を登り押し。
そこを超えると大下り坂と平地だったので、何とか遅刻せずに到着しました。

で、残業後の最悪"7kmの押し歩き"はキツいと想像して定時就労。
もう"焼付き"だろうと考えていましたが、再始動で、ある程度の走行は可能とはわかっていたので、騙し騙し、走行(登り&平地30km/h)と押し歩きと惰性(下り)を混ぜて何とか帰宅...
完全焼付き?に至らない程度な状態(だろう)で、今に至っています。
今日"ドクター"にエンジンを診て貰う手筈が付いたところです。
やはり、焼付きで、再び、ボアアップキット組みか、また違った原因があるのか...
現状のボアアップキットも、どのメーカーのキットを組んであったのか、前持ち主もご存知ではなかったので、部分的な部品交換は困難、新規購入となると、どの価格?品質のをチョイスしていいのか悩みところです。(ヘッドを含まないものとか、ハイギアも付属するもの、或いは、デイトナなりの名のしれたメーカーで安心を買うか)
Posted at 2020/11/23 11:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

VINO導入!

VINO導入!”嫁をライダーとして復帰させる!~車種選定編~”の結果
ヤマハ ビーノを手に入れました。
入手方法はヤフオク。
デザインの好み大本命のSA01Jのジョグの出品はほぼ無く、アプリオもそれよりはマシな程度、ビーノはこの2車種と比べると、圧倒的にタマ数が多かったです。いずれにせよ、2000年前後の20年物の古い2ストのスクーターです。
落札価格に加えて、入手コストを考えると、遠方の物件は配送料で出費がかさむ、また、近隣からの出品でも、”自走引き取り不可”の場合は、トランポとして軽トラのレンタル費(約4,000円)を加味しての”探し物”でした。
軽トラへの荷台積込みの不安要素wもありますので、”自走取り引き可能”の物件は要注目でした。
で、物色する事1か月、ビーノにおいて、出品場所は電車で駅3駅、自走持ち帰り可、ボアアップしたばかり(50㏄→68㏄)、自賠責1.5年付、カラーリング許容範囲、外装はまあまあ、タイヤは交換の必要が無い(前:新品/後:8分山)という好条件の出品がありました。これは、何が何でも入手しなければなりません。
因みに、2ストのビーノには大きく前期型、後期型があり、違いとしては、排ガス規制有り無し、それと今回、入札にあたり、大きなウエイトがあったのは、”メットイン”トランクの解錠をメインキーのイグニッションOFFの流れで可能か否かでした。
前期型は、イグニッションOFFの後、一旦、キーを抜き、座席シートの後方サイドにあり、キーシリンダーに再度、キーを挿しての解錠が必要です。これ、地味に不便!
この物件は運良く”後期型”でイグニッションOFFの流れで解錠が可能です。因みに、当たり前っちゃあ当たり前ですが、見分け方は、シート左横、キーシリンダーがあった場所のサイドのパーツ成形の段階で塞がれています。

10,000円スタートの即決価格39,800円。
たくさんの出品を検討した経験上、上記の好条件からすると、即決価格でも既に”お買い得”(入手コスト:近隣出品、整備コストが低い:タイヤの状態、自賠責付き)。即決価格をいきなり入れても良かったのですが、ここは貧乏人の性?w...すぐに、即決価格で落札するのは、はばかれます。
そこで、今回のオ-クションでの立ち回りを大いに悩んで決めました。
まずは、価値の査定。タイヤ交換をショップで頼むと16,000円+自賠責9,000円+トランポ代5,000円(実際は掛かりませんが、”掛からない価値”)で
30,000円に設定。これの額で入札して、自動入札で価格がこれを超えたら”危険水域”に入ったと考え、即決価格39,800円で潔く?落札。
結果、オークション最終日を待たずして30,000円に到達したので、予定通りに即決価格で落札しました。

今回はw出品者も良い方で取り引きもスムーズに進行し、画像は自宅に持ち帰った状態のビーノです。実は68㏄ボアアップキットを組んだ直後だったらしく、慣らしも完了していない状態。50㏄登録のままだったのですが、今回の登録時、排気量変更の届出をして”黄色ナンバー”で30㎞/h制限&二段階右折も気にせず運用可能です。オークション画像で、興奮のあまりw見落としていた傷や欠けはありましたが、その辺は、40年の蓄積(錆びだらけのスバルR2のレストア以降)がありますので、楽しんでやっていけそうです!
Posted at 2020/11/14 20:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

センタークラスターパネル 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 06:39:20
ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:01:10
リヤテールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:05:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ティーダに引き続き、またもや義父から譲り受けました。 令和6年2月〜 初年度登録から ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
マフラーをD-Tracker用スーパートラップを強引に溶接取り付け、ヘッドライトをYAM ...
ヤマハ ビーノクラシック ヤマハ ビーノクラシック
ついにオークションで購入!約20年落ちの2ストスクーター
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ちょっとした通勤に、今更ながらのV125Gデビューです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation