• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R&Jのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

テールのプチ修正

テールのプチ修正大急ぎで組んだので、ところどころミスがありました。

←ウインカーレンズが斜めになっています(汗)。

ものすごく狭いスペースでの作業なので
あんまりやりたくなかったのですが、
1回気になるとダメですね。




ユニットをバラして外して組み直せば終わり♪

・・・ってワケにはいかないのです。


裏からクソ狭いスペースに手と工具を突っ込み
LEDユニットを固定しているボルトを外し、
ウインカーユニットとLEDユニットを固定させるためにステーを接着させてあるのでそれも外します。

それで分離するので角度を変えてハメ込み、だいたいの位置合わせをするためにちょっと削ります。

内部は秘密にしたいところが多いので画像はナシです^^


次は右側リフレクターの浸水をなんとかしたいなと。




こんな感じで浸水して曇ります。

ウインカーレンズが斜めになってるのよりも気になります。

乾燥させてコーキングして取り付けようかと思いましたが、新品を買ってしまった・・・。





わかりにくいですが右が浸水リフレクターです。

左の新品はバッチリコーキングしました。
浸水リフレクターは乾燥させてコーキングしたら予備に残しておきます。

コーキングが乾いたら取り付けして終了。





これで気になっていた2点がバッチリになってスッキリ♪

まだ時間があったので、このバンパーになってから外しっぱなしになっていたブツを取り付けます。




そのままでは取り付けが難しい状態だったので
ステーで延長&オフセットさせて取り付けてあります。

クラッシュやコースアウトした時に実際に使えるかどーかは謎ですね・・・^^;

暖かい日の車いじりは気持ち良く作業できて良いです!

この時期は年度末と引越しシーズンが重なるので異常な忙しさですが、
面倒な作業は思った時にやらないとズルズル先延ばしになりそうだったのでwww


本年度の最終日は雨ですが、明日からの新年度は気持ち良く過ごせるといいですね♪








Posted at 2012/03/31 09:27:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年03月22日 イイね!

20日もコソ練^^;

20日もコソ練^^;←Pに譲るシーン・・・(泣)。

祝日は大盛況でものすごい台数でした。
やっぱり走るのは平日に限りますね。

前回のYZ東の時に感じたブレーキの違和感を
解消しないままの走行で、どーもしっくりきませんでした。



エア抜き失敗か??
ってくらいブレーキタッチがぐんにゃりとした感じで、思い切ってツッコめませんでした。

今まではガツンと踏んでもアクセルペダルに足が干渉しなかったのですが
前回のYZ東の時からアクセルペダルに足が当たり、気になって仕方ないのです。

踏み込み量が多くなったというか・・・ぐんにゃりした感じなんですよね(汗)。

荷重移動のための軽いタッチの時は良いのですが
超減速しようと思った時のブレーキの違和感は、この上ない不安材料です。

スピードレンジが高いと余計に怖いですね。

1周目からスプーンの出口でFDがコースアウトしてるもんだから
余計にビビリミッターが効いてしまうのです・・・。
終了間際にもスプーンで複数台が絡む事故があったみたいですし。

台数の多さとブレーキの不安で結果は散々でした。
まぁ、それなりに楽しかったから良しです^^


フルコースを走行後、どーやらキャタライザーのフックが完全に溶接外れしたみたいで
走行後に排気漏れの音に気付きました。

金属のビビリ音もイヤな感じでしたが、排気漏れの音もイヤですね。

あまりの台数の多さに嫌気がさして1本走って南コースへ避難^^;





こちらは祝日だというのに7台ww
人気は薄いですが鈴鹿なだけにホンキなマシンが多いです。
エボ2台、インプ1台、NSX1台、シビックR1台、ボクとアルテ。

こんな直線が短いコースでも簡単に差が開いちゃうのはちょっと寂しい・・・。
コーナーでもたいして差が詰まらないし・・・。





ロードスターで速い車をカモるには、もっとウデを磨かないとダメですね。

南コース走行の終盤になってブレーキの違和感がなくなりました。
何だったんでしょ???

排気漏れの音は気になるので、溶接してくれる人を探さなければ・・・・。


サーキットの入口付近で赤ぱんだ君に発見されて電話をいただきました。
フルコース走行後にCBツーリングで御一緒するP乗りの方々にお会いしたり・・・
休日はこっそり練習もできやしねぇww

行きの高速で運ばれてるハチロクを発見!
赤とシルバーの2台。
ヘッドライトの感じで上級グレードのものだろうと判断。
納車される車か試乗車か、いよいよだなぁと思いつつ・・・見ると欲しくなりますね^^







Posted at 2012/03/22 02:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年03月15日 イイね!

お誘いがあるって素敵♪

お誘いがあるって素敵♪月曜日にアルテ乗りと鈴鹿に行こうって話になっていた
のですが、前日の夜から降った雪のおかげで
テンションダウン・・・。
朝起きて車に積もった雪を見て諦めました。

アルテ乗りは走りに行き、
2枠目からはドライで走れたと聞き
行けば良かった・・・と後悔。



火曜日の正午頃に古くからの友人からメールが届く。
「アシの仕様変更をしたからYZ東あたりに行かないか?」っと。
どーやらアラゴスタのO/Hとバネを変更したらしい。
月曜日に鈴鹿に行かなかった後悔があったので即決OK!


夕方以降はアルテ乗りが名古屋に出張だと言うので、セントラルタワーズで晩御飯。
先日の内容や鈴鹿走行の攻略話で盛り上がる。
・・・すると、「次回は20日ね。」だってww  わお!!

しかし20日は祝日なので台数が多そう^^;
平日の少なさに慣れていると、とてもじゃないけどイライラしそうな気がしてならないが・・・。
どーせ同じ料金なら気分良く走りたいじゃないですか。
複雑な気持ちになりながらも一応OK出しときましたww


車にもやや不満(不安?)があり、キャタライザーステーの溶接をしておきたいし
前回の鈴鹿でブレーキタッチに不満が出たからフルード交換したけど改善されず、
クラッチもぐんにゃり感があるから交換したいし・・・でも走りたい♪

いろんな思いはあるものの、やっぱり車の話をしながら飲むのは楽しいので
帰りの電車の中で寝てしまうくらい飲んでしまった・・・。

朝起きたらなんか気持ち悪い。
でも約束したから、走るかどーかは別としてサーキットには行こうと。




お腹の中がこんな状態でサーキット走行して、
走行中にヘルメット中でリバースでもしたら恐ろしい事態になるな、っとも思いながらも受け付け。

だって走行2台の貸し切り状態なんですもん♪
鈴鹿と違ってオープンでも走れるし♪

友人のはNA8改2Lハイカムを知的CPUで制御しております。
アシの仕様変更とタイヤの様子見を兼ねてのテスト走行。

ボクはエンジンも制御も普通にノーマルです。
胃の中のグルグルと戦いながらの走行ww

天気が良くて路面もドライなのに、お互いに何かしらのベストコンディションではなく
タイム差は0.2秒。

何周回走っても最終的な差が開くことも詰まることもなく、楽しく走行できました。
実際にはあの距離の直線でも軽く差ができます。
それをコーナーで詰める、コレが楽しいのです^^

さいわいボクはリバースすることなく無事に終われました♪
友人は何度も滑らせながら、アシの感触が分かりつつあったみたいで良かったです。




40歳を過ぎたジジィですが、お車遊びは辞められまへんなぁ^^♪


Posted at 2012/03/15 06:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年03月08日 イイね!

3月の走行準備^^

3月の走行準備^^昨年の10月以降、サーキットを走る機会が増えたので
本日はブレーキフルードとオイルを交換しました。

オイルは12月に交換してから
1000km程しか走っていませんが
走りに行くと100~120℃にはなるので
交換しちゃいます。




ブレーキフルードは前回がいつの交換だったか覚えがない・・・。

OUTLAWの4ポットにした時には確実に交換してます。
それが2年半前。
それからもう1回くらいは交換してる気がします。

良く効くブレーキは気持ち良いのですが、フルードの交換はなかなか面倒です。





半面上下が両面で片側4ヶ所、左右で8ヶ所のエア抜き・・・。
地味に苦痛です。

このアメリカ製のキャリパー、エア抜きする部分のナットも特殊サイズでして
ほぼ専用工具みたいなのが必要なんです。


交換するフルードはAPのDOT5.1です。





昔に箱買いしたものがまだ残っているので使っています^^;

エンジンオイルは安物を早いサイクルで交換しています。


1ヶ月くらい前から金属のビビリ音が出るようになったので、その原因も探ります。

確かにビビリ音はあるのですが、その出所がわかりません。
何度かカンカン叩いてるうちに発見!!!!

ちょっと残念な気分に・・・。




SARDのキャタライザーのハンガーの溶接部分がグラついていました。

キャタライザーを外して溶接し直すか、いっそのことブッちぎってしまうか・・・・。
悩むところですがとりあえずは現状のままで。


そんな作業をしてたらお仕事用のNEWマシンが到着!!





今後、大活躍してくれるでしょうww


今月は来週のどこかで鈴鹿に行く予定をしているので、
それまでにオイルとフルードの交換をしておこうかと。

アルテ乗り次第なので、まだ日にちは決まっていません。

前回よりも1秒短縮を目指して走ってきま~す♪
Posted at 2012/03/08 19:16:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年02月28日 イイね!

コソ練^^

コソ練^^先日アルテを納めてから
ウズウズしているアルテ乗りと相談して
鈴鹿サーキットに行ってきました。

年末に東コースを走ってから2カ月ぶりです。

12月の半ばから今月半ばまで西コースの改修だったので
16年ぶりのフルコースです。



アルテ乗りは車に慣れたいってことだったので、
まずは午前中に南コースで車に慣れてもらうことにしました。

納車時にバタバタしてて説明が不足気味だったこともあったので良い機会でした。

トラクションコントロールを常時OFFにしておかないと、
左右差が出た時に(空転した時に)回転が上がらないことを伝えていなかったのです。
もちろんスイッチの場所もww

しかも今日はギリギリでブリーフィング中の受け付けだったので
トラコンの説明が出走前にできなかったという・・・ww

本人も途中で気付いたらしく、無事に解除できて車に慣れることができたみたいで良かった^^

途中で後ろに付いたので様子を見ようと思いしばらく走ってたらアグレッシブなスピン!!
基本的な部分は上手な方なので、スピンモード突入も見てて分かりやすかったですww

危険度は高かったですが、素敵なお尻が出来上がったばかりなので神回避ができました♪

その後は何事もなく無事に終了~。

お昼ご飯を食べて午後から本コースへ。





午前中にト○タの新型ハイブリッドの試乗会があったらしく、
「こんなにたくさん走るの???」っと思ってしまった・・・。


出走は32台。

西コース改修で路面がキレイ♪
オマケにスピードも乗る乗る♪
その反面、滑りやすいのも事実で結構危ないです^^;

個人的に一番ヤバかったのがスプーンの奥、裏ストレート手前です。
長い複合Rですが、結構なスピードが出ます。
裏ストレートが上りなので、
速度と回転を維持して2個目のクリップについたらアクセルをベタ踏みするのですが・・・・

クリップからベタ踏みすると一気に吹っ飛ばされますww
一瞬、クラッチが滑ったのかと思いました。

非力なロードスターでクリップからベタ踏みできないと裏ストレートが辛い!!
まぁ、ベタ踏みできても辛いんですけどね。

スプーンのこともあり130Rは攻める気になれませんでした。
恐怖感はスプーンの比じゃないですし。


先週からの風邪の具合が良くないのと、午前中の南コースが意外とハードで疲れたこと、
西コース改修で記憶している感覚で走れなかったこと、16年ぶりだったこと。

いろんな要因はありますが、タイムは五十嵐くんのベストの約4.5秒落ち(泣)。

1発目のタイムとしては上出来だと思うようにしています^^;

しばらくの間は通うたびに更新できそうですが、どのあたりで行き詰るのか・・・。
五十嵐ベストの1秒圏内まで行けるように頑張ります♪

そこまでいけたら・・・エンジンノーマルだし、なんかハンデもらっていい??ww
タイヤとか。縦溝2本のやつとか。

今日クムホのV710を履いたFDがいたので近くで拝見させてもらいましたが・・・
体感してみたい♪
見てるだけだとグリップが無くなりそうな気がしないね。

そんなハンデ、欲しいなぁ^^♪


Posted at 2012/02/28 02:55:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「部品はあるけど寒いしめんどくさいからバラす気になれないのがそこそこある…」
何シテル?   12/16 20:05
ISを購入したので、皆さんのカスタムを参考にさせいただこうかと思い11年ぶりに帰ってきました。 足あとつけまくるかと思いますがよろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

父の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 23:36:47

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2024年4月4日に納車されました。 しばらくはディーラーに入庫拒否されない程度の車高 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻号 21年6月2日納車
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
100系より乗り換えです。 100系はノーマルで乗っていましたが、200系はカッコイイ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i。 知人より譲り受けました。 しっかりと乗れる人に、ってことでしたが ボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation