
ごぶさたしております。
レールが届かないことには
何も始める気にならなかったので
特に忙しかったわけでもありません。
そのレールも昨日届いたので
大工事を開始するまえに
スケベイス到着後のことを書いておこうかと。
タイヤをAC123Sに替えてからタイヤが擦りまくるので、まずは車高を10mm上げました。
見た感じがとっても残念にはなりましたが、段差等でイヤな覚悟をしなくてもよくなりましたww
スケベイス用のローポジレールは受注生産品なので、少々お時間が(2週間程度)かかります。
発注は9月20日。
楽しみに待っていたら10月3日にメールが・・・。
「完成品を検品したら不良品だった。」
とのことで、またしばらく待つことに。
その間にいろんな妄想を膨らませ、準備できることはしてしまおう!!!
・・・で、こんな状態になってしまいました(笑)。
シートですらすでに邪魔だったのに、
ロールバーパッド、シートベルト、ブレースバーが到着。
ヘルメット・・・・
シューズとグローブ・・・
ツナギ・・・
ホイール(笑)。
いろいろと悩みましたが、サーキット用のホイールはこれに決定!!
15インチ 8J オフセット35。
無難なサイズですww
せっかく軽いのにスペーサーかませてサーキットに持ち込むのはもったいないですが、
15~20mmは入れていくと思います。
その重量ですが、
ジャスト6kg!!
8Jで6kgなら充分すぎるくらい軽いと思います。
TE37Vは8Jで5.1kgですが、お値段は倍以上ですので・・・。
TE37Vの半額以下で900g増なら、全く文句ナシですよ。
デザインは・・・
こんな感じです♪
これにカッコ悪い15インチからR1Rを外して装着します!!
↑カメラに残像が出るほどハメ替え、バランス取りを手早くやってくれます。
em-zee氏、イロイロとありましたがありがとうございました(笑)。
そしてようやく!!
シートレールが到着したので、早速スケベイスを装着します。
が・・・
運転席側のレールの穴位置が微妙に合わず、穴加工が必要に。
さらにちょっとしたカタつきがあり、激しい動きをしたりすると音がでるし・・・・。
このレールはオススメしません。
やはり少々高くても、しっかりとしたものを買ったほうがいいですね。
それでも楽しみにしていたので装着!!!
スケベイスや~♪
これは満足度高いわ~♪
っと、眺めて楽しむもんだと思ってたら・・・・・
実はフルバケを自分の車に装着するのは、初代Z以来だから20年ぶりくらいでしょうか。
当時の感覚なんて忘れちゃってますよね。
それまでに何度もフルバケ座って運転する機会はりましたが、自分の車ではないので
単純にその車がそーゆーふうに仕上げてあるのだと思っていました。
なのでスケベイスは眺めて楽しむもんだと思っていたワケです。
実際に装着して走ると、路面からの情報量が圧倒的に違うワケですよ!!
路面状況やショックの動きなんかが、ケツや腰にガンガン伝わってくるんです。
もうね、アライメントをとってもらった時のように自分の車ではない感覚でした。
こんなことならもっと早くにフルバケにしとくんだった・・・。
あ、いや、SR-Ⅲも良かったんだよ。ホントに。
しばらく楽しんだら大工事開始の準備です。
マツダスピードの6点式です。
ブレースバーにあたる部分が1本欠品してるのでお安く購入できました。
欠品している部分はシートベルト部分の共締めブレースバーを買って補います。
これにロールバーパッドを巻いて組んで、ブレースバー付けて、
6点ハーネス(4点で使います)付けたら、ようやく鈴鹿チャレンジクラブで走れる状態になります♪
長い道のりでしたが・・・一気に加速しました。
サーキット走り始めたら早いうちにクラッチが死にそうな気もするので
交換しといたほうがいいのかなっとか、
アライメントとる前にフルブッシュ交換しておこうかなっとか・・・まだまだキリがありません。
ホントにキリがないので、ここらへんで区切りをつけて走りに徹します(笑)。
あとは気になったら交換、壊れたついでにグレードUPってな具合で
お付き合いしていこうかと思っています。
エンジンは・・・・ちょっと先送りかな(汗)。
あ!!!!
どなたか・・・・
ツナギとヘルメットをデコるワッペンやステッカーで、
面白いのやオシャレさんなのがあったら教えてください♪
Posted at 2011/10/17 18:45:49 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ