• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダのブログ一覧

2009年04月08日 イイね!

テリオスキッドの燃費について考えてみた。

テリオスキッドの燃費について考えてみた。テリオスキッドの燃費について、考えてみた。

テリオスキッドは、660ccの軽自動車です。
その割りに、小型車並みの(下手をするとそれ以上)の燃費をたたき出してくれる。
自分の車の場合、最低10k/L 最高14k/L 平均でも12k/Lです。
知り合いの、ネイキッド同じEF型式でAT2WDインタークーラーターボにもかかわらず平均15k/L 最高18k/Lです。

このご時世に(エコの時代)なぜこんなにも燃費が悪いのでしょうか?

まず、車体重量があります。装備重量で1100kgを超え、燃費のよい一昔前の小型車を超えております。
しかし、それには理由がありビルトインフレームと言う、今時滅多にお目にかかれないモノコック+フレーム構造を採っているからです。
この恩恵は、軽自動車ではトップのオフセットクラッシュ5つ星の安全性や、強い剛性をもたらせてくれます。

2番めに、ギア比(ファイナルギア)5速MTの場合、高速道路の走行を考えていないのか!と思うようなギア比です。
5速100Kで、約5200rpmこれでは、高速燃費の悪いのもしょうがないです。
ちなみに、前出のネイキッドは100Kで、約3800rpmです。
これは、4WDのオフロード走行、街中のきびきび感を出すための設定だと思いますが、せめて4速と5速を離していただいても、巡航ギアを造っていただきたいです。

その他にも、4WD+ターボというもともと燃費によろしくない形式も影響しているでしょう。

それでも、テリオスは魅力的な車ですので、いろいろと考え改造(改良)していきたいと思います。

Posted at 2009/04/09 21:09:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | テリオス | クルマ
2009年04月07日 イイね!

道の駅温泉に行ってきた。

道の駅温泉に行ってきた。本日は、R166沿いの飯高道の駅に行ってきました。

ここは、温泉付の道の駅で三重から奈良に抜ける人や、地域の人に人気のあるスポットです。
4,5年前にできた道の駅で、温泉も新しくきれいです。

泉質は単純アルカリ泉、湯量も豊富でサウナ露天風呂付で600円とリーズナブルです。

テリオスの車高を上げてから1ヶ月半4000キロほど走りましたが、今のところ順調です。
Posted at 2009/04/08 20:45:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2009年04月06日 イイね!

桜咲くお天気の良い昼下がり

桜咲くお天気の良い昼下がりお天気の良い昼下がり、桜を楽しみに行って参りました。

場所は、166号線沿いの飯高局が岳近辺です。
平日のお昼下がりとあって約200本の桜を独占です。
今日はふらっと立ち寄りましたので、何の用意も無く残念ですが
毛氈敷いて野点で一服すれば、極楽でしたでしょう。

あと1週間ぐらい楽しめますかね~。

こんな季節にあれですが、フォトギャラリーに
真冬の津南ロングツーリング載せてます
よかったら見に来てください。
Posted at 2009/04/07 19:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオス | 日記
2009年04月05日 イイね!

先日素敵な4駆を見ました。

先日素敵な4駆を見ました。先日街を走っておりましたら、素敵な4駆を見かけました。

初め、遠目にハンビーかメガクルーザーかなと思いましたが
近づいて行くと、なんかちがいます。

ハブダウンした高い最低地上高、意外に低い全高、大径下駄タイヤ、無駄のないシルエット、そして小さい窓(笑)
車種は何か特定できませんでしたが
やはり、ミリタリースペックの車両は美しい。

いつかこんな車に乗ってみたいものですが、日本の場合軍用車両は兵器とみなされすべて解体処分し、払い下げ放出はされないそうです。
う~ん残念。
Posted at 2009/04/05 23:55:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4WD | クルマ
2009年04月04日 イイね!

テリオスの最高速と高速安定性

テリオスの最高速と高速安定性先日、我がテリオスキッドと友人のテリオスでスズキが世界に誇る竜洋テストコースを走ることができましたので(嘘)、高速性能をレポートします。

ご存知のように、竜洋テストコースはバックストレッチの距離が2.7kmもあり、テリオスの高速性能を試すにはもってこいです(昔私のレーシングモトグッチでギア比換算250kmでました)。

まず、最高速ですが
1速から7500回転をめどにシフトアップしてゆき
5速7600回転ブースト1.2kにて約160km/h(GPS計測)
140km/hまでは、わりとすぐに到達しますがそこからの20km/hはゆっくりと速度が伸びます。
タイヤが185/85/16スタッドレスのため高速バランスが取れてなく、最高速付近では、かなり振動が出ておりました。

テリオス(1300)も似たような最高速ですが、少し高速域で余裕があるようです。

中間加速域も5速100km/hあたりから1300と660で同時加速を行いましたが、150km/hまではほぼ同じ到達タイムでした。

このことから、ターボをハイブーストにした場合1300のテリオスとほぼ同じぐらいの馬力が出ているものと推測されます。

また、安定性に関してもロングホイールベースが効いていて、最高速付近でも安心してアクセルを踏み込めました。
路面の影響を受けるヨーイングなどもあまり感じられなく、サスペンションダンパーも良い仕事をしているようでした。


Posted at 2009/04/05 20:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオス | クルマ

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 1516 1718
1920 21 22 23 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation