• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

某スポーツフェアーに行ってきました♪(部品発注編)

12/7

前回と同じく某ディーラーに行ってきました。

向っている道中もNew足回りの組み合わせで悩む事に。
(12/7の何シテル?で決まったと書いたけど、発注を掛けてもらう段階になるとね・・・^^;)

で・・・到着。当日は前回と違って平日なので空いていました。
前回担当していただいた方と足回り関係や交換日時を含めて談笑という名の商談。
散々悩んだ結果、ちょっと捻った足回り+αを発注しました。
(今回、選択した仕様は担当の方曰く、「結構マニアック」らしいですw)
※Newアテンザの試乗を考えていたけど、現時点で少し薄暗かったので今回は諦めました。

ディーラーを後にして近くの書店で買い物している最中に2分~3分位の長さで結構な揺れが・・・。
(ちなみに、8年前の中越地震の時も上越市内の同店舗内で経験しています)
結構な揺れ方だったからビビったけど物の落下が無かったので良かったのかな。

入庫日は12/17に決まりました。
車の「キモ」となる足回り+αの交換だから(・∀・)ニヤニヤしていますw
Posted at 2012/12/11 16:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2012年12月04日 イイね!

某スポーツフェアーに行ってきました♪(部品の見積もり編)

12/1

今日はオートエグゼのスポーツフェア―に行ってきました。
(行ってみたらナイトスポーツの方のフェアーも同時開催だったようで・・・)

向かった先はここ

当日はフェアー初日で土曜日という事もあって結構な混み具合です。
今回の目的であるマツダスピードのショックとバネの在庫確認だったのですが、

(2012/12/1時点)
・ショックの在庫は1台分以上はある♪
・バネの在庫は無し(現在は生産していないそうです(泣))

ショックとバネの在庫が十分にあったら・・・お疲れ気味の純正足から
所謂「マツスピ足」にバージョンアップしようと画策していただけに残念。
スポーツフェアーは12/9まで開催しているのでもう少し考えていこうと思います。

上にも書いた通り、フェアー初日(土曜日)で客足も増加傾向だったので、
一時間もしない内に見積もり関係を切り上げて各展示パーツや展示車を見てました。

その時、、、「あの~、青いデミオの方ですよね?」と声を掛けられて・・・。
(内心、Σ(・ω・`)?状態になりつつ)え~と、何処かでお会いしましたっけ?と切り返すと

Kurofune.さんでした。(約1年前のさとみさんのオフで・・・と言われて思い出しました(汗))

昨年のオフ以来の再会で、Kurofune.さんはこの後、試乗に行かれました。
それから程なくしてディーラーを出て日用品の買い物を済ませて帰路に就きました。

今日1日を通して運転していて思ったのがやっぱり休日だなぁということ。
某1BOXを運転していた方(スーツ着用だったから多分、仕事中)が携帯で通話と操作していたり、
3車線の左車線を走行していた某ワゴンが、交差点に差し掛かった所でいきなり2車線跨いでからの右折とか・・・
※後者はガチで当て逃げされそうになりましたからね。(怒)


後者についてはナンバーを控えれなかったのが悔やまれる・・・
Posted at 2012/12/04 15:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2012年07月30日 イイね!

色々な物の購入記+α

画像はありません(笑)

7/29

今日はシフト上の休日なので午後から外出。(午前は部屋でくたばっていましたがw)

駐車場から出てから・・・そういえば以前、近所のスズキディーラーの近くを通った時、
チャンピオンイエロー4のスイフトスポーツ(現行)が置いてあったよなぁ・・・なんて思ったので、
某ディーラーへ行ってきました。・・・で、某ディーラーへ到着。

上記のスイフトスポーツ(しかもMT!!)は置いてあったけど、残念ながらMTの調子が悪く
現在修理中でスイフトスポーツの試乗は出来ませんでした。(泣)
このまま帰るのは少し勿体無いので駐車所に置いてあったスイフトRSへ試乗することに・・・

スイフトRSの簡単(かなり大雑把)なスペック

トランスミッション:CVT
排気量:1200cc
車重:990kg
タイヤサイズ:185/55R16(!!)

営業の方曰く欧州仕様のスイフトと同じ足回りという事で試乗前から期待が高まります♪
試乗前のアンケートを済ませて営業の方が助手席に乗り込んでから出発。
最初は1200ccだからあまり過度な期待はしない方がいいかな~と思っていたけど
走り出してから数分以内に良い意味で期待を裏切られました(汗)

CVT故に走り出しはワンテンポ遅れるのは仕方無いとはいえ、走り出してしまえば
国産のコンパクトカーといえるでは相手にならないかも。。
(もし、排気量を1500ccで合わせたとしても結果は同じかもしれません)
それと試乗の時にほぼ毎回試しているエアコンON/OFFの走行もしましたが、
このスイフトRSで驚いたのがエアコン作動時のパワーロスがあまり無かったこと。

今まで試乗してきたコンパクトカーの中で一番出来が良いと言ってもいい電動パワステ、
欧州仕様の足回り、DYデミオよりも軽い車重だけど国産コンパクトカーにはないボディ剛性と
相まって楽しく運転出来ました。(これはマツダのzoom-zoomに通じるものがあります)

シートは少し硬めで座り心地は良かったけど、個人的に腰と太腿(サイド)部分の
サポートがちょっと足りないかぁ・・・短い時間で楽しい試乗が終わりディーラーへ戻ってきました。

試乗車から降りた後、見るだけでしたら・・・という事で上の方で出てきた修理中の
スイフトスポーツを見せてもらう事に・・・、スイフトRSの試乗後にあの内装を見ただけでも
別次元の車と思い知りました(汗)、(修理が終われば試乗車へ戻すとの事)

元々、購入予定の対象に入っていなかったスイフトですが、一気に好印象車へランクアップ♪
(今回担当してくれた営業の対応が非常によろしく(初見+購入予定者(?)だったから?)、
この担当であれば購入してもいいかなという気持ちになりました)


そのディーラーを後にして次に向かった先は某マツダディーラーで、
とある純正部品を発注してきました。(これは来月のブログでアップ予定です)

その後、通勤用の靴が駄目になったので近くの靴屋へ行き、店内に置いてある
「軽量タイプ」か「防水タイプ」で少し悩んだけど歩く割合の方が高いので軽量タイプを購入。

あとは適当なおつまみを買ってこの日は帰宅。
※RECS施工から約100km経過して少しフィーリングが変わった気がします。
(以前よりエンブレの効きが良いような気が・・・)


某マツダディーラーで得た豆知識(?)
エンジンやMTギアのオーバーホールについてディーラでは行っていないらしい。
もし、エンジンが壊れたら新品エンジンを載せ替えるみたいです。

ZJ-VE型(1.3L)、ZY-VE型(1.5L)の値段は1機で\250000前後
リビルトエンジンだと1機で大体\150000前後
(エンジン交換単体の工賃は\30000~だとか)

MT一式の価格は不明(ディーラーの検索に引っ掛からなかった)

オイルパン一式(MT)の交換+工賃は\20000でお釣りがくる。
Posted at 2012/07/31 01:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2012年06月17日 イイね!

とある部品の見積もり・・・

6月初ブログですが画像はありません。(笑) 今回は割と短め・・・

6/13

今日は休日だったので
前回部品を取り寄せたディーラーにてとある部品の見積もりを取ってもらいました。
(過去のブログやコメントを見てもらえれば何の部品かはわかると思いますw)

ただ前期・中期デミオにそれを交換した実績が無いので取り付けについては
何とも言えませんとの回答が・・・さて、どうするかな~

ps.何シテル?にも書いたけど、都合(仕事絡み)により本日の首都高オフは参加できません。
Posted at 2012/06/17 15:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2011年09月26日 イイね!

昨日は久々に

新潟市の方へ出没してきました。
「5ヶ月前にも行っているじゃん」とツッコミが入るけど、デミオでは今年初です。

10:00~14:00の短時間でしたが、市内のUPガレージやスーパーオートバックス 新潟竹尾店で
4月の時に購入した物と同じ物と新たなテープLEDを購入してきました。

まぁ、休みの最終日で日曜なのもあって、往路・経路の高速とバイパスが激混みでした。

短時間でしたが目的の物が購入できたので良いとします。



おまけ(HS20の比較)

これはEXRモードで撮影したもの




こっちはマニュアルモードで撮影したもの


・・・

素直にEXRモードで撮った方が良いのかなぁ。
Posted at 2011/09/26 17:20:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「[みんカラの壁]д・)チラッ
壁]゚Д゚)オヒサシブリデース。ホウチプレイチュウダケド、チカヂカモドッテクルヨー
壁||)彡サッ」
何シテル?   12/05 11:01
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation