• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2010年03月18日 イイね!

鈴鹿オフ その2(番外編)

鈴鹿オフ その2(番外編)

3/6の続き
先日の鈴鹿オフが終わり、その後は市内を走り回り
ちょっとした買い物をして鈴鹿サーキット近くにある
ローソンの駐車場で軽く仮眠を取ってました。



3/7

前日に新潟へ帰らなかったのは鈴鹿サーキットの近くにオートコーナー三重があるからです。
(近いといっても鈴鹿サーキットから約20km離れてます。)
いつか行ってみたいと思っていただけに嬉しい♪


8:00頃に仮眠から目覚めて、少し寒いなと思って外を見ると雨が降ってました。- -;
ローソンにて朝食を購入。(普通に客と店員が関西弁で会話している事に軽くビビリましたw)
車に戻って朝飯を食べつつ、オートコーナー三重までのルートをナビに設定。
9:00に出発して日曜と言う事もあって道中は少し混んでいる・・・

着いたのが10:40、とりあえずお店の前にてmyデミオと記念撮影♪

中で店員へ目的の1つであるショートストロークシフトアダプターの在庫を
聞いてみると、現在は在庫が無くて受注分作っているとの事。
(ついでにダイレクト・エアクリーナーKITも聞いてみましたがこちらも在庫切れ)
在庫があれば・・・と思っていただけに残念。(まぁ、ポチりましたけどね~)

ショートストロークシフトアダプターやダイレクトエアクリーナーKITの裏話的なのも聞けたり。
(ショートストロークシフトアダプターは今回の受注分作ったら一旦生産中止になるそうです・・・)

気付いたら13:00過ぎ・・・、オートコーナー三重を後にして新潟へ向かいました。
途中、高速で違う所で降りるなんてアクシデントもありましたが・・・^^;
帰りは往路と違ってかっ飛ばしていたら長野県に入った瞬間に降雪(汗)
(スタッドレスで来て良かった瞬間w)
それと反対側の高速は降雪と相まって凄い渋滞。

スタッドレスとはいえ5年前のタイヤだし、サーキット走ったし(爆)無理は出来ないので50km前後で走行・・・

途中でPAで中の人の休憩とデミオに給油

今回の燃費

踏んでいたので大体こんなもんですね~
新潟県に入ったら雪が降っていないのでまたかっ飛ばし・・・で、着いたのが3/7の24:00前。
パソコンを立ち上げつつ緑茶(3/8のブログ参照)を飲みホッと一息。
(春が近いのでこの緑茶を選択♪)

今回の鈴鹿オフを開催していただいた、幹事のさすらいさん、ありがとうございました。
次は時期的に夏ですかねw

※2日間の走行距離1225km・・・
Posted at 2010/03/18 23:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年12月30日 イイね!

夜走り+給油@零1000チャンバーの感想

夜走り+給油@零1000チャンバーの感想

取り付けた後に足りない物があったのと
最近、零1000チャンバーを導入した事もあって
スーパーオートバックス 新潟竹尾店まで試走することに。



よく言われるダイレクト化(スロットル直付による吸気抵抗の軽減+吸気ルートの短縮)に伴う
「低速トルクの低下」についてそこまで気になりませんでした。

零1000チャンバー以前の仕様(メーター上で計測)

・AutoExeのエアーフィルター(純正形状)+AutoExeのシングルテールマフラー

2500rpmからトルクが出始めて2750rpm~4500rpmまでがトルク的に美味しいみたいです。
(所謂、低・速向けのチューニングってやつですね)
しかし、5000rpm以上は回るけどちょっと苦しい感じ。


・零1000チャンバー+AutoExeのシングルテールマフラー
(取り付けたばかりなので抑えた運転をしています)

以前よりも2750rpm付近からトルクが出始め3000rpm付近~5000rpmまで
パーンっと拭け上がって針の動きも鋭くなりました、多分6000rpmまで普通に回るかな。
(若干、低速が減ったものの、中~高回転域はなかなか^^)


吸気音も中々にスポーティでボンネットを閉めていても、シュボっという音は十分に聞こえます。

早々と帰宅し、ネジ等の各部分の増し締めをしました。


12/28

当日が遅番だったので通勤経路でも試してみました。
通常の通勤に使う分には問題無いと思うけど、
以前と比べて停止→発進の出だしが少し気になりました。


12/29

仕事から帰宅したのが日付が変わった頃ですが、
サクッと着替えて夜走り(+夜食)と併せて給油に行く事にしました。


竹尾ICまで3000rpm-5000rpm付近を試しながら8号線を走っていると、
後ろから来た某T社のナディアがボンネットの半分隠れる位まで詰めて来る。(- -#)
(一応、言っておきますがこっちは法定速度+5km以内)

まぁ、夜で道路もスカスカなので少しスピードを出しますか~(´・ω・`)
法的に良くないけど+10km以内速度まで上げても離れません。(´;ω;`)
(2名乗車(免許保有者?)みたいでしたけど、どちらもレベルの低い人間だったのかなぁと思います)

流石にちょっと呆れてしまったので計測する気も萎えました。
1.3のデミオより排気量や馬力があるんだし、ささと追い越していけばいいのに
結局は追い越していったけど、先の信号で何度か捕まってるとか・・・(´ー`;)
一体何がしたいorしたかったのかよく分かりません。


それはさておき給油の前に新潟駅前のドンキにて(この時点で1:00)これを購入。

その後、24時間のスタンド(ENEOS)で先程購入したブツを投入。

今回の燃費

仕方ないですね。今回チャンバー取り付けましたし・・・(汗)

今回の検証結果は5500rpm近くまで拭け上がるけど、回しても6000rpmまで。


※12/31追記

前日に雨の中、ちょろっと走ってきました。
ダイレクト化にして一番不安だったのが

キノコに対する水の浸入



画像で見た感じ・・・前よりも下から勢いよく水が来なければ問題ないと思います。
Posted at 2009/12/30 17:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年10月04日 イイね!

さて・・・

勤務時間的に先週(先月の火曜)から車を運転してない青デミです。

それもあって久々?に首都高にドライブでも行こうかと思います。(一緒に走りに行く人います?)
首都高に行く前に某カー用品店に立ち寄っていると思います。
(予定としては19時あたりですかねぇ)

後ろから見ると特徴がある青デミ・・・もし首都高で発見しても煽らないでね。
(見た感じアレだけど所詮1300ccの車ですから・・・)
Posted at 2009/10/04 17:08:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | ドライブ | 日記
2009年09月29日 イイね!

日曜と月曜の夜は首都高へ行ってました。

(画像はありませんw)

Q:何故に首都高?
A:それなりに車線があり、それなりに広く?、それなりにスピードが出せるので


今まではエコ寄りの運転でしたが最近は非エコ運転になってきています。^^;
日曜日の夜、首都高に行く前に給油してきました。

今回の燃費

先々週の新潟の往復で高速を使ったので結構いい燃費。


給油時に新たな燃料添加剤を投入
余談ですが、燃料添加剤を入れて高速を走る方が添加剤の効果が期待出来るらしいです。

先週のシトコーオフで走ったルートをグルグルと走る事にしました。
こう言うのもなんですが自分の車の性能(あくまで一般道の延長線と言う意味)、
この先の道路状況や隣の車線に入るor入らない等の判断力を磨くにはいい所かもしれません。

月曜の夜も大体一緒です。

オービスに撮られるのが嫌なので、こっちは多少スピードを落としている時(それでもその区間の最高速度+10km以内)に
ベタ付けしてくるトラックやダンプ、前が詰まっているのを分かった上でベタ付けしてくる某社のセダンには呆れましたね。
(隣の車線が空いているのだから追い越して行けばいいのにね)

急いでいるのかもしれないけど、その状態でもし前の車が急ブレーキ掛けたら回避出来ると思っているのか・・・(- -#)


( ゚Д゚)アッ・・・シトコーオフまだアップしてなかった(汗)
※結局、面倒になってしまったのでアップしません。
Posted at 2009/09/29 16:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年05月02日 イイね!

タイヤローテーションその後

4日前にタイヤのローテーションをしてもらい、翌日に空気圧の調整をして軽く走ってきました。

前回(未調整):フロント2.3kpa、リア2.1kpa

今回(15インチの指定空気圧):フロント2.1kpa、リア1.8kpa

前よりも落ち着いた乗り心地に・・・その分、前回の軽快さ(?)は無くなった気が・・・。
後は空気圧を下げた事で燃費にどう影響するかですな(´Д`;)
Posted at 2009/05/02 01:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[みんカラの壁]д・)チラッ
壁]゚Д゚)オヒサシブリデース。ホウチプレイチュウダケド、チカヂカモドッテクルヨー
壁||)彡サッ」
何シテル?   12/05 11:01
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation