• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

色々な物の購入記+α

画像はありません(笑)

7/29

今日はシフト上の休日なので午後から外出。(午前は部屋でくたばっていましたがw)

駐車場から出てから・・・そういえば以前、近所のスズキディーラーの近くを通った時、
チャンピオンイエロー4のスイフトスポーツ(現行)が置いてあったよなぁ・・・なんて思ったので、
某ディーラーへ行ってきました。・・・で、某ディーラーへ到着。

上記のスイフトスポーツ(しかもMT!!)は置いてあったけど、残念ながらMTの調子が悪く
現在修理中でスイフトスポーツの試乗は出来ませんでした。(泣)
このまま帰るのは少し勿体無いので駐車所に置いてあったスイフトRSへ試乗することに・・・

スイフトRSの簡単(かなり大雑把)なスペック

トランスミッション:CVT
排気量:1200cc
車重:990kg
タイヤサイズ:185/55R16(!!)

営業の方曰く欧州仕様のスイフトと同じ足回りという事で試乗前から期待が高まります♪
試乗前のアンケートを済ませて営業の方が助手席に乗り込んでから出発。
最初は1200ccだからあまり過度な期待はしない方がいいかな~と思っていたけど
走り出してから数分以内に良い意味で期待を裏切られました(汗)

CVT故に走り出しはワンテンポ遅れるのは仕方無いとはいえ、走り出してしまえば
国産のコンパクトカーといえるでは相手にならないかも。。
(もし、排気量を1500ccで合わせたとしても結果は同じかもしれません)
それと試乗の時にほぼ毎回試しているエアコンON/OFFの走行もしましたが、
このスイフトRSで驚いたのがエアコン作動時のパワーロスがあまり無かったこと。

今まで試乗してきたコンパクトカーの中で一番出来が良いと言ってもいい電動パワステ、
欧州仕様の足回り、DYデミオよりも軽い車重だけど国産コンパクトカーにはないボディ剛性と
相まって楽しく運転出来ました。(これはマツダのzoom-zoomに通じるものがあります)

シートは少し硬めで座り心地は良かったけど、個人的に腰と太腿(サイド)部分の
サポートがちょっと足りないかぁ・・・短い時間で楽しい試乗が終わりディーラーへ戻ってきました。

試乗車から降りた後、見るだけでしたら・・・という事で上の方で出てきた修理中の
スイフトスポーツを見せてもらう事に・・・、スイフトRSの試乗後にあの内装を見ただけでも
別次元の車と思い知りました(汗)、(修理が終われば試乗車へ戻すとの事)

元々、購入予定の対象に入っていなかったスイフトですが、一気に好印象車へランクアップ♪
(今回担当してくれた営業の対応が非常によろしく(初見+購入予定者(?)だったから?)、
この担当であれば購入してもいいかなという気持ちになりました)


そのディーラーを後にして次に向かった先は某マツダディーラーで、
とある純正部品を発注してきました。(これは来月のブログでアップ予定です)

その後、通勤用の靴が駄目になったので近くの靴屋へ行き、店内に置いてある
「軽量タイプ」か「防水タイプ」で少し悩んだけど歩く割合の方が高いので軽量タイプを購入。

あとは適当なおつまみを買ってこの日は帰宅。
※RECS施工から約100km経過して少しフィーリングが変わった気がします。
(以前よりエンブレの効きが良いような気が・・・)


某マツダディーラーで得た豆知識(?)
エンジンやMTギアのオーバーホールについてディーラでは行っていないらしい。
もし、エンジンが壊れたら新品エンジンを載せ替えるみたいです。

ZJ-VE型(1.3L)、ZY-VE型(1.5L)の値段は1機で\250000前後
リビルトエンジンだと1機で大体\150000前後
(エンジン交換単体の工賃は\30000~だとか)

MT一式の価格は不明(ディーラーの検索に引っ掛からなかった)

オイルパン一式(MT)の交換+工賃は\20000でお釣りがくる。
Posted at 2012/07/31 01:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2012年07月25日 イイね!

体の内側から余分な物を少しだけ出してきました♪

体の内側から余分な物を少しだけ出してきました♪もちろん、中の人の事ではなくてデミオの事です。(爆)

7/24

去年のcaliusさんのブログのコメントで
近日施工してきますよ♪と言ってから約1年(汗)


超重い腰を上げて横浜市内にあるショップ「Absolute」へ行ってきました。
詳しくはパーツレビュー整備手帳に挙げた通りですが・・・


予想以上にモクモク出てくる白煙と黒煙(汗)
(施工前に記事や動画で見るような多量の白煙は出ないと思いますよとの事)

結構距離を走っている(100000kmオーバー)車だとこんな感じだそうです。
施工担当曰く、ここまでモクモクと出てきたのは初めてだとか(汗)
約1000km後のオイル交換とキノコの洗浄後が楽しみです。

帰宅前にふと見た燃料メーター



で、この時に一緒に撮ったオドメーター・・・



RPF1を履いていた時は燃料メーターの約半分で大体300km~320kmだったけど、
今回は半分のところ+針一つ分で280kmちょい・・・(今回のRECS施工中の影響も多少あると思う)

新しいホイールに交換してからRPF1の時と比べて約1cm位多めに踏んでいるが、
そこまで急な踏み方はしない様に意識しているけどホイール交換してから
大体、1L~2Lくらい悪化しているような気がします。(次回と次々回の給油がちょっと怖いw)

実際に数値として出ると「やっぱり軽さは正義だ」と思った瞬間でしたw
2012年07月22日 イイね!

20120715首都高オフ

20120715首都高オフ結局、1週間経っていますが・・・(汗)

7/15

今日は首都高オフに参加してきました。



当日は仕事だったけど、次の出勤でゲンナリしない所で切り上げて19:00頃に帰宅。
ささっとシャワーと夕食を済ませ、身支度を整えて駐車場へ行き、暖気中にタイヤの空気圧を
F:2.2/R:1.9に調整して出発。(RPF1(F:2.1/R:1.8)の時より前後共に試験的に0.1増し)

前日にNewホイールに交換した事もあって、現在はおっかなびっくりな運転になっています(汗)

休日の中日だから結構な台数を予想していたけど、現地に着いたらそれはもう・・・(笑)
現地は丁度良い気温(そんなにジメジメしてなかった)で割と快適でした。
今回は強制閉鎖説が濃厚(毎年の事ですね)でしたが、珍しく閉鎖は無いという・・・。
(途中でパトカーが来た瞬間、「で、ですよねー(汗)」と思いましたけどねw)

来月は未定ですが予定が合えば気晴らしに参加すると思います。
(PAの隅っこで起きたプチ喧噪ついて一言でも、大勢集まってるところで恥さらすなよ・・・)
Posted at 2012/07/22 15:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ(夜の時間帯) | 日記
2012年07月19日 イイね!

散髪から始まり色々と購入、取り付け(もとい交換)

散髪から始まり色々と購入、取り付け(もとい交換)7/14

前日は飲み会に参加したので本日の起床時間は12:00。

5月の首都高オフ6月のデミオ(マツダ車)オフ
青デミ@DYの中の人を見た方は分かると思いますが、
髪を延ばしていて男性として見れば少し長め(?)でした。

加えて最近は気温も高くなって、このままだと熱が籠ってきて
最悪、熱中症でパタッと倒れる可能性も無視できないので某散髪屋さんへ・・・。
(caliusさん、その節はありがとうございました)

カットの最中も、どんなバッテリー(ホイール)に変えるのか聞かれましたが、
翌日の首都高オフに参加するのでその時にお披露目しますと言っておきましたw

さっぱりしたところでSAかわさきへ移動。
(当日は何かイベントがあったみたいで結構な混み具合で・・・(^_^;))

今回、購入した物はこれこれです。
この混んでいる状況でバッテリー交換するのは若干気が引けましたが、結局交換しました。

詳しく(?)は整備手帳にて

バッテリー交換後、先週に点灯した燃料警告灯も無視できない所まできたので近くで給油。

2012/7/14の給油

13km/1L以上を継続しているのでまぁ良い方なのかな。

その後で某店舗にてホイールの交換をしてきました。
正直な話、RPF1を気に入っていた故に手放すのは悲しいですが、
購入当時にリム幅やオフセットの事を考えていれば手放さなかったのかなと思うと(´・ω・)
(デミオではこれ以上ホイールは変えるつもりはないので、次に車を購入した時はこの事を反省して慎重にホイールを選ぼうと思います)

交換したホイールはこちら

これで「ダートラチックな外見」から「少しは町乗り車な外見」に変化したかと(笑)
(これで前よりも煽ってくる率が減ると思いたい)

パーツレビューにも書いたけど停止状態から発進の時点でな~んか全体的に重く感じました(汗)

まぁ、Newホイールに交換した後でいうのもなんですが、
軽くて強度のあるホイールは偉大だと・・・
(なので次回の給油でどんな燃費が出るのやら・・・)
Posted at 2012/07/19 14:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2012年07月12日 イイね!

色々と購入、購入予定@7/8~7/10

7/8

この日は夜勤明けで昼過ぎに帰宅してそのまま布団へ・・・zzzで、起きたら22:00(汗)
微妙な時間だけど近所のスーパーへ行って何を買ってきたかというと・・・
何シテル?にも書きましたが、夏が旬な野菜をつまみながらビールを飲んでました。

7/9

起きたのが10:00頃で晴れていたのでデミオの車内を少し整頓しました。

そういえば先月に某ディーラーの人が「ホイールがはみ出し具合がちょっと・・・」
と言っていたのを思い出したので近所のカー用品店(色々)に行って各ホイールをみることに。
一応、ささやかな抵抗で前後のフェンダーにモールを付けていますが、
フロントだけ非常に不味いみたいで某ディーラーだと最悪は入庫拒否になるらしい。

現在履いているENKEI RacingのRPF1(15x7jj +41)の重量は4.50kg/1本という
市販ホイール(15インチ)では非常に軽量なので個人的には重量増加は避けたいところ・・・
当初15x6jのサイズで考えていましたが、そのサイズだともしかしたら
タイヤ(PZ-XC)の横っ腹が少~し出るかも?ということで15x5.5jに決まりそうです。
その日はあくまで下見という事で何も買わずに後にしました。
そこから某ホムセンに行き、切らしていた染めQを1缶お買い上げ♪

7/10

この日は午前は仕事でしたが、午後は半休(先月末に申請)をとりました。
(午前の空き時間を見つけて棒の付いた茄子を受け取ってきました)

帰宅してから前日に行ったカー用品店の某店舗にて、現在購入候補として挙がっている
ホイールの在庫等を確認したら在庫有(1台分以上?)なので今週の土曜日に交換してきます。

そこからSAかわさきへ移動してデミオから降りたら店員が来て
「今、無料でバッテリーチェックを実施していますがいかがでしょう?」ということで受けてみました。
(現在使用しているバッテリーはcaos 75B24L)

結果は?というと診断機には要交換と表示されました(汗)
まぁ、前回バッテリー交換(純正→caos)したのが4年前(2008/7)だし、
その後で光物追加+社外オーディオの載せ替えているので診断機の回答は間違っていないw

交換時期を延長→バッテリー死亡は避けたいので、まとめて土曜日に交換予定です。
あ・・・そういえば燃料警告灯も点灯していたような(汗)
Posted at 2012/07/12 15:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

プロフィール

「[みんカラの壁]д・)チラッ
壁]゚Д゚)オヒサシブリデース。ホウチプレイチュウダケド、チカヂカモドッテクルヨー
壁||)彡サッ」
何シテル?   12/05 11:01
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4567
891011 121314
15161718 192021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation