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コクッチのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

気分が のらね~

こんばんは

本日の7のオペは、オイルパンのにじみ処理
のみで終了

本当なら、ウォーターポンプ交換 準備で
エアクリボックスやインタークーラーを外すとこ
くらいまで やりたかったのですが

気分が のらないんですよね~


ウォーターポンプの方は

私、失敗しないので の 大門未知子 とまではいかなくとも

高確率で無事 完了するでしょうが


オイルパンのにじみ は そうはいかない

中村さんが 処置をするなら まだしも

私がオペしたとなれば

ただでさえ 確率低いのが 更に低くなる


たぶん ダメだろうな~

フロントメンバーまで 下して

オイルパン交換したくね~ な~ (--;


昔、よくあんな狭い貸ガレージで

オイルパン交換なんて やったな~


と、今になって感心。
Posted at 2013/11/30 22:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月30日 イイね!

まず まず

まず まずこんにちは

7の オペ再開~

まずは オイルパンにじみ の処置から

オイルを抜き切るのに 少々 時間がかかるので

その合間に、昼飯として

お家で 土屋商店 2回目を作ることに


昨晩の反省も踏まえ

スープは容器内で固着した脂分も隈なく使用したいため

沸騰しない程度の湯に 容器をつけて、脂分を溶かす
(この脂分も重要な うまみ です)

その後は 鍋にスープを移し 弱火で 温めておく


麺については、茹で時間 7分では 麺の形も崩れ
やわ過ぎたので、とりあえず 5分で


麺が茹で上がれば、湯切りし器へ


温めておいたスープは最終、沸騰させてから
器に注ぐ

あとは具材をのせて 出来上がり~


うん!

スープも熱くて うまい

スープが冷め気味ではラーメンとは言えん

スープの色や味が濃くなるというなら、持ち帰り冷蔵した
時点で もうすでに そうなっている。


麺は・・・

随分と ましには なったが

まだ やわい


お店での 麺は、表面が やわくても
中央付近に シン というか、噛み応えを残して
いるんです


茹で時間は、鍋の大きさ湯量 時間 等で大きく
変わるので、なんともいえないのですが

今度は4分で いくか~


まあ、お店の味に限りなく近づけることに成功


具材も美味しいし

今度 持ち帰るのは、肉増し中華そば大 だな


さて

昼間からビールも ひっかけて 気分も良くなったし

ぼちぼちと7のオペをしようかな~
Posted at 2013/11/30 13:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

やはりな

やはりなこんばんは

ファミマのお寿司で 一杯 やった後

お家で 土屋商店 1回目を作りました。






店長に教わった 作り方は

店: スープは沸騰ささず、湯気が出る程度で十分で
  沸騰させると スープが真っ黒になります

この手の お持ち帰りは、スープの容器に脂分が固形化
するため、容器を温めても? と聞くと

店: 容器は温めてもダメで、レンジもダメです

麺を持ち帰り冷蔵すると、水分を吸うため
茹で時間は短めで いいですか?と聞くと

店: 7分でいいです(お店の茹で時間のまま)


で、作ってみると・・・

麺は、やはり やわらかい

お店で食べるより やわらかい人は、7分でよいでしょうが


スープは、作る前から それでは温かくないだろうと
踏んでいたので、器を熱湯で温めていたが
それでも 冷めてダメ


具材は テイクアウトにしては、ガッツリな感じ


総評として、 店長の言う通り 作っては、お店で食べるとは
ほど遠い


幸運にも、何故か もう一食あるんだな~

これが

明日は 私なりに お店と 同等に作ってみせましょう (^^)
Posted at 2013/11/29 23:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

ついで作業の重要性

ついで作業の重要性こんばんは

オイルパンにじみを処置するため

洗浄性が優れた ワコーズのパーツクリーナーと

信頼性の液状パッキン TOYOTAのシールブラック

をゲットしてきました。


ワコーズ製品は なかなか売っていないため

ネットで取扱い店を検索していると

意外と家の近所に発見

さっそく行って 1本売ってもらい


ついでに 近所にTOYOTA共販がないか
聞いてみると

田辺にあるとのこと


和歌山へ行くより 少し近いので

そちらに出向き シールブラックを


本日は部品購入で終了


オイルパンもウォーターポンプも重要な作業

しくじれないので 明日 仕切りなおして 作業開始


しかし、はっきり言って辛い・・・

エンジン載せ替え 2万6千kmで ウォーターポンプとオイルパン


当時、色々話をした上で ショップ側に 任せはしたが

ウォーターポンプは 77500km使用しており
その時 問題なくとも、あと3万kmも使用すれば交換目安時期

オイルパンも新品を購入し使用していれば、もっと保ったかも

その他 交換しなかった クラッチレリーズベアリングや
インジェクターも 近々交換時期がくるでしょう

エンジン載せ替え作業といった 大作業を行う場合

お金をかけても ついでに作業した方が いいんですよね。


でないと、今回の私の様に

少ない走行距離で また交換作業が必要となり

逆に余分な工賃が発生し、トータルでお金がかかる場合があります。
(私の場合 自分でやりますが、それなりの工賃の作業で大変です)


エンジンのコンプレッションが下がったり ブローで
載せ替えを 検討されている方々は参考にして頂き

また作業をするショップ側の方々も、先々を見通した上で
お客さんと相談し 作業を行って頂きたいと思います。


はあ~

一歩進んで 二歩さがって やがるぜ
Posted at 2013/11/29 19:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

手術中断

手術中断こんにちは

ウォーターポンプ交換手術のため

ピットの上蓋を外して準備にかかったところ

・・・

オイルパンにじみを発見・・・

以前から、あやしいのでチェックしていた箇所
なのですが

この間のロングランで悪化し、少量のにじみ
にまで発展


さー

どうするかな・・・


この長期休暇の間に、フロントメンバーまで
下して オイルパンを交換

でも、昔やった経験があるが

エンジンを吊る設備がないため、MTをジャッキアップ
してメンバーを下すといった リスキーな手段しかない


中村さんに相談したところ

オイルパン交換をしないで、あがく手段もあるようなので

とりあえず その方法を試すことに


と、いうことで

そのオペに必要な アイテムをゲットしてきます。
Posted at 2013/11/29 14:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
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