• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月31日

次に命を救うのも救われるのもあなたかもしれない

次に命を救うのも救われるのもあなたかもしれない 皆さんAEDって使ったことありますか?

自分は今日、初めて使いました。

本番ではなく救命救急講習会でね(^^;)

AEDとは
「突然心臓が止まって倒れてしまった人」の心臓のリズムを、心臓に電気ショックを与えることにより再び正しいリズムに戻し、蘇生するための治療機器です。


心室細動発生後1分で除細動が成功すると約90%の人は助かりますが、2分では助かる人は約80%に減ります。このように心室細動発生から除細動までの時間が1分間遅れるごとに7~10%ずつ助かる人が減ってきます。

救急車が到着するまで
全国平均は6分と言われています。
となると助かる確率は40%近くとなり
助かったとしても何らかの障害が脳に残ることになります。

そこで必要なのは
あなたの勇気

少しでいいんです。

119番の連絡
心臓マッサージとAEDによる蘇生
少しでも多くの人の協力
これだけです。


AEDと聞くと難しい、分からない、怖い等と躊躇するかもしれません
でも大丈夫!
電源を入れると全てしゃべって説明してくれるんです!
これならあなたでも出来ます。
だって自分でも出来たのですから!

なんと1日100人心肺停止になっている人がいるんです。


次の番はあなたかもしれませんよ



追伸
たくさんのイイね!ありがとうございますm(__)m
これで少しでも多くの方にAEDのことを知ってもらえればと思っています。
関連情報URL : http://www.jhf.or.jp/aed/
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/08/31 22:14:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2011年8月31日 22:34
私も、講習会を受けた事あります。3,4人のグループになり、人工呼吸の仕方やAEDの使い方など・・・。AEDは、しゃべってくれるから初めてでも使えますしね。ただ、講習会O年前だから、心臓マッサージなんて出来ないかも?!
コメントへの返答
2011年9月1日 20:04
こんばんは!
自分と同じような講習ですね
そう!
しゃべってくれるので
あわてないで
指示に従えば問題ないですね

確かに心臓マッサージは胸骨を折る恐怖があります。でも命を助けるのが第一優先と思ってやろうと思いました。
大丈夫ですよ(^^)
2011年8月31日 22:36
本当に簡単ですから、一度経験すると怖くないですよね♪

知っておいて損は無い技術ですよね♪
コメントへの返答
2011年9月1日 20:06
こんばんは!
そうですね
今回、初めて経験して
恐怖はなくなりました。
でも実際に人が血だらけで倒れていると冷静になれるか不安はあります。

はい!
これは多くの人に知ってもらいたいことですね♪
2011年8月31日 22:46
今度(16日)AEDの講習会に行く事になっています。

「イザ!!」って時のためにしっかり聞いてきたいと思います。
コメントへの返答
2011年9月1日 20:10
こんばんは!

ほォ~それはタイミングが良かったですね
(^^)

うんうん!
しっかり聞いて習得してね
絶対覚えていて損はないから
頑張ってくださいね(^^)
2011年8月31日 23:26
実は、毎年講習受けてます(爆

AEDに人工呼吸、患者搬送、止血法、色々

でも・・・時間が経つと、結構忘れちゃうん
ですよねぇ。
コメントへの返答
2011年9月1日 20:14
こんばんは!

ほぉ~毎年とは凄いですね

もう講師が出来るレベルじゃないですか?
(^^)

自分も今は覚えていますが
この後、ずっと覚えているか不安です。

と言うことは
時々、振り返ることが必要なんですね
ありがとうございます!
2011年9月1日 0:01
こんばんは(^^)

次は自分の番かも思う事あります。

実際AED使いました。
AED使わずに心臓マッサージもしました。

必死過ぎて何も覚えてないです。

ひとりひとりの意識で助かる命があるので、恥ずかしがらずに勇気を出せたら嬉しいですね(^^)
コメントへの返答
2011年9月2日 10:43
こんにちはわーい(嬉しい顔)

えりちゃんは実際に使ったことがあるんですねほっとした顔
何も覚えていないと言うことはかなり気が動転していたのかな?
自分がその立場だったらと想像すると、えりちゃんのような対応が出来無かったと思いますがく~(落胆した顔)
尊敬しますよ
でも今回、講習会を受けて気持ちが変わりましたほっとした顔
2011年9月1日 0:44
惜しまれつつ、亡くなった、松田選手が倒れた時にも、AEDがあればと報道されてましたよね。

自分も一度、講習会を受けた事があります。
機械が喋ってくれるんで、ほんと、何も難しくは無いんですがね。

でも、触れた事が無いと、やっぱり構えちゃうのかな?

そういう機会はそうあってもらいたくないですが、遭遇した時には、生かしたい経験です。
コメントへの返答
2011年9月2日 10:54
こんにちはわーい(嬉しい顔)
松田さんもそうでしたね
近くにAEDは無かったのかなぁ

自分自身AEDの存在は知っていたけど自分で使おうと言う意識は今まで全く無かったのが正直なところです
ですから使うと言う経験は大きな意味があると思いますほっとした顔
出来る限り多くの人に経験してもらえたらいいなと思っています
もし本当に使う機会があればお互い頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
2011年9月1日 2:12
うちの家族みんな講習受けてて、なんか免許みたいな物を持ってます。

私だけ持ってなんですけど・・・

コメントへの返答
2011年9月2日 10:58
こんにちはわーい(嬉しい顔)
うんうん
そうですね、後日そのようなモノが郵送されると聞いています
ひーくんさんも是非、受講をオススメしますよウィンク
家族みんな持ってるなんて心強いですねわーい(嬉しい顔)
2011年9月1日 4:22
私も講習受けた事あるんですが、いざという時にAEDは使えそうです。でも人工呼吸と心マはかなり不安ですね。
コメントへの返答
2011年9月2日 11:05
こんにちはわーい(嬉しい顔)
miki3939さんも受講されたんですね
人口呼吸は感染の可能性もあるので心臓マッサージだけでも大丈夫と言ってましたよほっとした顔
胸骨骨折の心配はあるけどそれよりは生命が優先ですからね
お互い使う機会があったら勇気を出して頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)
2011年9月1日 9:48
子供の学校で、年に一回講習受けてます♪

人工呼吸や心臓マッサージも、消防署から救命救急の方が来てくれて指導の下やってます!
講習受けててもいざ実践となると体が動かないかも。。(^^;
でも受けてて損は無いですからね♪
コメントへの返答
2011年9月2日 12:36
こんにちは♪
年に1回ならもうかなり受けているのかなぁ

そうですね
人形相手と意識の無い人では
全く状況は違いますからね
でもこの講習を受けて
自分の中の意識が変わったのは
大きな成果だと思っています。

2011年9月1日 13:03
僕も職場の関係で毎年講習受けてます。

なかなかこうゆうのっていざとなると
怖くて使えないものなんですよねぇ~

だから日々練習しておかないとダメなんですよね!

1人でも多くの人が助かること祈ります☆
コメントへの返答
2011年9月2日 12:46
こんにちは♪

て★るさんも受講されているんですね

でも本当に意識がなく血だらけの人を
見ると自分も怖気づくかもしれません

その時は今日の練習を思い出したいと思います。
もし本当に使う機会があればお互い頑張りましょう!
2011年9月1日 16:26
この機械はホントに便利ですよね。

使わないのが一番ですが、使ってみると案外簡単でした。

勇気を出して皆さんも使いましょう。
コメントへの返答
2011年9月2日 12:50
こんにちは♪

これは便利だし賢い機械ですね

ほんと簡単!

少しの勇気で人が助かるなら
と思うと頑張れます(^^)
2011年9月1日 18:06
いいお勉強してきたんですね〜(^O^)

実際その場にいると、怖くてできないです
私も講習受けてみたくなりました

いつ、そういう場に遭遇するかわからないですもんね・・・


コメントへの返答
2011年9月2日 12:51
こんにちは♪

久しぶりの勉強でした(^^)

まっちぃさんも機会があれば是非
受講してみてね!
絶対受けて良かったな~と思いますよ(^^)
2011年9月1日 22:08
学生時代に心臓マッサージおよび人工呼吸(最近はずっと心マをやるほうが効率的って意見もききますが・・・)の講習をうけたことがあります。

AEDの講習はうけたことがありませんが、確か倒れたにこれを付けると自動でAEDが必要かどうか認識してくれるんですよね。

あとはAEDがどこに保管されているかを常に意識しておけばいざというときに役にたちますね。 あとは管理者がしっかりとメンテナンスをしてくれていれば・・・・

結構、故障していたというケースも耳にします。 ま、何はともあれ人のためになるのであれば恐れずに行動あるのみですね。

追伸  大文字のところADEになってますよ~
コメントへの返答
2011年9月2日 12:56
こんにちは♪

自分の時もそうでした
人口呼吸もやったに越したことはないですが
心臓マッサージは人口呼吸の作用もあるらしいですからね

そう!AEDを付けると必要かは自動で判断してくれます。
賢いですね

保管場所も常に頭に入れておくのも大切ですね。公共機関ならだいたいあります。
故障はいただけないですね

ご指摘ありがとうございます
早速、訂正させて頂きました。

ルーさん意外?と詳しいのね(^^)
2011年9月2日 12:24

車校でAED使った
記憶があります(.目がハートq芽

コメントへの返答
2011年9月2日 12:57
こんにちは♪

そうなんですよね
自分もつい最近そのことを知りました。

自分の時はそんな教育は無かったです
いつからそうなったのかなぁ~


プロフィール

「[整備] #ハリアー LEDポジションのデイライト化 http://minkara.carview.co.jp/userid/494169/car/2523408/4626132/note.aspx
何シテル?   02/04 08:34
ハリアー2台目です(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
訳あってハリアーGRへの乗り替えです(^^) あまり弄らない予定ですが・・・
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
プレマシーからの乗り替えです。 プレで弄る楽しさを味わいました(^^) さてハリアーはど ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
大人の車を目指しています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation