新しいインフィニティスカイライン、3,500と2,000ターボを試乗してきました。その感想を少しばかり。
★共通点
■エクステリア
久々にツンとしたエッヂの深い造型とスマート感が魅力的。ここまで積極的なのは、トヨタ2000GTのフェンダーラインとケンメリのサーフィンラインぐらいしか思い浮かびません。
現代的で鋭くて繊細な折り目がカッコイイです。日本の絞り技術はスゲーなと感心しました。
■インテリア
写真だとだいぶ暑苦しい感じのデザインだと思いましたが、実際には体があたりそうなところは上手にえぐってあったりして意外と広々してました。インパネは必要な情報がスパッと目に飛び込んできて、視線の移動が少なくて済むので、運転が楽。
シートは張りが強かったV35と比べて、体の据わりが良く、これなら長距離でも疲れないと思います。
★3500+ハイブリッドの乗り味
■ハンドリング
バイワイヤになったハンドルは、最初ゲームセンターかと思いましたが、慣れれば楽チン。重さ加減が絶妙ですばらしいです。
■パフォーマンス
普通に走る分には、電気モーターとエンジンの切り替わりは極自然。アクセルを踏み込めば思わず体がのけぞるほどの加速感。ストップ&ゴーの多い街中を電動モーターで走るのは、お財布的にちょっと安心かも。
■シャシー
荒れた路面の上でも殆どドタバタした振動は感じない。下手するとE350ベンツよりも上品な乗り味。
高速道路でレーンチェンジを経験してみたいです。
■プレミアム感
うーん、ちょっと弱いかな。。。。やっぱり抑揚が強すぎる車内デザインが若々しさを強調しすぎなのかもしれない。
■スカイラインとしてどうか
うーん、これを街中お買い物に使うには贅沢すぎるし、せっかくの高性能も渋滞では満喫できないし、かといってワインディングロードをブイブイ言わせるほどのトキメキもないです。
やっぱり何処かの会社のお偉いさんが、ゴルフの為に長距離走る、そんなシーンしか思い浮かびません。
★2000ターボ
■ハンドリング
こちらは電気ポンプ油圧式とのことですが、なんというかハンドルを全部切ったとき、制御が迷っているのか微妙な振動を感じました。それ以外は普通のステアリングです。
■パフォーマンス
2000としてはトルクフルでスタート時のもたつきは感じません。深く踏み込むと一瞬のためらいがあったような気がします。アクセルと反応がリニアじゃない感じ。ターボラグというより、制御の問題じゃないかと思いました。
どうしようもないのがエンジンの振動。常に細かい振動がぶるぶる伝わってきて、メルセデスの直4ってずいぶん酷いねって感じです。マウントがダメなんですかね。これじゃあプレミアムセダンとはいえないです。
■シャシー
これは3500と殆ど変わらず。4気筒で鼻先が軽い分、乗り味も変わるかと思いましたがそうでもなかったです。
■プレミアム感
うーん、ただ高級材料を使った4気筒セダンって感じでゲンナリ。メダリスト仕様のエクストラみたいな感じ。
■スカイラインとしてどうか
オイラ的にはTI的な何かを期待していたんですが、エンジンがガサツとしか言いようが無いです。わざわざメルセデスをのせなくても、ラフェスタのエンジンで充分じゃないかと。高級ブランドの名を借りた出来合い品って感じです。それだけに期待はずれ感はハンパ無かったです。
◎オイラならどれを買うか
3500は高くて無理です(キッパリ)。2000は銭失い感がして興味が失せました。
ヨーロッパ車と比べて、なんというか、独特の濃厚さがいまひとつ感じられない。ベンツやBMWから乗り換えようとすると、なんか軽い感じがすると思います。
それより驚きなのが、2000のエンジンってスーパーマリオSUVと同じなんですね。それでもって、490万チョイで乗れるんだから、こっちの方がいい気がしますねえ。。。
あ、忘れてましたが、
明けましておめでとうございました。wwww
Posted at 2014/06/16 12:55:40 | |
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