• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてるのブログ一覧

2012年05月25日 イイね!

ターボ+3ATの燃費が悪い理由。(今更)

の資料をほっくりかえして見ていたら、サービス周報の中に、初期L20E(ECCS)と後期L20ET(ECCS)の性能曲線図を発見。

何のことはない、L20Eの最小燃費消費率は3,400rpm付近、L20ETは2,400rpm付近でした。

ということは、L20Eなら、3ATで100キロ巡航のとき、回転数的に見ても燃費が稼げるんですね。

L20ETは3ATだと回転数的に60キロなので、ODが無いと100キロ巡航では全然だめなわけです。

ついでにジャパンターボが出たときのモーターファンも発見。モーターファン側が「3ATだと160キロで頭打ち、早く多段変速のAT出せ」と指摘しているのに対して、メーカー側は「3ATでもオーバーレブも見込めば180キロ出る」と反論。

いや、あの、強気な発言ですけど、全然伸びませんよ。回転数。

やっぱりL20ET登場当初は発展途上なエンジンだったんだなあと思いました。

昔は夢を売っていたんだね日産!

今の車には夢が無いね日産!

小さなスカイラインが出たら買うのになー。
Posted at 2012/05/25 19:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この度の地震に被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。」
何シテル?   03/31 23:21
色々ありましたが(部外者が)、これからも「クルもの拒まず、サルはモンキー」の精神で適当にやっていきます。ゆるくゆるく生ぬるく、当ホームページにゆるりゆるりと足を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

暇刊あすてるとすてる 
カテゴリ:旧車のページ
2009/05/13 21:56:40
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
ファーストカーとして愛用中。 どんどんボロになっていくのです~♪
日産 ラフェスタ ばべった (日産 ラフェスタ)
ローレルを退役させた張本人(?) あえてMC前を選んだのは前期型フェチだからです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コルサの次に乗ったクルマ。最高の相棒でした。
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
わが青春のコルサ4WD(AL-25)最終GX 鼻ペチャと安っぽい内装が嫌で、フロント周り ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation