• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo-cafeのブログ一覧

2012年01月12日 イイね!

誰がそのクルマを買うのか?


 クルマ雑誌を眺めると、話題なのが、TOYOTAの「86」とその兄弟車SUBARUの「BRZ」ではないでしょうか。市販まで後もうわずかです。伝え聞くお値段も200万円台からという魅力的なクルマです。

 成り立ちはトヨタとスバルの共同開発で、若者が乗ることが出来るコンパクトクーペを出そう、かつて若者に人気のあった「レビン・トレノ(AE86)」のような。そうなると駆動は当然FR。スバルの水平対抗のBOXERを使えば低重心のスポーツカーができる。

 世の中、エコが叫ばれ、若者のクルマ離れが加速的に進んでます。ちなみに今年の新成人に聞く、欲しいクルマはというと、100万円以下のクルマが多い回答。具体的にというと「日産キューブ」が一位とか。ディーラーに来る若者は開口一番に「リッター何km走ります?」と尋ねるそうです。

 今や若者は自動車など欲しくないのですよ。まぁ、あればいいなというところでしょうか。最もここ、蝦夷地では、クルマがないと不便な土地柄ですので、他の県とは違う傾向にあるかとは思います。しかし、気がつけば、「若葉マーク」をつけたクルマを路上で見かける機会が以前より減った気がしません?
逆に「高齢者マーク」は増えてますが…。

 ヒョーロン家の徳大寺何某は「メーカーには女にもてる格好いいクルマを作れば、若者のクルマ離れが止まる」という、「このおじいちゃん、頭大丈夫?」と思われても仕方が無いトンチンカンな発言をしています。クルマ=もてる…今の子達が聞いたら大笑いされそうな発想。「ウケる。それ何時代だ?」って。

 しかしエコエコ言ってるうちに、各メーカーの姿勢に少しずつ変化が見えてきました。若者のクルマ離れを止めるために、スポーツモデルがまたわずかながら、息を吹き返しそうな状況です。

 その流れから、この86/BRZが企画・開発されたのでしょう。乗ってませんが、実物すら見てませんが…おそらく良いクルマでしょう。きっと、雑誌やヒョーロン家も褒めちぎるでしょう。値段もきっとベースグレードなら、がんばって(だって天下のトヨタですもん)安く設定してくるでしょう。もう、豊田社長ありがとう!と皆声を出して感謝したくなるでしょう。



 でも、残念ながら、若い子たちには買ってもらえない気がします。250~300万円辺りが価格帯な気がしますが、もしかしたら一番安いグレードで200万円前半か、198万円とかで出すかもしれません。
でも彼らが買ってもいいなぁ、って思うのは100万円以内のクルマなんですよ。ミライースの方が現実路線でしょうね。

 むしろ、このクルマに反応しているのはきっと、われわれ世代のおじさんたちかも。昔、ホットハッチやFRクーペで峠道を走り回った世代でしょう。トヨタは実はこの世代に売りたいんだろうなと思います。おじさんたちが格好いいクーペで元気よく走り回ると、それを見た若者が「よーし俺も!」とがんばるのでは、と思っちゃいませんかね。

 しかしながら我々おじさんたちには、このクルマが気に入っても簡単に買えない状況ってある気がします。それは金額的というよりも、世の奥方が2ドアクーペをすんなり了承してくれるとは思えません。この金額なら7人乗りのミニバン買いましょう!とか言われたりして。

 さらに、経済的にも恵まれて、セカンドカーとかに自由に買える身分の方はというと…たぶんすでに輸入車の方に行っちゃてるでしょう。アウディのTTとか、プジョーのRCZとか。

 せっかく出してくれても売れないと、各メーカーが「やっぱり」と思い、フォロワーたちの開発も中止しそうで怖いです。もはやクルマの出来とは別の所で、売れる売れないが決まるかもしれません。

 かくなる上は、トヨタとスバルで「頭文字D」の作者に頭下げて、主人公に「86」か「BRZ」へ乗
り換え、その魅力を伝えてもらうしかなさそうですね。


 
 
 
Posted at 2012/01/12 12:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月04日 イイね!

スポーツモデルに乗るということ

スピードが出る車は危なくない

 あけましておめでとうございます。以前、正月の初売りでクルマを買ったことことのあるmomo-cafeです。みんカラの方は、今年もユルユルと更新しますので、よろしくお願いします。

 ご存知の通り、今私はメインでルノーのルーテシアに乗ってます。このルーテシアはRS(ルノースポール)というモデルで、まぁ、ルーテシアシリーズの中ではスポーツモデルという位置付けだと思います。速いクルマというと過去にスバルのレガシィB4 RSK(3代目)に乗ってました。あ、もっと過去にはフィアットウーノターボという、とんでもないじゃじゃ馬なクルマにも乗ってましたっけ。でも、それ以外の所有車は、比較的穏やかなクルマが多かった気がします。

 で、何の話かというと、クルマ選びの際に積極的に「スポーツモデル」を選択するのはアリだという話。

 「いやいや、スピードが出る車は危ないし、第一、200km/hも出る車なんてどこ走るのさ」という人も世間では多いかと思います。


 でもですよ、実は各モデルに設定された「今の」スポーツモデル(いや、最近設定されてないかw)こそ、もしかしたら一番安全なグレードだと思うからです。

 大体、世のスポーツモデルオーナーだって、普段は公道ではそりゃあ常識的なスピード(人によってこの常識が微妙に異なります、はいw)で走ってます。でも、車自体は200km/h超の走行を想定しているわけですから、足回り・ボディ剛性・ブレーキ・電子制御等それ相当のものを奢っております。またシートにしても、ノーマルより当然身体をホールドして、疲労の少ないものが装着されているはず。
だから、普段スピードを出さなくても十分その恩恵には預かれるはず。

ルーテシアに乗って感心するのは、動力性能ではなく、どんな時にも路面をしっかりホールドする足回りと、強固なブレーキ性能。もしもの危機回避も可能です。

どうしても安全性能というと、衝突安全ボディとかエアバッグやらを宣伝しがちですが、まずはぶつからない運動性能にも目を向けて欲しいものです。

2012年、エコもいいですが、安全性能を考えてのスポーツモデル選びなど如何なものでしょうか?

Posted at 2012/01/04 11:50:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | etc | 日記
2011年12月27日 イイね!

北国の冬

冬将軍全開な年末です

 今年も残すところあとわずか。ちょっと理由があって、いつもよりちょっと早く仕事納めをさせてもらってます。とはいえ、来年の準備などカレンダー以外、何一つできておりません(笑)。

「クリスマスは大荒れだぞ♪」と、お天気姉さんがうれしそうに言ってましたが、その前後3日は札幌近郊では拍子抜けするくらいに穏やかな天気。しかし、翌26日にヤツはやってきました!


 ごらんの通りのお天気。

私が通勤に使う、国道275号線はホワイトアウトです。写真ではまだ視界がありますが、現実にはほとんど見えません。目隠ししながら10km以上走っている状況です。後方からの追突も怖いので、下手に車速も落とせません。

この日で、辺りはびっくりするほどの積雪となっています。

道民から言わせてもらえば、一気にドカっと降るくらいなら、毎日雪が降ったほうがまだましですね。そしたら毎日ちょっとずつ雪かきすればいいわけですから。雪ドカな一括払いは痛いので、リボ払いでお願いしたい毎日です。

この積もった雪の利用方法…デ○アゴスチーニで『週刊 大雪像』なんていかがでしょうか。

 毎号、マガジンと付録の雪で、さっぽろ雪まつりのメイン雪像が完成する!創刊号は雪2トンがついて490円!今すぐ書店にお申し込み下さい。♪ディ○ゴスチーニ♪

もういくらでも、雪、お分けします。
Posted at 2011/12/27 23:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月20日 イイね!

10ヶ月たって…


 今月はばたばたしていて、みんカラの方を一ヶ月放置しておりました。で、気がつけば今年もあとわずか。しかし全く年の瀬な感じがありません。ちなみに職場ではあさってから冬休みですが、仕事には行きますし、年末ちょっとだけ心配なこともありますので、そうそういいことばかりではありません。

 

 今年は、北海道の岩見沢がものすごい事になってます。わが町江別はその隣なので、岩見沢ほどではありませんが、札幌よりも積もってます。

 ルーテシアに乗り、約10ヶ月。先日21000kmを越しました。欧州車はこのくらいの距離を走ると、新車当初よりアタリがついて、変化が見られます。どこがというと、排気音が一段と勇ましくなったのと同時に、トルクも厚くなった気がします。 

 μが低い雪道では、そのクルマの本性が見え隠れします。ESPが付いているだけで、特別な電子制御や駆動システムを採用しているわけではありませんが、ルーテシアって、雪道でも良く走ってくれます。しかし、ここで、良い良い言っても、おそらくステアリングを握ってみないとわからないことが多いでしょう。カタログや数値で表現できない感性の部分って実は大切な気がします。ルーテシアが過走行気味なのも、「走ることが楽しい!」からに他なりません。


 今朝の気温は-15℃。パリという名の黄色いハッチバックは、今日も極東の亜寒帯の町を走ります。そして、もうすぐで2011年も終わるのですね。
Posted at 2011/12/20 21:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | etc | 日記
2011年11月25日 イイね!

雪降る前に…

雪と距離に邪魔されて…


 タイヤも換え、ラゲッジにスノーブラシを積む。ルーテシアは冬支度が完了している。道民ならわかってもらえると思いますが、この準備をして約半年、白い世界に覆われるわけです。そうなるとクルマ乗りとすると遠乗りは控え気味になります。そして冬の間「どこかへ行きたい!」という欲求を悶々と抱えてしまいます。ですから、毎年雪が降る前に、遠乗りをしたくなります。
 今年は11月の第二週に、道南方向へ向かいました。(この話は本家ブログに書いてます。)


 蝦夷地といっても本当に広くて、自然環境も景色も大きく異なります。
函館は札幌本面からはドライブとしていい距離ですよね。いつも書いてますが、欧州車の美点はこのロングツーリングにあると言っても過言ではありません。もっともヨーロッパでは札幌-函館間の距離って、週末ぶらりな距離だそうで、ロングドライブには入らないそうです。ですからここ蝦夷地でのドライブは、欧州の週末の普段使いのようなもの。日本車って、いったいどのくらいの距離を一気に走ることを前提としてるんでしょね。


 まぁ、冬だからどこにもいけないというわけではなく、数年前には1月に稚内方面に行きました。その時はリアブレーキが死んでいた(後で気づきました…)ムルティプラだったわけですから。
 蝦夷地で暮らす私ですが、実は流氷を見たことはありません。温暖化のため、今見ないと見られなくなる…そういう不安がいっぱいです。ですから、何とか行きたいな…。

Posted at 2011/11/25 21:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 蝦夷スポット | 日記

プロフィール

 はじめまして。蝦夷地で、ルーテシアRSとホンダビート、そして冬眠中のムルティプラオーナーのmomo-cafeです。ここの本店であるFC2ブログで『momo-c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

pass the winter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 20:58:27
明日のFrenchBluePicnic2012は... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 18:15:04

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
 新しくやってきたホットハッチ、ルーテシアです。人生初ルノーですので、ルノーオーナーの方 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 2台目のビートを5万円で購入して、9年目です。もうあちこちガタガタですが、でも一番楽し ...
ルノー カングー ルノー カングー
妻のクルマとして、やって来た2台目の黄色のルノー。 カングーは楽しくて楽ちんなので、私も ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
 ムルティプラって不思議です。何がって、カタチが不思議なのはもちろんのこと、長く乗っても ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation