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シマッター@0523projectの愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2019年7月14日

簡易アライメント調整_トー調整編♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ここから調整編です。

測定編でズレ量が分かりましたが、単純に差分を伸ばせばいい、というわけではない…ハズですww

ナックルの中心を支点に回転するんだろうという前提で進めます。

調整幅La=sinθ×リンク長[mm]
(θ:調整したい角度)
トーコントロールアームを回転させる角度R=La/ピッチ×360[°]


たぶん考え方は間違ってないハズですww
2
RHFrから調整します。

ロックナットめっちゃ固くて難儀…
下回り防錆塗装してはいたんですが固着ぎみ。。。

ロックナット緩んだら、ブーツのホースバンドを外して、フリーにしておきます。

上記計算結果分回します。
LHに対し強トーインなのでアウト側へ!
3
LHRrも、RHに対し強トーインでしたので、アウト側へ調整します。

こちらもネジがガッチガチww

ちなみにタイラップは回した角度が分かりやすいように目印ですww
間違った時の為にも、戻せるように目印を付けておく事をオススメします。
4
これで試走してみると…若干直ったけどまだズレてる(泣)

もう一度測定してみました。
数値自体は良化方向! もう一声!w

LHRrは戻しすぎるリスクを考え、RHFrを詰める事にします。
5
RHFrズレ分を再計算して調整後、ステアリングがセンターに戻りました!!

一発でキマらなかった原因は、リンク長の測定精度の限界、及びネジピッチが違う?等かと思います。

何はともあれ真っすぐ走るようになり大満足です!

無事自力アライメント測定・調整成功してホッとしておりますww
6
※あくまで簡易的なアライメント調整ですので、ショップに依頼するのが確実かと思います。
目安程度且つ、うまくいったのも運ですのでご了承くださいww

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この記事へのコメント

2019年7月23日 15:31
こんにちは♪
アライメントご苦労様でした(^。^)v
測定と調整・・・結果が思うように出ないのは世の常ですね(^^;ナンデダロ?
私も一回で決まったこと無いです(笑)
いずれにせよ?ゴムブッシュで支えている脚廻りなので、時間と共に馴染みや変形等で変わりますので、何回かに分けるという意味合いで付き合っていくという風に考えてます(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2019年7月23日 22:41
そうなんですよねー、設計値で計算しても、測定精度の甘さ、個体差、そもそもの測定環境やらでビタビタにはならないもんなんですねー_(:3」z)_

まぁ、現物合わせも込みで調整を楽しむ、くらいのノリがいいですねww

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