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ティアキマンの愛車 [スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年1月3日

スリムサーキュレーター取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
スリムサーキュレーターを後付けしました!
ずっと前からやりたかったのですが、モノがあまり出回っておらず探すのに苦労しました。値段もそれなりにしましたが、新品で買うよりは安いのでよしとします!
2
サンバイザーとアシストグリップを外し、ドア周りのウェザーストリップとAピラーを外した状態です。
電源をどこから取るか考え中。
3
マスキングテープにて何となく中心を出し、中心部をカッターにて少しカットしてみました。最初はドキドキです。結構厚みがありますね。
4
サーキュレーターを仮当てしながら、必要な穴(ボルト穴や干渉部分の逃げ)を開けていきます。遮音も気になるので穴加工は極力小さく心がけました。
ボルト穴はセンター部で3ヶ所、左右それぞれ1ヶ所ずつの合計5ヶ所です。左右のボルトは元々止まっているもの(M6×12くらい)を再利用。センター部のビス3本はホームセンターで購入(トラスM6×15)。尚、ネジ部は11mm位出っぱります。そのままでも問題ありませんでしたが、念のためワッシャー2枚かませて突出量を調整しました。
5
さて電源ですが、助手席コンソールボックス裏にあるヒューズから取ることにしました。
色々考えたのですが、ルームランプのヒューズ(10A)から取ることに。
6
市販品(500円弱)のこれで。
低背タイプなのでご注意下さい。また、プラスマイナスがあるのでご注意下さい。(私はテスターにて+12Vを確認しました。)ちなみに、これを使うとヒューズボックスの蓋が閉めにくく(閉まらなく)なりますのであしからず。
ここから1本線(3m位)で天井裏まで引き回していきます。天井は助手席側を一部めくる程度でいけました。
7
いきなり配線完了ですみません。
純正のコネクタ(赤部)は使用できないので、配線を根元でちょん切り、市販のコネクタ(青部)で作り直しました。200円弱です。
ちなみにマイナス線の処理に関しては、センター固定ビスの1ヶ所(黄部)と共締めすることで、ボディーアースとしましたが、がっちり締めないと12V流れず動作しなかったのでご注意下さい。
8
完成後!
すっかり暗くなってしまいました。。。
これにてXS化計画もほぼ完了。お金もないのでしばらくゆっくりします。

今回の作業にあたり、色々と教えて下さった諸先輩方、ありがとうございました!

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