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zxzx (おつ)のブログ一覧

2010年01月03日 イイね!

大黒初め

新年あけましておめでとうございます。

zxzxが読めないというお言葉を昨年末に頂きまして、えっと思いつつ自分で読もうとすると読みづらい...。Z32を2台乗り継いだ証として取ったアカウントなんですが、なるほど自分では小指薬指で打鍵するのみで音読してませんでした。これからは4文字合わせて乙(おつ)と呼んでください。事実おっさんだし。
#オッペケにしようかと思いましたが踏みとどまりました。

2010 CCJあけおめ初オフに参加してまいりました。(大黒PAのみ) 昼から別の用事を予定しており、早々にお暇(いとま)いただきましたが初のCCJイベント、初の大黒PAに行ってきました。

起きたら7時半... ヤバイ。正月そうそう血の気が引く思い。朝型の皆さんが羨ましい限りです。飛び起きて出かける準備をしますが暖機がもどかしい。80度までなかなか上がらないのにそれ以降びくりともしない温度計... 完璧な冷却系なのかそれとも別の理由なんでしょうか。ちょっと不安。

環七を南下してから第一京浜、産業道路と行くべきか迷ったあげく結局4号線上りC1経由1号を選択。遠回り過ぎ+C1合流でプチ渋滞。初イベントから遅刻です。1号下りのオービス、カメラ本体は防音壁で隠されていて撮影直前まで見えない仕様になっておりました。光ってないけど嫌過ぎる。

10分遅れで初大黒PA到着です。みなとみらい方面には三京経由、アクアラインを使う場合も手前で湾岸からそれるわけで、大黒PAには今まで寄る機会に恵まれませんでした。ループで地上に降りる構造なんですね。そして3方向どちらにも出て行けるという興味深い設計です。みんなが集合するのに便利なPAという訳なんですね。なるほどなるほど。

寒いのは苦手なのでダッフルコートを引っ張りだして着込みます。顔と名前が一致する方がMizpeaさんとポルフリ隊長のお二方のみなのでほとんど借りてきたワニ状態です。新年のご挨拶もほどほどに眼福を味わいにひとまわりします。Caymanだけが集まってくるのかと思っていたのですが、来るわ来るわで格好良い車のオンパレードです。ポルシェが多いなと思ってたら麻宮先生がルビーストーンレッドの964スピードスター改で登場されました。かっちょええ!カート大会のビンゴ賞品の彼カレ1〜15巻にサインを頂いたお礼を申し上げました。スーパーカー消しゴムエピソードが面白かったという話もしたりして。964のボディにリアル肉球跡(しかも砂だく)が着いてて一見可愛い様ですが猫好きでもこれはきつい。吹くピカで綺麗にされてました。

名前を存じ上げない方に986黒ボクスターの純正スピードスターキットを見せて頂いたり(さすが純正、収まりの良さがパねぇっす)してルビーストーン、赤のスピードスター(麻宮先生デザインの給油口リッド赤ステッカー。コントラストが低くて(じっくり見ると判るので)かっちょ良い)と三台のSpeedsterが並ぶのを鑑賞させてもらいます。

ざっと見渡してTVR組(サガリスなんて初めて見た!)、BMW組、911組、ランボ組に加えて単体で559GTBや8C(そりゃ単体ですよ!!!!!)もいたりします。すっきりヘアの澤先生(うちでは澤選手を澤先生と呼んでおります)も見えて年始のご挨拶など。「ランボルギーニマイスター、マカオチャンプの澤です」とランボ組に挨拶してみてはいかがでしょうかとお勧めしましたが挨拶されたのでしょうか。歓迎してもらえそうだったのに。Pと牛の違いとか牛遣いは聞きたいんじゃないでしょうかね。
レア度はやはり8Cがダントツです。エンジン音聴きたかったなぁ。
サクラカラー主催のスーパーカーショーを思い出します。30年も昔の話ですが、クンタッチもストラトスもメラクSSももう居ないのにまだ930ターボがいる。すげーなポルシェ。あ、帰路上にはヨーロッパも居ましたね。

やっぱしデジタル一眼欲しーなーっと。「借金も財産のうち」という有り難いお言葉がありますが、これ以上財産が増えるのは辛いですけんのう。

集合写真撮って移動と言う事になりましたが今日は百貨店めぐりの約束が。文字通り「途中」で失礼させて頂きました。結構背伸びして買ったワニが普通過ぎて見える年明けでございました。景気いいなぁここらへんは。

前半のみ参加でこのボリューム。今年も長文になりそうです。本年もよろしくお願いします。
Posted at 2010/01/03 22:09:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2009年12月30日 イイね!

こんなに嬉しいことはない

こんなに嬉しいことはない僕にはまだ走れる場所があるんだ (c)アムロ・レイ

というのはおいといて
参加者の皆様お疲れ様でした。

世界に一組のお宝ゲットとタイム更新。
良い年の瀬でございました。

皆様、良い年をお迎え下さい。
Posted at 2009/12/30 00:29:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年12月23日 イイね!

逆買収について

もう過去の話になりつつありますが、今年のPorscheにとっての最大トピックとして vs VW の買収騒動が有りました。
#51%も株を抑えてたのに負けるとは...

今後どんな車が設計されるのでしょうか。国が同じでも地方によって文化が違うという事例は枚挙に暇が有りません。
北の小都市、Wolfsburg→狼城 と 南の州都、Stuttgart→馬庭 と設計以前に文化の違いが有るのかなと。
#言葉の壁が無いのは良かったですね。

合併の最初の一歩を踏み間違えると、結果としてしょうもない車が発表されそうで怖いです。相思相愛、お互いを尊敬しあう合併であったと後の歴史が示すような車が出てきて欲しいですね。
欧州に暮らしていた人類の機動力を初めて拡張した手段が馬であるという歴史に敬意を示しつつ、狼の様に孤高で強い城主にあこがれたりもします。

頑張れポルシェ、頑張れVW。

閑話休題
純Pと呼べる車種は997/987まで、となるんでしょうか。次期911の998以降だけは純血を貫くでしょうけども、パナメーラはすぐ他車に転用されます。次期ボクワニにはAUDIのTFSI(過給直噴、InLine4)という噂(by CarGraphic via. ANYOKiNG)も。

次世代ボクワニの企画段階では998との共通化を下げる更なるコストダウン案も挙るでしょう。プラットフォームをVW/AUDIから持ってくるなんてのも充分有りそうだし。パワーソースがTFSI+DSG (横置きPDKと呼んじゃう?)になったらそれはそれで面白いかも。まさかの直5縦置きだって企画上はアリエール。
ボクワニ、横置きで4シーター化されちゃったりしたら大丈夫?などと夢想はとめどなく。

モデルレンジ内の格付けとしてエンジンの重心が上がる事を許容してしまったら乗り味が変わるであろうことが予想され、そこは残念です。
#あれ、後世から見たら987の価値が上がる方向の変革では?

頑張れポルシェ、頑張れVW。  <別の意味が入ってきてますね
Posted at 2009/12/23 16:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2009年12月20日 イイね!

iPhone投稿アプリ

iPhone投稿アプリiPhoneから画像付きで投稿出来るアプリがリリースされたのでテストしてみます。
Posted at 2009/12/20 15:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2009年12月04日 イイね!

ロータリーエンジンの今後について

ロータリーエンジンの今後について狭くて深い知識を得る為に、時間と小銭をかけている自動車ヲタの独り言です。今回はロータリー編。

2007の年末から騒いでる16Xがなかなかリリースされません。Wikipedia にはリーマンショックで開発中止と書いてあったりします。

......次期7はしばらく出そうにないですね。中の人の言い分もあるでしょうが発表前に13B-MSPでもうひとつ、純スポーツカーを出しても良かったんじゃないかなぁと。16Xの話を出した時点で13B-MSPの立場が微妙になる訳です。唯一の現行ロータリでありながら旧型扱いされてしまうというかなんというか。ま、とにかく待てずに他社に乗り換えたおっさんの戯言です。

おんどりゃぁっと借金の大海原へ漕ぎ出したらそこには別世界が広がっていた訳で、それはそれで有り難いことです。人と車の関係だって(期間は長いが) 一期一会だと思います。修行です。

16X開発再開祈願(?) 初期型13B-MSPオーナーがちょこちょこメモっておいたロータリーエンジンについてのコメントをまとめてみました。
#まだオーナーなんで単純にDisってる訳じゃないですよ。愛です。愛。

■ほんとに高回転型?
おむすび形状から1個あたり3気筒分の働きをするローターですが、エキセントリックシャフトの回転数がローターの3倍に増速されている結果をタコメーターで読んでる訳で、実際レッドゾーン8000rpm!という状況でもローター自体は2700rpmでしか回ってません。おむすびの質量から考えてそれがとんでもない事なのは重々承知の上ですが、なんとなくJAROに電話したくなる真実の姿。

11/30に買ったヤンマガのC1ミッドナイトランナーで楠みちはる氏が思いっきり間違ってました。しかもメインストーリーに関わる誤解ってんだからアチャー。色々詳しい作者すら間違って覚えてる。このメーター読み値、エキセンのギア比次第で増速も減速も可ですよね。ファイナルもあるからほんとタコの表示だけが変わるんで意味薄い? 今現在は毎分爆発回数/ローター毎 を正確に現しているってとこでしょうか。

■熱効率への疑惑
エンジンルームが異様に熱いです。100km/h 弱でのクルージングでの話ですがエアコンOFF、設定温度最低(18度C)で外気導入のままファンを回すと気温が低い冬場でも「もあーっ」とヌルい風が。走行風が充分あたっていてもこの現象。断熱失敗のハズレ個体か? あもう少し出せれば涼しくなってくるのですが。

で何らかの不具合?とボンネット開けてプラスチック製のカバーを取ると、顔で感じる輻射熱がもう桁違い。Z32(NA)のVG30DEよか明らかにアツい。V型エンジンの赤外輻射は吸排気の取り回し都合で主に外側(下側)向きなので顔を照らす赤外線は比較的少なかったです。ロータリーでも燃焼室は下側の筈なのですが、溶鉱炉とは言わないがもう照らされる熱のレベルが違います。出力に変換したいエネルギーが逃げてるのかもと素人に邪推させる熱さでした。

■触媒がぁ
排気温度が上がるような事をして遊んでると(ブザーをプープー言わせてると)、すぐに触媒警告ランプが点灯。それ以降消灯までじっと我慢の子に。排気温や圧力を回収するデバイスが(すぐに思いつくのはターボなんすけど)ついてるといいなぁと。断熱膨張すれば排気温も下がるんでしょうけどね。デバイスをつけたら排気温が下がるかどうかを知らないで言ってるのですが、とにかく触媒のせいで踏み切れないジレンマがあります。

バルブが無い→回しやすい→高回転→触媒を始めとする補機類への熱負荷、近づく低燃費という流れですね。

■アイドル燃費悪っ
アイドル時のA/Fは9という実測結果が!どんだけリッチなんかと。踏み始めの極初期にHC、CO発生しまくりとちゃいますかね。(この実測値は13B-MSPじゃない模様)

■ブロックの温度勾配ヒドス
REは機構上低温の吸気室と高温の燃焼室が分離して(位置が離れて)いるため、吸入行程で着火してしまう所謂バックファイヤーが起こりません。これは水素ロータリーなど引火性の高い燃料を焚く場合はメリットになるのでしょうが、ブロック内に大きな温度勾配が継続して存在し続けるという意味では長期信頼性上、疑問符が。
大き過ぎる温度勾配は局所膨張率の差を生みますので設計、頑張んないとですね。冷間での組立は経験というか予測を入れてかないと難しいんだろうなぁ。

■16Xの明日はどっちだ その1 ロングストローク、ボアダウン
まず第一にロータリーを語る上で今現在13Bがスクエアなのかショートストロークなのかを知る指標はあるのでしょうか。l/e(気になる人は上記リンク参照)はどうみても1近辺じゃないですよね。相対比較しかできないです。13Bと同じペリトロコイド曲線のまま(ストロークFIX) で幅を増やせば(ボアアップ) すぐ排気量は上がるけど排気量あたりのトルクが薄い現状は変わらんでしょう。サイドポートでは燃焼室の幅を増やすと掃気しにくくなるという不具合もあるし。これらの観点から16Xでは(レシプロで言う所の)ロングストローク化が始まってます。ロングストローク化(一回り大きなまゆ曲線と大きなローター)してトルクを上げる狙い。で、回転系の質量を増やしすぎない様、掃気ができるようにと(?)幅を減らしてます。(ストロークアップ、ボアダウン) 結果、排気量は1308から1600(800x2)へ。16Xという名称にも納得。外形がでかくなる→円周が幅に対して長くなって燃焼室形状が長くなって改善。これで熱効率は上がるって書いてあります。だからトルクが改善して燃費も良くなるんでしょう。

しかし回転系の質量上げて大丈夫? 偏心量を増やす=スムースな回転から遠ざかるということでもありますし、摩擦による発熱を回避するために周速にも限度があるから上まで回らないロータリーなんてものが出てきそう。

■16Xの明日はどっちだ その2 直噴テクノロジー
ガソリンにこだわらなくてもいいし直噴は色々出来ていいですね。

■16Xの明日はどっちだ その3 アルミ製サイドハウジング
まゆ曲線はデカイが肉は薄くしますよ、ってことでエンジン外形は大型化しない宣言が。上にも書いてますが「熱がぁ。逃ぃげるぅ」状態がくるのではと思います。ロングストローク化で相対的に燃焼室を細長くしたので熱効率が上がるって書いてあるけどハウジングが薄肉だったらルームを暖める暖房器具になってしまうという別の側面もある訳で。そして大きくアルミ製とうたわれてるサイドハウジングですが、ローターもオニギリも鋳鉄のまんまです。思わず涙。

と、一番のトピックはマツダ製ロータリーの長い歴史でもまれなペリトロカーヴの見直しとその大型化回避技術なんでしょうがこのまま出てこないとほんと幻のエンジンとか呼ばれそうです。お蔵入りって設計者の怨念が恐いなぁ。(担当分野によってはホッとしてる設計もいたりして。何それ恐い...)
Posted at 2009/12/04 12:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

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