• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK@SP1のブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

最近モロモロのインプレ(メットとかシビックとか)長くなるかも。。

最近モロモロのインプレ(メットとかシビックとか)長くなるかも。。毎日暑くて参りますネ~

ネタはあれどなかなか書く時間も無く。。
それでもこの春から生活環境が変わって、自分の時間がだいぶ増えました。
これはこれで良いんだと思います。

昨日、急に思い立ってEURO-Rのオイル交換へ行ってきました。
近々往復1,600キロの出張があるもので、気になって確認したら前回交換は一年前、そこから一万キロ近く走行しているではありませんか?!
ズボラにも程がありますσ(^_^;)
それで焦ってディーラーへ駆け込んだ次第です(笑)

オイルはいつもの純正ウルトラGOLDです。
後で聞いたら、思ったほど汚れていなかったそうです。
目に見えなくとも劣化はしているでしょうけど、体感的にパフォーマンスもほぼ変わらず優秀な性能です。
という事で、私は二輪も四輪もオイルは純正に拘っています。

その作業中に時間が空いたので、表に停まってたTYPE-Rに試乗させてもらおうとお願いしたら、これから納車するお客さんのクルマでした(´・ω・`)
大人しく1.5Lハッチバックをお借りして小一時間ほど乗り回してきました♪

飽く迄EURO-Rとの比較になりますが。。
※私は何事も鈍感な方です(苦笑)

室内居住性は、静粛性も含めそこまでの進化は感じられませんでした。
勿論小物入れとかちょっとした便利機能は敵わないと思いますが。。

あと、普段NAに乗っているのでターボの特性に違和感を感じる事が多かったです。
ターボラグなのか、アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスやパワーの立ち上がりが自分の感覚よりもワンテンポ遅いというか。
しかし踏めば100キロまでそう時間はかからない感じでした。
この暑い中エアコンONであれだけ走れば大したものでしょう。

ただ、回転が上昇していく時の高揚感は断然CL7でした。
たぶん真っ直ぐはCL7の方が速いです。

超高速巡航でも安定してましたし、コーナーでも割と旋回が楽でしたが、思ったよりも車重を感じました。
外観は、イイと思います!
センター出し二本のマフラーがデザインの中によく纏められています。

個人的には欲しいとまではいきませんが、良いクルマではないでしょうか。
私にはまだEURO-Rが合ってるかな?
帰りの運転でも、やっぱりコイツだなぁ~とニマニマしてしまいます(^^)
あれ、いつの間にかのろけ話みたいになってる(笑)



帰宅後は、丁度届いたワコーズのフューエルワンを調子の悪い2ストの原付に注入して近所の河原を走り回ってきました。
効果はYOUTUBEで確認済みでしたが、確かにエンジンがスムーズで始動性も良くなってマス。



で、夜になったら少し暑さも和らいできたので、先日2次エアーキャンセルしたCBRの試乗に行ってきました!
2次エアーキャンセルは、色んな車種で行われている割とポピュラーなチューニングですね。

結果はと言うと、非常に好感触です。
まず低回転域のエンジンのスムーズさが改善しました!
RISEさんのフルパワー化ユニットを装着してから、燃調が合ってないのかエンジンのフィーリングが良くなかったのですが、それが少し改善しました。
鈍感な私が気付くくらいなので、大きく改善と言ってもいいかもしれません(笑)

パワーの立ち上がりもアクセルや回転数に対してリニアですし、ノッキング?みたいなドコドコ感も軽減したし、とても気分良くライディングできました。
あと、よく言われるエンジンブレーキの効きが弱くなるという現象ですが、確かにありました。
これを以て乗り易くなったというのも分からなくはないです。


それから、この時に初めて最近買ったおNEWのヘルメット、Z-7を使ってみました。
いままで使ってたのは同じくSHOEIのXR-1100だっけ??
確かそんな名前でした(^^;;

被った瞬間からわかるのはその軽さです。
物凄く軽く感じられ、一番インパクトのある印象でした。
疲労軽減にも寄与しますし、これだけでもZ-7お勧めできます☆

あと、ベンチレーションが快適です。
まだ付属品を付けてないので、装着したらまた変わるかもしれません。
静音性はそこまで変わらず。
シールドの密着性が良くなったのか、シールド全閉にすると一気に静かになります。
あとは私のバイクのスクリーンとの相性で丁度風が当たるのか、風切音は結構します。
それから、内装も変わって、ビーコムのスピーカーと耳とのクリアランスが小さくなって音楽が聴きやすい。

とにもかくにも、軽さに感動したヘルメットでした!


読み返すと悲しくなるほど、大雑把な感想。。
分かりやすいインプレできる方を尊敬します

本当はもっとUPすべき一大事があるのですが、それはまたの機会に。。
Posted at 2018/07/18 16:43:42 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「ちまちま距離を伸ばしております
初めてスポーツモードで走ってみたら結構変わるもんですね」
何シテル?   06/07 21:20
雪国でアコードEURO-Rに乗っています。 乗り換え候補が次々に出てきてもCL7の出来が良すぎて他に行けず。。 乗り潰す覚悟でリフレッシュもしたので、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【調整】ガイドピン抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:11:49
ダウンスプリング・リジカラ・オイルフィラーキャップ・リザーバータンクカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 19:44:17
[ホンダ シビックタイプR] ルーフカーボンラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 19:33:33

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
前車のCL3からの入れ替えです。 以前にFD2とCL7を試乗で乗り比べした時、しっとりし ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
マターリ維持の予定です
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
VFR800Fを降りて、結局戻ってきてしまいました。 二台目のSC59です。 前期より ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
CBR1000RRに代わってガレージ入りした愛機です。 CBRと突然の別れで凹んでいま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation