• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK@SP1のブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

最近モロモロのインプレ(メットとかシビックとか)長くなるかも。。

最近モロモロのインプレ(メットとかシビックとか)長くなるかも。。毎日暑くて参りますネ~

ネタはあれどなかなか書く時間も無く。。
それでもこの春から生活環境が変わって、自分の時間がだいぶ増えました。
これはこれで良いんだと思います。

昨日、急に思い立ってEURO-Rのオイル交換へ行ってきました。
近々往復1,600キロの出張があるもので、気になって確認したら前回交換は一年前、そこから一万キロ近く走行しているではありませんか?!
ズボラにも程がありますσ(^_^;)
それで焦ってディーラーへ駆け込んだ次第です(笑)

オイルはいつもの純正ウルトラGOLDです。
後で聞いたら、思ったほど汚れていなかったそうです。
目に見えなくとも劣化はしているでしょうけど、体感的にパフォーマンスもほぼ変わらず優秀な性能です。
という事で、私は二輪も四輪もオイルは純正に拘っています。

その作業中に時間が空いたので、表に停まってたTYPE-Rに試乗させてもらおうとお願いしたら、これから納車するお客さんのクルマでした(´・ω・`)
大人しく1.5Lハッチバックをお借りして小一時間ほど乗り回してきました♪

飽く迄EURO-Rとの比較になりますが。。
※私は何事も鈍感な方です(苦笑)

室内居住性は、静粛性も含めそこまでの進化は感じられませんでした。
勿論小物入れとかちょっとした便利機能は敵わないと思いますが。。

あと、普段NAに乗っているのでターボの特性に違和感を感じる事が多かったです。
ターボラグなのか、アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスやパワーの立ち上がりが自分の感覚よりもワンテンポ遅いというか。
しかし踏めば100キロまでそう時間はかからない感じでした。
この暑い中エアコンONであれだけ走れば大したものでしょう。

ただ、回転が上昇していく時の高揚感は断然CL7でした。
たぶん真っ直ぐはCL7の方が速いです。

超高速巡航でも安定してましたし、コーナーでも割と旋回が楽でしたが、思ったよりも車重を感じました。
外観は、イイと思います!
センター出し二本のマフラーがデザインの中によく纏められています。

個人的には欲しいとまではいきませんが、良いクルマではないでしょうか。
私にはまだEURO-Rが合ってるかな?
帰りの運転でも、やっぱりコイツだなぁ~とニマニマしてしまいます(^^)
あれ、いつの間にかのろけ話みたいになってる(笑)



帰宅後は、丁度届いたワコーズのフューエルワンを調子の悪い2ストの原付に注入して近所の河原を走り回ってきました。
効果はYOUTUBEで確認済みでしたが、確かにエンジンがスムーズで始動性も良くなってマス。



で、夜になったら少し暑さも和らいできたので、先日2次エアーキャンセルしたCBRの試乗に行ってきました!
2次エアーキャンセルは、色んな車種で行われている割とポピュラーなチューニングですね。

結果はと言うと、非常に好感触です。
まず低回転域のエンジンのスムーズさが改善しました!
RISEさんのフルパワー化ユニットを装着してから、燃調が合ってないのかエンジンのフィーリングが良くなかったのですが、それが少し改善しました。
鈍感な私が気付くくらいなので、大きく改善と言ってもいいかもしれません(笑)

パワーの立ち上がりもアクセルや回転数に対してリニアですし、ノッキング?みたいなドコドコ感も軽減したし、とても気分良くライディングできました。
あと、よく言われるエンジンブレーキの効きが弱くなるという現象ですが、確かにありました。
これを以て乗り易くなったというのも分からなくはないです。


それから、この時に初めて最近買ったおNEWのヘルメット、Z-7を使ってみました。
いままで使ってたのは同じくSHOEIのXR-1100だっけ??
確かそんな名前でした(^^;;

被った瞬間からわかるのはその軽さです。
物凄く軽く感じられ、一番インパクトのある印象でした。
疲労軽減にも寄与しますし、これだけでもZ-7お勧めできます☆

あと、ベンチレーションが快適です。
まだ付属品を付けてないので、装着したらまた変わるかもしれません。
静音性はそこまで変わらず。
シールドの密着性が良くなったのか、シールド全閉にすると一気に静かになります。
あとは私のバイクのスクリーンとの相性で丁度風が当たるのか、風切音は結構します。
それから、内装も変わって、ビーコムのスピーカーと耳とのクリアランスが小さくなって音楽が聴きやすい。

とにもかくにも、軽さに感動したヘルメットでした!


読み返すと悲しくなるほど、大雑把な感想。。
分かりやすいインプレできる方を尊敬します

本当はもっとUPすべき一大事があるのですが、それはまたの機会に。。
Posted at 2018/07/18 16:43:42 | コメント(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

HONDA三昧

お晩でございます。
かれこれ一年振りくらいのブログになっちゃいますが、お陰様で元気にやっております。

この一年で色々ありました。

まず去年の10月に愛機CBRでツーリングへ行く朝、集合場所の駐車場でウォーミングアップのつもりで8の字かいてたらスリップダウン。
とうとう外装慣らしを完了してしまいました。。

ユーロRも昨年末からの関西方面出張でコンスタントに走行距離が伸びています。
ボンネットやフロントバンパーも大分飛び石傷が増えちゃいました。
6月には飛び石でガラス交換。。

S2000は今月に車検を迎えました。
なんと前回のオイル交換は前回車検時でしたので、2年間変えてませんでした。
まぁ距離も2年で500キロ程しか走ってないのですが。。
これではイカンと思い、車検後は結構乗ってあげました。
飛ばさなくても夜のオープンドライブはやはり気持ちイイです。
仲間のEP3と峠にも行きましたが、踏んでも気持ちイイです(笑)
一時は売却を本気で考えたものの、その熱も冷めて今は大切に所有していく気持ちが強いです。
なんといってもガレージで眺めるとカッコ良くて手放せなくなるんですよね。

ついでに、先の冬にはデミオで八甲田と十和田を目指して現実逃避の車中泊旅をしてきました。
初めての車中泊でしたが、とても楽しめました。
デミオでも大人一人なら割と快適に過ごせます。
次の冬も時間取れたら青森行きたいです。

しかし今シーズンはCBRに結構乗れているので有難いです。
2017モデルから各社スーパースポーツが出そろいましたが、如何せん高すぎる。
今の愛機を長く乗ることになりそうです。
電子デバイス満載の新型にはまだまだ負けません♪

全体的にメンテナンスが疎かになってしまってますね。。
Posted at 2017/08/22 01:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!

デミオ讃嘆のブログ

デミオ讃嘆のブログおはようございます。
今日から9月ですね〜
夏が終わると思うと寂しくて仕方がありません。

当地では台風一過の晴天が続いてますが、各地では甚大な被害がもたらされたとニュースで報じられています。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げ、1日も早く元の生活に戻れるように祈念しています。

本日は珍しく講習会に来ておりまして、その内容というのが中々退屈なものでこうしてブログを更新してる訳です(;^_^A
久々なのでダラダラ書くと思います(笑)

最近はバイクネタばかりなので、たまにはクルマネタで。
私が普段の足として乗ってるデミオですが、新車で購入してから6年で走行10万キロになろうとしています。
競合する他社の車と比較すると、狭いし内装もチープだし、マツダだし(?)…ですが、私はとても気に入っています。
あえて最低グレードのMTを選んだので、エアコンもマニュアルしか選べなかった(^^;;

乗り心地は良くないですがロードインフォメーションが分かりやすく、非力ですが軽いので振り回しが利きます。
直進安定性も中々によくて、秘密のテストコースで試験すると160㎞でも非常に安定しています。

つまり、運転が楽しいのです。
このまま暫くは乗り続けようと思ってます!

一方でユーロRは全然乗ってません。
今年車検なので購入から4年が経ちますが、まだ3万キロも走ってません。
この間乗ろうとしたらバッテリーが上がってキーレスも応答せず。
今年バッテリーを新しくしたばかりなのに、乗らないとこんなもんですね。。

そんな様子なので、S2000については言わずもがな、です。

ところで。
MTに乗る皆さんはシフトの仕方も様々だと思いますが、私はデミオを運転する時だけ3→4速にシフトアップするときは画像のように逆手でシフトします。
デミオはその方がしっくり来るんですよね。
フル加速の時は気合いの入る瞬間です(^^)
皆さんはどっちですか??

因みに画像は、ブログに使おうと撮ったものなので、無意識にカッコつけちゃってます(;^_^A

こんないい天気には、やはりバイクに乗りたいなぁと思ってしまいます。
今度泊りでツーリングに行くので、それまでに車載カメラの具合を色々試したいのですが時間が取れず。

しかし、話が長いなぁ。。。

Posted at 2016/09/01 11:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

新緑ツーリング~嬬恋パノラマライン~

新緑ツーリング~嬬恋パノラマライン~こんばんは。
最近天気のいい日が続いてますよね。

大分暖かくなってきたし、新緑のシーズンという事で先週の土曜に仲間と2台でツーリングへ行ってまいりました。

私は、土日はほぼ仕事、仲間の彼は暦通りの休みなので普段ほとんど休みが合わず、一緒にツーリングへ行けるのは年に数回くらいなのですが、今回は私がどうしても行きたくて土曜日に休みをブッ込んでしまいました(笑)

折角行くのならと入念に行程を練って、いくつもの仕事をかわして、これでもかというくらいにバイクを磨いて、当日は朝5時に出発して、高速で一気にワープしました!

本当は志賀草津道路もよかったんですが、混んでそうだったのでパスしました。

コースに選んだのは小布施~菅平高原~嬬恋パノラマライン~榛名山です。

当日は天気も良く非常に気持ちよく走れまして、もう日常の苦労が洗われてゆくようでした。。
さすがにバイクも多く、道中では同じSC59やレプソルSPも見かけました。

仲間の愛機はCBR1100XXブラックバード。
こだわりのキャブ仕様だそうです(^^)
私のCBRは国内仕様なので帰りの高速では一部ついて行けない場面もありました(汗
悔しいので、やはりフルパワーにしたいな~と思う反面、その位の速度域で連続走行すると飛び石でカウルに傷が入るんですよね。。
今回のツーリングでもサイドカウルの前側に何カ所かやられちゃいました。
やはり車もバイクも外装は消耗品と割り切らないといけないでしょうか。

結局その日はクタクタになって帰ってきて、仲間の家でGOproの動画を見ながら酒飲んで反省会でした!
総走行距離670キロのツーリングでした。
二輪の日帰りツーでは走行距離の記録を大幅に更新です。

今日になってようやく体が本調子になってきました。
もう若いとは言えなくなってきたのかな~
しかしSSには乗り続けます!
Posted at 2016/05/24 20:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月17日 イイね!

久々のS2000

久々の日記です。

本日は朝からS2000をコーティングメンテナンスに預けてきました。
今日動かすために、昨日キーレスも反応しないほどに枯れたバッテリーを充電して半年ぶりに動かして給油してきたのですが、まぁ久々に乗るとこうも違うんですね!

普段はデミオかEURO-Rなんですが、静かなのに慣れてしまってS2000がとても物騒な乗り物に感じてしまいます(^^)
パワートレーンの音など、メカニカル音が何とも言えないです。

今朝は雨だったし道も混んでいたのでそんなに踏めませんでしたが、それでも楽しいです。
なんだか売却する気がいつの間にか失せてしまいました(笑)

前にも書きましたが、ウチのS2000はEURO-Rよりも真っ直ぐは遅いみたいです。
飽く迄私のS2000ですが。
それでもなんか良いんですよね~

売却準備の為フルバケ外したりして純正仕様に戻しつつあるのですが、もうそんな攻めた走りもホドホドになってきたしこの位で乗り回してる方が良いのかもしれません。

速さを求めればCBRがありますし。。

引取りの時は、オープンでゆっくり流してこようかと思います。
もう一年半くらい洗車してないので綺麗になるかどうか若干不安ではありますが。。

今週末はCBRで嬬恋までツーリングの予定でありまして、色々楽しみがあるうちはお仕事のモチベーションも上がって非常に宜しいです(笑)
Posted at 2016/05/17 21:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちまちま距離を伸ばしております
初めてスポーツモードで走ってみたら結構変わるもんですね」
何シテル?   06/07 21:20
雪国でアコードEURO-Rに乗っています。 乗り換え候補が次々に出てきてもCL7の出来が良すぎて他に行けず。。 乗り潰す覚悟でリフレッシュもしたので、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【調整】ガイドピン抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:11:49
ダウンスプリング・リジカラ・オイルフィラーキャップ・リザーバータンクカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 19:44:17
[ホンダ シビックタイプR] ルーフカーボンラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 19:33:33

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
前車のCL3からの入れ替えです。 以前にFD2とCL7を試乗で乗り比べした時、しっとりし ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
マターリ維持の予定です
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
VFR800Fを降りて、結局戻ってきてしまいました。 二台目のSC59です。 前期より ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
CBR1000RRに代わってガレージ入りした愛機です。 CBRと突然の別れで凹んでいま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation