• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月22日

アルファロメオチャレンジカップ 流し撮りはいかに!

アルファロメオチャレンジカップ 流し撮りはいかに! 昨日、アルファロメオチャレンジ、通称アルチャレをFSWで観戦してきました。
始めてFSWに行きましたが、まずはその広さにびっくり。
ここで、F1も走るんですね。

で、D700とNikon VR 80-400㎜ f4.5-5.6と一脚を持って、例の流し撮りにチャレンジしてきました。
ヨドバシカメラで購入した私の教科書によれば、流し撮りはシャッタースピード1/20ぐらいで撮るようなことが書いてありましたが、そんなシャッタースピードでは激走する車はブレブレです。
そんな、教科書通りには行きませんので、まあ、なんとか観られるかなという作品をアップします。

そういえば、諸般の事情があり、FSWの体験走行はできませんでした(涙)。

当日、参加された選手のみなさん、NMメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
また、最後までお付合いできずに申し訳ありませんでした。

NMメンバーのみなさんには、NM掲示板にNikonのオンラインアルバムのURLを投稿しておりますので、よければそちらもご覧ください。

撮影はまだまだ、修行あるのみですね。
でも、デジタルはいいですね、200枚以上撮っても費用は0円ですからね。

ダマさん号
シャッタースピード1/100


take3_159さん号
シャッタースピード1/100


マイセン159さん号
シャッタースピード1/100



おまけ。オーナーの方、無断掲載をお許しください。
F様もいらっしゃいました。


こんな車も。


GT-3RS、このオレンジ色が大好きなんです。


うーん、ランボールギーニより安くてしかもいい。
ブログ一覧 | アルファ159 | 日記
Posted at 2009/09/22 17:44:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 764
ライト パープルさん

溝掃除
THE TALLさん

切り替え🚉🔃
【ShiN】さん

今週の晩酌 〜 磯自慢(磯自慢酒造 ...
pikamatsuさん

夕食は一人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

今週の晩酌🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2009年9月22日 17:58
お疲れ様です^^
VR有れば1/60程度で丁度良いかと思います。
1/20秒とは何を撮るのでしょうね…^^;
コメントへの返答
2009年9月22日 18:08
1/60でも何枚もとりましたが、どうも被写体がブレてしまって...。

修行ですね。
2009年9月22日 18:39
写真ありがとうございますm(__)m

いつも撮るばかりで、自分の写真が少なかったもので、とても嬉しいです。

いま旅先なので、アルバムは帰ってからのお楽しみにしておきます(^-^)
コメントへの返答
2009年9月22日 19:35
昨日はお疲れ様でした。

ごめんなさい。takeさんの周回が少なかったので、ちょっと写真が少ないです。

tekeさんの代役はなかなか務まらないですよ。
2009年9月22日 19:25
頑張って下さい^^
サーキットで走る車は定速で走らないので非常に難しいですね^^;
コメントへの返答
2009年9月22日 19:33
mikakaRさん本当にいつもありがとうございます。

最初はホームストレートで撮影していたのですが、車が早すぎてファインダーを覗いていると被写体を追いかけ切れませんでした。

で、車速の落ちるコナーに移動して、後でトリミングすればいいやと思い、結構ワイド側で撮影していました。

1/60の写真もありましたので、再度アップしていますよ~。
2009年9月22日 20:55
流し撮りは被写体と背景の距離が近いほうが「流れ」が強調されますよ。
シャッタースピードは設定が難しいですね。最適なSSを見つけるためにもデジタルは試行錯誤ができるのでGOODですね!
コメントへの返答
2009年9月22日 22:15
なるほど、被写体と背景の距離ですね。ポートレートの背景とは逆ということですね。

やはり物欲クラブ会長は、しっかりとしたテクもお持ちですね。
確かにこんな撮影の仕方はフイルムではできませんね。
2009年9月22日 23:32
21日はお疲れさまでした。
たくさんの臨場感ある写真ありがとうございます。
今度、CDに落してください。


コメントへの返答
2009年9月23日 0:59
表彰式まで参加できなくてスミマセンでした。
へへへ、結構、マイセンさんの写真あるでしょ。
今度、CD作っておきますね。
2009年9月22日 23:42
昨日はお疲れ様でした。
きれいに撮れているじゃないですか。
さすがカメラ物欲大魔王だけの事はありますね。
けっこう迫力もありますよ~!

次回はパレードランに間に合うようにお越しください。
その時は私が撮りますから!?
コメントへの返答
2009年9月23日 1:02
お疲れ様でした。

お褒めの言葉ありがとうございます。
たくさん撮った甲斐があります。
でも、腕ではなくて、カメラが勝手に撮ってくれますので...。
次回は12月ですか。
2009年9月23日 17:42
応援ありがとうございました。

写真もカッコ良く感謝感謝ですm(__)m

とりあえず結果が残せて良かった。
コメントへの返答
2009年9月23日 19:01
当日は表彰式まで参加できなくてスミマセンでした。

写真、感謝していただけて嬉しいです。
デジカメに以降した甲斐がありました。

プロフィール

「五輪メダリストのパレード http://cvw.jp/b/495878/38660215/
何シテル?   10/07 22:27
免許取得後、いすゞジェミニ、三菱スタリオンは兄の車を拝借。 社会人になって初めて自分で買った車がサバンナ゙RX-7(FC3S)。 結婚後はもっぱらファミリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Power Craft 訪問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 02:23:58
hana-michiさんのポルシェ ボクスター (オープン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 04:53:02
純正ナビゲーションのSmart Access設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:33:34

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初代986からの夢が実現しました。 最後の(?)6気筒NAエンジンです。 2015/7 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2014年初めの大雪で妻のデミオが潰れてしまい、2014/6/14に妻の念願だったMIN ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の買い物車として購入。2012/7/27納車。 これで、アルファ159を自由に弄れると ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
Alfa 159 2.2JTS 6MT LHD 08年5月ごろから09年には満9年になる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation