• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月30日

なぜ、今テレビが壊れるのか!!!

なぜ、今テレビが壊れるのか!!! 最近、我が家のテレビの調子が悪いのです。
画面が赤みがかっていて、暗いシーンになると真っ暗けで何が何だか分かりません。
カメラの物欲を押さえきれないころはこんなことありませんでした。
テレビの買換えなど全く予定には無く、地デジに移行してもチューナー買えばいいかなくらいに思っていました。

でも、こんな状態になってしまうと、新しいテレビが欲しいです。
それも、58インチくらいのプラズマのでっかいやつ。

実は今のテレビはもう10年前に買ったのですが、映画が好きなもんでその時にAVアンプ、当時はまだLDもありましたので、LDとDVDのコンパチブルプレーヤー、BOSEのスピーカーシステムを購入したんです。

ところが、10年も経てば、こんなシステムはすっかり陳腐化してしまっています。
テレビ、ブルーレイプレーヤー/レコーダー、AVアンプ、総とっかえしないと、最新のブルーレイの画質、音質は再現できません。

こんなことなら、カメラはボディとCFカードだけ買って、調子に乗ってレンズや増設バッテリーパックなんて買わなければよかった。(でも、実は大満足している)

スピーカーは今のやつで我慢するとしても、候補に挙がっているものを全部そろえたら、それこそ100万近い出費が...。

冬のボーナスは行き場所が決まっているし、12月の年末商戦の時に夏のボーナス一括払いで買うかな、でも、ボーナスはどんどん下がっているから無理だなぁ。

テレビはパナソニックビエラTH-P58V1、548,000円也。


ブルーレイはパナソニックディーガDMR-BW970-K 2TB、276,000円也。


AVアンプはオンキョーTX-SA707、119,800円也。
これは、HiViという雑誌で価格以上のスペックだと絶賛されていました。


で、昔のレーザーディスクも最後の方は、ちゃんと5.1サラウンドだったんです。
しかし、LDの信号を5.1CHに変換するRFデモジュレーターというものがAVアンプに内臓されているか、別に購入する必要があったんです。
現在のAVアンプを調べたところ、そんな機能を持っているのはパイオニアの100万くらいするAVアンプしかありません。パイオニアに電話して、今でもRFデモジュレーターは単体で販売しているのかと聞くと、さすがにもう販売はしていないとのこと。
確かに、いまどきLDを観ている人なんていませんよね。
えーっ、じゃあ俺のLDのコレクションはもう5.1CHで観られないのと思っていたら、ヤフオクを探すとちゃんとあるんですね。
ヤマハのAPD-1というRFデモジュレーターです。
なんか、これだけは先に抑えておきました。


さて、159モディファイの前に立ちはだかる、AV機器買換えの物欲。

あ~、宝くじでも当たんないかな。

また、物欲の妄想ネタでした。
ブログ一覧 | 欲しいもの | 日記
Posted at 2009/09/30 20:35:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます!
shinD5さん

デカ看板(*´艸`*)
.ξさん

WR-V ルームランプセット
YOURSさん

「アルピナD5sリムジン・オールラ ...
マル運さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

【EP82】2024年もパイクスピ ...
orangeEP@ahirukantaiさん

この記事へのコメント

2009年9月30日 21:12
muragonさん、おつかれさまでーす。

muragonさんの物欲が復活して、安心しました。TVミサイルが見事に・・・w。まぁ、ミサイル飛ばしたのは会長です。TV、壊れたんですから買い換えはしょうがないですよね。ホントに58インチまで、いっちゃうんですか? 

自分もAF-S 24ー70mmが欲しくてしょうがないデス。ここ2日間、D700関連のサイトを結構みましたが、24ー120じゃダメという辛口評価が多すぎる・・。自分の技術はないですが、レンズだけ交換してw、D700の本領を解き放ってみたいんです。うぬぬ。

muragonさん経由で、アルファのお仲間さんのBlogも覗かせていただきましたが、皆さん素敵なBlogですね。
コメントへの返答
2009年9月30日 21:45
会長は全てお見通しだったんです、きっと。

でもこれをいったら本当に破産します。
どうにか、物欲を抑えないと。

24-70というとf2.8のやつですか、それはいいですよ、モデルチェンジしてナノコートになりましたからね。24-120の倍以上の値段じゃないですか?
24-120はVRレンズのことでしょうか?
それなら、私、使っていますよ。
しかし、Nikonの24-70f2.8は相当でかくて重たいですよ。
私はトキナーの28-80f2.8通しを使っています。十分綺麗に取れますよ。

しかし、ginapoolholicさんの急激なカメラ物欲は日本経済を刺激してくれることでしょう。

アルファ仲間にはお前の車のモディファイは止まったままじゃねえかと言われ続けています。
2009年9月30日 21:56
連コメすいません。

そうですね、自分も会長の手のひらで遊ばれているような・・。なんでわかるんだろう、会長w。

24ー120はVRです。自分は持ちやすくて便利な感じがしています。muragonさんはこのレンズに関して、どのような印象ですか? 24ー70は大砲みたいですよね。スナップには無理ですかね?中心がシャープで、まわりがキレイにボケる写真が撮りたいです。トキナー、後でHP探してみますね。

RyujiさんのBlog拝見しました。読ませていただき、驚いた&ちょっと感動。人柄によると思いますが、みんカラでこういうお仲間が作れるのですね。羨ましいです。
コメントへの返答
2009年9月30日 22:53
VR24-70はF6と同時に購入しました。
VRつきで手軽なレンズという意味ではいいレンズだと思います。
まわりが綺麗にボケるレンズとなると、いわゆるポートレートに使うようなレンズだと思います。短焦点で80㎜から200㎜でf2.8は必要でしょう。
ちょっと設計が古いですが、Nikonなら85㎜f1.4というのがあります。
以前、お伝えしたタムロンのマクロ90㎜f2.8はいいですよ。結構、カメラ愛好家のなかでは名玉といわれています。
もし、できたら、タムロン90㎜で撮った写真をアップしておきますね。フイルムのころの写真だから、スキャナで取り込むので画質はあまりよくないと思いますが...。

Ryujiさんの人柄にみな引き寄せられて、159オーナーで楽しくやっていますよ。
確かに、みんカラ始めてよかったです。
全く違う車に乗っていても、車以外の趣味でも仲間が増えるのは楽しいですね。
2009年9月30日 21:57
私の家のTVも、たまに色が変になるのです。
寿命かな? ケーブルTVなので何もしなくて
いいと思っているのですが・・・
muragonさんと同じような症状かな?
今はTEZZOのマフラーを購入予定なのに・・・
コメントへの返答
2009年9月30日 22:55
コメントありがとうございます。
やっぱり、テレビは必ず寿命がありますね。
ぜひ、テレビもTEZZOもどーんといってください。
2009年9月30日 22:42
素晴らしい物欲!
決して私が変な電波を送ってるとか、そういうわけではないですよ(笑)
わが家は2年前の引越しの際に46型のテレビを購入しましたが、デカいテレビは本当にいいですよ。あんなに映像がきれいと言われていたグランツーリスモの映像が荒く見えるくらいです。「デカけりゃいいってもんじゃない」というのはテレビには当てはまりません、デカけりゃデカいほどいいですよ!
おっと、決して物欲爆弾ではありませんよ…。

この場をお借りして申し訳ないですが、ginapoolholicさん、コストパフォーマンス重視のレンズならTAMRONの28-75 f2.8(モデル名A09)はなかなかおすすめですよ。少ししぼって撮影するとかなり良好な絵が撮れますよ。
コメントへの返答
2009年9月30日 22:59
テレビが調子悪くなるなんて(涙)。
すっかり、1024Rさんの物欲刺激ミサイルにやられています。迎撃できません。

58インチ、プラズマ本当に綺麗だった。
通ぶって、パイオニアのKUROでも探そうかな。

ginapoolholicさんのレンズ物欲もすごいですねぇ。サードパーティは眼中にないような...。

プロフィール

「五輪メダリストのパレード http://cvw.jp/b/495878/38660215/
何シテル?   10/07 22:27
免許取得後、いすゞジェミニ、三菱スタリオンは兄の車を拝借。 社会人になって初めて自分で買った車がサバンナ゙RX-7(FC3S)。 結婚後はもっぱらファミリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Power Craft 訪問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 02:23:58
hana-michiさんのポルシェ ボクスター (オープン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 04:53:02
純正ナビゲーションのSmart Access設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:33:34

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初代986からの夢が実現しました。 最後の(?)6気筒NAエンジンです。 2015/7 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2014年初めの大雪で妻のデミオが潰れてしまい、2014/6/14に妻の念願だったMIN ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の買い物車として購入。2012/7/27納車。 これで、アルファ159を自由に弄れると ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
Alfa 159 2.2JTS 6MT LHD 08年5月ごろから09年には満9年になる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation