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半熟コルト@Z23Aの愛車 [三菱 コルト]

整備手帳

作業日:2009年3月29日

バージョンR純正ロアアーム取付け(失敗)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みんカラの方の整備手帳を見て、15Cでトライ
ディーラーへ部品を注文
部品番号:5220B745
修理用部品のため若干変わった番号でした。
2
フロントクロスメンバーの後方でボディに取付けるらしいが、メンバー側のボルト穴がなし。その上、メンバーまでバーが届かず。
どうやら、エンジン型式が違う事で4A91の場合メンバーが4G15に比べて若干前になる上に形状も微妙に違うようです。
3
気をとりなして、翌日。
自己責任で承諾して買ったので返品はできません。
意地でもつけようと思いついた手があります。
メンバーの補強ができないなら、左右のフレームにだけつないでみようという案です。
ということで切断。錆止め処理。
4
ボディにだけつけてみました。
しかし、走行してみるとマフラーに当たります。
ワッシャーなしで2000回転。ワッシャー1枚で3000回転時に異音
2枚入れたらならなくなりました。
(間にワッシャー入れると補強の意味があるのかは、疑問ですが・・・)
5
ハンドルが安定して直進安定性が上がった気がします。カーブは、前が柔らかいせいか、曲がりはじめると粘られるので微妙です。
もしかするとフロント固めてると、良いかもしれません。
来週のタワーバー装着後様子を見てはずすか、どうするか考えます。
流用は、自己責任でお願いします。
6
費用:フレーム代     5,096円
M12フランジボルト2個 180円
   ワッシャー6枚     80円
合計:5,356円
追記:2速5000回転以上で曲がるとまだ干渉がします。
近いうちにワッシャー3枚に追加予定。それでもだめなら。来週足回り交換後に対策を検討します。
7
ちなみに、つけていないので憶測ですが、取り付け穴を一個後ろにずらすとフロアタワーバーとして使えそうな感じはあります。
私的に現状以上後ろにバーをつけると直進安定が高くなりすぎて、曲がりにくい車ができてしまうと思うので、つけませんが・・・・
ゼロヨンやるなら別でしょうが・・個人的に好まないセッティングのため中止。

イイね!0件




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