• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamaWRX-8Rのブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

速報!!

スバル本体に出した意見書について、さっき千葉スバルの店長から電話が来ました(本体経由だとさすがに対応が早い!)

意見書について大至急事実確認を行いご連絡した次第です・・・と始まり


1.事後直後の言動について
本人はそんな発言したつもりは無いそうですが(事故で気分が高まってた&記憶が曖昧らしい)、車を販売している人間としてやってはならない言動、そしてtamaさんの気分を害してしまって本当に申し訳有りませんでした。「Iにもキツク注意を致しましたのでお許し下さい」と繰り返し謝罪。


2.同僚の発言について
「tamaさんに否があり、また、警察がtamaさんが悪いと判断しているような発言をしたことは第三者である営業マンが発言すべきではありません。警察がどちらが悪いなどと発言することは絶対ありませんし。」
「また、丸く収まるように対応して頂いていたtamaさんの気持ちを踏みにじるようなことをしてしまい申し訳有りませんでした。」と謝罪。


3.過失割合について
「Iは事故後、発生状況を保険会社に説明し、その後は保険会社に任せているのでtamaさんに過失を求めたりは全くしておりません。それだけは信じてあげて下さい。」
「単に保険会社がそのように主張しているのであって、損傷箇所をプロが見れば事故状況は確実にわかることです。」
「今後過失割合について理不尽な主張を保険会社が言ってくるのであれば、千葉スバルにすぐ連絡して下さい。」
とのことでした。

スバル好きだった妻のことも「スバルを応援して頂いていたのに奥様にも本当に申し訳ありませんでした。奥様に宜しくお伝え下さい。」
と謝罪してきました。

昨日の今日でこの対応!
やはり本体に意見すると効果的ですね~!


あとはこの勢いでうまく解決してくれればいいのですが~
とりあえず情報まで
Posted at 2009/10/20 17:48:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2009年10月19日 イイね!

スイッチ入りました!!!

先月末に6ヶ月点検帰りに起きた追突事故・・・
まだ解決に至らずテンション下がりっぱなしのtamaです(´д`)


その後も色々とあったのですが、荒立てず丸く収め早期解決させようと色々と我慢していたのでブログもアップしませんでした。
・・・が、あまりに相手側の態度が悪く、ついに私にスイッチをいれてくれました( ̄^ ̄)

1.事故後の言動(アンタ呼ばわり連発等威圧的な態度)
まぁ、これについては以前ブログにアップした通りです。

2.Dラーの営業マン(事故相手の同僚)の発言
実は、私の友人が相手方のディーラーで新車購入&点検等付き合いがあったので、事故のことを話したら「ちょうど点検でディーラー行くから文句言っとく」という流れになりました。
しかし、荒立てないようにしたかったので「文句等は言わないで欲しい」と念押しして行かせました。
後日Dラーに行った時の状況を友人から聞くと、友人の担当営業マンは「今回の事故はtamaさんが悪い。警察もそう思ってるらしい。」との発言をしたそうです。
その営業マンも事故を目撃している訳でもなく、また警察もどちらに否があるかは発言する訳もないのに、私に否があると決めつける発言をしてきたのです!!!
もちろんその営業マンはtamaの友人だと解った上で発言しているので、後々私に伝わるのは予想できるはずなので、喧嘩を売ってるのかと思いました!!!

・・・それでも、我慢して荒立てないようにしてました・・・

3.事故処理について
中々保険会社から連絡が無いので、こちらから連絡してみると過失割合の交渉が難航しているようでした。
しかも、よくよく聞いてみると追突事故→車線変更時の接触事故と相手方が主張してきて私に7割の過失を求めてきているようでした!
事故状況は以前ブログにアップした通りで、もちろんマイエイトの側面には傷一つついていませんし、バンパーの損傷も真後ろから押した凹みしかついていないのですが・・・


そんなわけで理不尽な対応を連発されたのでついにブチッっときてしまいました(^^;)ヾ
はぁ~、荒立てたくなかったのにぃ・・・スバルDラーマンのどあほ~!!!

お返し第一弾として、スバル本体のお客様相談に事故後の経緯から相手の言動等を指摘し、こちらが納得するような回答をするように意見してきました!
今後どうなるかは、またアップしま~す!

Posted at 2009/10/19 21:48:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2009年10月11日 イイね!

MSJ2009

MSJ2009ここ最近公私共に忙しくなかなかブログがアップできないでいるtamaです(^^;)








今週末は久しぶりに車関係のイベントに行ってきました♪
ちなみにそのイベントとは毎年この時期にお台場で開催されている「モータースポーツジャパン2009」です!

このイベントの良いところは入場料がタダw&お台場なのでデートがてら行けるというとこでしょうか♪
また各カテゴリーのプロドライバーが参加しているので、特にGTファンなら行って損はないですね~
毎年ここで何人ものドライバーと話したり一緒に写真を撮ったりできるので良かったのですが・・・
今年は全然チャンスが無く誰とも写真を撮ることができませんでした(ToT)


また今年から走行イベントを見るのが全て有料となってしまったので走行シーンも見れず・・・
(走行エリアは狭くバンピーなので、レース車両はほとんどまともに走れず、私はお金を出してまで見る気になれない)



tama家では毎年スケジュールに組まれていたイベントでしたが、来年から行くかどうか・・・
微妙なテンションになってるtamaでした~


ちなみに写真はMP4/5です!
子供の頃F1&セナが大好きで武者震いしながらテレビに釘付けになってたのを思い出しましたw
Posted at 2009/10/12 17:08:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

事故状況清書&スバル営業マンの対応

みなさんの励ましの言葉でかなり救われているtamaです。
みなさんに感謝感謝(^^)



少し落ち着いたので事故状況を自分なりに考察してみました。

【発生状況】
・片側2車線の道路の左車線を流れに乗って走行中(60km/h程度)、進行方向の交差点の信号が黄色に変わり時差式の直進及び右折が点灯。

・しかし、私の25m程度前方を走行していた車が停車しようと減速するのが見えたのでサイドミラーで右車線にスペースが空いているのを確認後、ウインカーを出し右車線に車線変更実施。
※3秒間程度の車線変更。
※この際サイドミラーにて今回の事故相手のレガシィが斜め後方にいるのを確認済み。
※車線変更の際、レガシィはクラクションやパッシングによる危険を伝える意思表示は全く無し。

・車線変更後2秒程度で前方の時差式信号が黄色に変わった為減速開始。

・ブレーキを踏んでから4秒程度で停止線に合わせ停車。
※ブレーキを後半抜いていく余裕を持った止まり方。

・停車とほぼ同時に後続車のレガシィが追突。


【相手の主張】
・私がレガシィの前に割り込んできたので追突した。
・私が車線変更してきたのは停止線から15m程手前。


【相手への疑問】
1.主張している割り込み(正確には車線変更)について、ウインカーを出し余裕を持って車線変更したことを割り込みと主張する理屈が不明。
もしも、そんなに危険だと思うのであればクラクション等で意思表示すればいいのでは?

2.信号が黄色となった為、停止線に合わせ余裕をもって停車(もちろん急ブレーキではない)したのに何故追突したのか?
無理な車線変更をされたとイラつき、減速せずに車間をつめ、ブレーキ操作が遅れたのでは?
黄色信号や赤信号で交差点に進入するつもりだったのでは?

3.車線変更してきたのは停車線から15m程手前との主張について、理論的に無理がある。
例えば60km/hで走行中の車が4秒かけて止まる際に移動する制動距離は
→33.332m
アクセルからブレーキに0.5秒で足を移した場合の空走距離
→8.334m
車線変更終了後1秒後に減速開始までの移動距離
→16.667m

車線変更後から停止線までの距離
33.332+8.334+16.667=58.333m

車線変更開始点から停止線までの距離(3秒間で車線変更したとすると)
16.667×3+58.333=108.334m

★あくまでも参考までの物理学計算レベルですが、かなり相手は無理な主張をしていると判断できます。

【過去の判例】
前方赤信号において、ウインカーを出さず交差点から30メートル以内で車線変更し、急停止した車に追突した場合
前車:追突者=40:60

私の場合、ウインカーを出し、交差点から30メートル以上離れた地点で時差式信号直進可の状況で車線変更し、急停止していない状況では・・・
0:100を求めても妥当


【事故後の相手の言動】
車を路肩に寄せたあと、Dラー営業マンということもあり手馴れた感じで警察へ連絡。
自分の営業所等へ連絡。
ちなみに自分の名前を名乗ることも、私の名前を聞くこともなく、挙句の果てには・・・

レガ男:「アンタ怪我は?」
tama:「今のところ大丈夫だけど、数日後痛みがでる可能性もあるので・・・」
レガ男:「首が痛くなったら、アンタ勝手に病院にでも行って人身事故にすればいい」
tama:「・・・・・・。(絶句)この時点でかなりキレそうだったのですが必死に我慢&レガ男と話す気を無くす」

過失割合どうこうは抜きにしても、追突事故を起こした相手に「アンタ」呼ばわり連発!
しかも、「勝手に病院にでも行って人身事故にすればいい」とは!
Dラーの営業マンが仕事中に起こした事故において、言うセリフとは思えません!!
この時、かなりキレそうになったのですが、何とか自分の気持ちを抑え対応しました。

結局、お互いの名前及び連絡先を確認したのは警察が帰る直前でした・・・(事故後40~50分経過)


今まで事故は何回か経験してますが、ここまでの態度をとる相手は初めてでした。



今回の相手はかなり私にスイッチを入れてくれたので今後もめるようであればお仕置きしなければと思っているtamaで~す!

最後までご覧頂いたみんカラのみなさんありがとうございました♪
ちなみにこういう場合、みなさんならどうしますか?
Posted at 2009/09/25 23:59:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2009年09月23日 イイね!

6ヶ月点検の帰り道に・・・まさかの・・・

シルバーウィークは仕事もあったので特になにもしないで終わったtamaです。


唯一予定を入れてたのが今日の6ヶ月点検でした。
1時間くらい作業が終わるのを待ち、特に問題もないとのことでご機嫌で帰る途中まさかの出来事が・・・




帰り道は片側2車線の左車線を流れに乗ってマッタリ走っていると、前方の信号が黄色に・・・
この信号は時差式で黄色と同時に直進と右折の矢印がでるので、そのまま直進しようとすると・・・
前の車が時差式が点灯してるのに減速!
ミラーで右車線を確認するとスペースが空いていたので右車線に車線変更し、時差式の信号が再度黄色に変わったので余裕を持って停車。
(この道は白バイが取り締まってるので黄色は基本停車しないと痛い目に遭うので)

すると・・・後ろから「ドン!」という音と衝撃が・・・
まさか・・・





オカマほられた!!!(ToT)



相手はレガシィ!しかもすぐそばのスバルDラーの営業マン!!
大して勢いはなかったのでマイエイトも私もダメージは少なかったのですが、テンションガタ落ちです・・・(´д`)


事故処理が終了し、そのままマツダに引き返しサービス担当者に確認してもらうと要バンパー交換とのこと・・・
まぁ、交換できるパーツだからまだ良かったけど過失割合が100:0になるかどうかが心配です・・・



相手は私が割り込んできたって主張してるけど・・・
でも、確認して車線変更したし、急ブレーキじゃなく普通に停止線に合わせて止まったのに・・・
そんなにレガシィってブレーキ利かないのか!?
(ただ単にブレーキ踏み足りないだけだとおもうけど・・・ブレーキ音もタイヤ痕も無いし)

おそらくソイツは黄色で突っ切るつもりだったのでしょう・・・
その分ブレーキが遅れたってパターンかな!?


こんな状況の場合過失割合ってどうなったりするか意見を頂けると助かります(^^;)ヾ



今後の展開は後日報告します(. .)
はぁ・・・


Posted at 2009/09/23 19:34:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI ROWENリアガーニーフラップ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/496424/car/2825397/6645473/note.aspx
何シテル?   11/27 07:02
七夕に10年乗ったRX-8とお別れし、この度WRX STIに乗り換えました~! 家族車として使えるMTのスポーツタイプの国産車は殆ど絶滅し選択肢が無い・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ナビ裏のカタカタ対策(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 12:20:14
オートワイパーの解除(作動不良の改善) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 10:11:02
Panasonic Blue Battery caos N-370LN2/EN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 08:26:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
長く乗るつもりで購入したWRX STI(VAB F型)でしたが、3年経っても各操作に対す ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
それまでの愛車だったS14シルビアとの突然の別れが訪れ、楽で速い4WDターボに乗りたくて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
新車で購入し10年大事に乗ってきたRX-8とお別れし、 この度WRX STIに乗り換えま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生の時にカタログを見て一目ぼれ・・・。 それ以来バイトでコツコツ貯めて社会人になるのを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation