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SurfTripの愛車 [トヨタ カローラルミオン]

整備手帳

作業日:2011年3月26日

フロントバンパーの固定部を補修!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントバンパーの外す回数が多いと、バンパー固定穴やグロメット(プラスチック製のメネジ)の磨耗が出てきます。
今回の私の場合は、固定ネジの締め過ぎで穴(1箇所)が磨耗して固定できなくなり、グロメット(1箇所)が逝かれちゃいました。
そこで今回は、補修した箇所を紹介します。

かめ座追加…4箇所 (3箇所は補強の為)
グロメット交換…1箇所
2
グロメットは純正品を購入(65円/個)。
かめ座はサイズW1/4のステンレス製で、ホームセンターで購入(6枚入り120円/メーカー:㈱八幡ねじ)。

かめ座?・・・これは、トタン屋根の固定に使うワッシャで湾曲しています。
3
<バンパー固定の補修>
スクリューネジにかめ座を写真の様にセット。
①は磨耗した穴です。この部分には、切れ目が入っています。
②はネジを挿入し、かめ座を切れ目と平行に位置決めした状態です。
何故かめ座にしたのか?それはバンパーに切れ目が入っているから。ネジを締めると切れ目が開いて行きます。平ワッシャだと面辺りで開きを制御出来ない為、かめ座でバンパー側に湾曲の力を加え、2斜面圧着で穴の開きを制御する方法をとりました。
③は締め付け完了の写真です。
4
<グロメットの交換>
①は新品の穴と磨耗した穴の比較です。緩いと心配なので、ついつい締めすぎちゃうんですよねぇ~。(~~)
②は、交換後の写真です。交換は、裏側からグロメットを摘んで押し出すだけの簡単作業です。(少し力が要りますが・・・)
5
以上で補修は終わりです。

車を弄くると色んな所が磨耗してくるので、固定部分は定期的な点検と補修を行いましょう。
また色んなカスタムをしていくには、常に安全性を考えながら弄くる事がマナーなのかなぁ~と思います。 (*^-^*)

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この記事へのコメント

2011年3月30日 8:48
おはようございます(^^♪

日々のメンテお疲れ様です!

いまだにバンパーの外しが出来ないすだぼです(-_-;)

でも近いうちにバンパーの交換をします(業者が(笑))
コメントへの返答
2011年3月30日 18:55
どうもです m( _ _ )m

バンパー交換って・・・もしかしてエアロですかぁ~(^o^)

どんなのが付くのかなぁ~期待してます。
(^ー^)
2011年3月30日 10:12
おはよーございますm(__)m

地味ながら大切な事ですよね。

他の人には分からないけど弄った自分には分かるから、あそこ少しゆるゆるだけど大丈夫かなぁ~って気になるものですよね。
コメントへの返答
2011年3月30日 18:59
ですよねぇ~。
外した事のある人こそ、気になる所だと思います。緩む=外れる=バンパーが・・・(@@;)

ネジ・ボルトetcは地味ながら、大切なパーツですからねぇ~。敬って使わなくては・・・。
(*^_^*)
2011年3月30日 12:41
超~わかりやすい!!

長い間乗りたいので大切な事ですよね。
コメントへの返答
2011年3月30日 19:03
ルミオンは、私が今まで数多く乗ってきた車の中で唯一、“長く乗りたい!”と思ったクルマです。
だからこそ、メンテナンスを怠らない様にしていきたいです。

お互い、ルミオンくんを大切にしていきましょう。
(^ー^)/

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