
朝、岡山国際サーキットに向けて出発
しばらくして… 警告灯点きよった…
ちなみに、トップに使ってる写真は3度目の使いまわし
AFセンサーが原因じゃなかったのね…
で、一瞬帰ろうかと思いましたが、予約してる分の会計もあるし
日本車好きさんに、いくって言っちゃったし
とりあえず行って見ました
昨日の夜は、かなり強めの雨が…
1枠はウエットだろなと思ってたら、やっぱりウエット
そんな中、エイトが走ってるなと思ったら、ビルエイツさんでした
ドシャ降りの8チャレ3位といい、ウエット好きですナァ~
で、タケッチ先生のお電話
次に思いつくところありますか~?
「無いナァ~」
え!
いやいや、搾り出しましょうよ!ってことで、出してもらいました
排気じゃなければ、吸気だろうってことで
エアフロセンサーの掃除と、エアクリボックスの金網が破れてないかの確認
金網がないと、濃くなることがあるそうです
とりあえずエアクリセンサーから
日本車好きさんにもみてもらいましたが、そんなに汚れてる風には…
一応紙ウエスで拭き拭き
元に戻して、エンジンをかけてみました
が、A/F学習値は-14.8に振り切ったまま
次はボックスだ!ってあけてみました
ちゃんと金網ついてるがな…
ついでなので、ブレーキクリーナーで中をお掃除
元に戻して… ってあれ?
AUTOEXEのサクションパイプ
ホースをつなぐ所が1個取れてる…
写真みたいには、取れていたわけではないですがね
もう何が原因だかわかんなくなりました
で、エンジンかけてみたけど、特に変化なし
で、あんまり長居しててもアレなので、帰路につく
しばらく走ると、A/F学習値に変化が!
途中、エアフロセンサーを止めるネジを1本紛失しちゃったので
ホームセンターへ、駐車場にとめたころ
学習値は、ほぼ0付近になっていました
学習には、それなりに時間がかかるようです
で、神戸辺りまで150キロほど走りましたが、
ついたころには、アクセル踏んでも戻しても0から±2位まで精度よくなってた
いろいろいじったから、どれが原因か特定できなかったけど
エアフロセンサーなんかナァ
汚れが原因なのか、カプラーの接触なのか
ま、直ってよかったよかった
で、日本車好きさんも大変なことになってたけど、ダメージが残ってないかナァ
・。・;
Posted at 2011/10/16 22:21:07 |
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