• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴウ@ぽれみあのブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

1日運転してみて

1日運転してみてさて、本日めでたく納車となりました!
購入先が遠かったと言うのもありますが、納車1日目(まだ数時間)で90km以上走行。
高速道路も乗りましたが、やはり高速走行は安定していますね。
手に汗握るDC2とは大違いです(笑

さて、気にはなっていたけど、実際に乗ってみないとわからないユーロの燃費やいかに!?
ということでお店から出発する時に設定をゼロにして、ついさっきまでの燃費は写真の通り「15.3km/L」となりました。
かなり燃費走行にも意識して運転はしましたが、予想以上にのびてビックリ!
長距離を走ったり高速を利用すると結構のびるものなんですね。
DC2よりも悪化することを覚悟していたのですが、これならほとんど同じでいける、かも?
Posted at 2012/04/27 17:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2012年04月23日 イイね!

今さら知って驚いていること

納車が待ち切れず昔ヤフオクで買ったイギリス版のカタログを毎日眺めてニヤニヤしているのですが、カタログを見ていて色々とわかったことが。

ホントに今さらですが、正規輸入版のシビックタイプRユーロにはエアバッグが2つ(運転席・助手席の正面)しかないんですね!
一昔前の車ならともかく、最近の車で、しかも定価で300万円もするミドルクラス(?)の車両なのに。
ていうか軽自動車だってグレードが高い車種にはカーテンエアバッグとか付いているのに・・・

まぁそれはいいです、軽量化ってことで割り切れば。
それにシートにエアバッグがないのであれば、心置きなくシート交換ができるってものですよ。
エアバッグ付きシートだとキャンセラーとか用意したり色々と面倒だし、せっかく付いている安全装備を外すのはなんだか気分の良いものではないですからね。


あとどうでもいいことですが、カタログを見る限りだとエアコンの温度調整ダイヤルの温度の上下方向が、欧州仕様と正規輸入版ではぎゃくなんですね。
正規版は右回りで温度上昇、欧州版は左回りで温度上昇、と。
これには驚きました。
実車を見たことがないのでわかりませんが、ホントにそうなの!?と思います。
もしかしてカタログ撮影車両のなんかしらの問題?
まぁ驚いただけでそれ以上のことは何もないですが(^^;
Posted at 2012/04/23 22:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2012年04月19日 イイね!

着々と準備が進んでいる

納車に向けての準備が着々と進んでいるタイプRユーロ。
Dの方から聞いたのですが、どうやらこの車体、新車納車時にアンダーシャシーに強力な特殊コーティングを施しているらしいのです。
なんて名前のコーティングかは忘れてしまいましたが、まぁとりあえずホンダディーラーで施工可能な一番強力なやつです。
こちとら雪国で冬は塩カルだらけの道を走るので、とてもありがたいですよ。

・・・しかし話を聞くとそれなりに分厚いコーティングらしく。
元々重量級なタイプRユーロ、微々たる物であるとは言え重量増加が気になります。

それがあって、と言うわけではありませんが、購入時に元々付いていたディーラーオプションのナンバープレート周りの化粧フレームはナンバー変更の際に外してもらいました。
多少でも軽い方がいいし、Dマン曰く「フレームが付いていると指の太い人はトランクハッチが開けられないです」とか脅されたので(^^;
そもそもナンバーを飾ってどうする、というのが自分の意見です(えー

軽量化と言えばホイールも別のものに変えたいですねぇ。
聞くところによると同じタイプRでもFD2純正ホイールはエンケイ製の軽量ホイールで、FN2に比べて1本当たり1kg以上も軽いんだとか。
デザイン的にFN2純正は気に入っているのですが、そう言う話を聞いてしまうと・・・
まぁオフセットの問題などもあるので、FD2純正ではなく社外品にするかもですが。

みんカラユーザーさんの装着例を参考に、今のところ候補は。。。

・prodrive製 GC-010
・RAYS製 CE28N

あたりで検討中。
ホイールに詳しい人はこの候補を見て気付くと思うのですが、どちらもだいたい同じようなデザイン、あとタイプRユーロ純正ホイールに割と近い(そうでもない!?)デザインです。
やっぱり純正デザインが気に入っていますので、極力そのイメージに近い物がいいですねぇ。

いや、まぁそんなことよりも先にスタッドレスを考えないといけないのですが(汗
ホイールデカイし価格高いだろうなぁ・・・
Posted at 2012/04/19 17:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2012年04月06日 イイね!

マツダCX-5のCMにシビック発見?(笑

マツダCX-5のCMにシビック発見?(笑
マツダのフルスカイアクティブ1号車「CX-5」が発売になりましたね。
CX-5の注目はなんと言っても新開発のクリーンディーゼル。
圧縮比を極限まで下げることで燃料の炭化(だったけ?)を防ぎ、排ガスの後処理などを行わずに国内・海外の排ガス基準をクリアした画期的なエンジンです。
また、圧縮比を下げた関係で今までのディーゼルでは難しかった高回転域の使用も可能になると同時に、ディーゼル特有のガラガラ音も無く、まるでガソリンエンジン車の様な使い勝手が手に入ってしまうと言う。。。

と、そんな前置きは今回あまり関係ないのですが。
先日何気なくそのCX-5のCMを見ていたらうっかり発見してしまいました。

  たぶん「欧州シビック」をw  

だいたい12~13秒の当たりに一瞬出てきます。
これが3ドアか5ドアかはわかりませんが・・・(たぶん5ドア?)
ていうか個々まで書いておいて実は「これルーテシアだけど」とかってツッコミが来たら恐い(汗
でもたぶんシビックだろう、と。

で、せっかく発見したので、他にもどんな車が映り混んでいるのかと思ったらプリウスが多かったという・・・
貼り付けた静止画を見ただけでも手前に信号待ちをしているプリウスが2台。
世界でも強かったか、トヨタのハイブリッド。
Posted at 2012/04/06 11:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2012年02月12日 イイね!

もしかしたら残念なお話

もしかしたら残念なお話突然ですが、昨日シビックタイプRユーロの試乗に行ってきました!
もし乗り換えることがあれば次はタイプRユーロだよね♪と思っていたけど、数百万の大きな買い物、買う前に乗れる機会があるなら乗っておきたいと思うわけで。
でも車が車なのでそんなのは無理だろうと思って諦めていたのに、まさかこんな田舎で試乗させてもらえる店舗があるなんて・・・

というわけで早速乗ってみての感想なんかを。
まぁデザイン的な部分や装備などについては個人的に前々からベタ褒めだったわけですが、走りは実際に乗らなきゃわからないもんですね・・・。

で、結論を先に言ってしまうと意外なことに「残念な足回り?」でした。
なぜ「?」が付いているかは下で語りますが、何が残念なのかって、路面の段差や凹凸を通過するたびに当然のことながら車が跳ねるわけですが、その跳ねた後の姿勢制御が全く出来ずにいつまでも(といってもコンマ数秒)いろんな方向にグラグラする感覚・・・といってわかりますか?
これがまだ軽量コンパクトな車ならもうちょっとごまかせていたかもしませんが、割と重量級な車重(カタログ値1320kg)がさらに車体をグラつかせているのが伝わってきてとても不快です。
もうちょっと理論的に言えば「車の挙動とサスペンションの動きをショックアブソーバーが全く押えこめていない」みたいな感じなんですよね…。
まるで安物のサスを組んで車高だけを低くしちゃっただけのVIP車にありがちな乗り味。
(FN2オーナーの方見ていたらごめんなさい!!)

ただ上記のとおりこの感想には「?」が付きます。
これは試乗後に知ったことですが、今回の車はスタッドレスタイヤ仕様だったんですよね。
しかも驚いたことに純正から2インチもダウンの16インチホイール!
(純正は18インチホイール+RE050というスポーツ仕様)
純正-2インチ+ブヨブヨのスタットレスタイヤですからねぇ、仮に上記のような酷評が「実はホイール+タイヤのせいです」って言われても「ですよねー」って納得できそうなレベルです。

というわけで今回の試乗は「乗り味」を評価するうえで全く当てにならない結果となってしまうという、そういう意味でも残念な結果となってしまいました・・・。
お店の人からも「また春になって純正に戻したら試乗しに来てください」と言われたので、そうすることにします。
なんたって欧州で発売当初からあこがれていた車がこんなレベルだとは思いたくないですからね。
しっかり見極めて購入したい!
Posted at 2012/02/12 09:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー JA22純正アシストグリップ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/497790/car/3743388/8409475/note.aspx
何シテル?   10/24 12:52
免許を取って数十年、2ドアの車が好きすぎて今まで2ドア以外の車を所有したことがないガチの2ドア好き。 現在はシビックタイプRにをメインに乗りつつ、休日の暇な時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ユーロR (ホンダ シビックタイプRユーロ)
画像は準備中.... 長らく愛車として付き合っていたDC2型インテグラタイプRも距離が ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
アウトドアブームに乗っかって山へ行くことが増えてきたら急にオフ車が欲しくなり、たまたま最 ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
モトコンポの改造方法の中で最終最強手段と言われる(らしい?)ライブDioZXのエンジンを ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
もはやアンティークの分類に入りつつある超コンパクトスクーター「モトコンポ」です。 説明す ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation