
さあ、夏休みが終わったのにいまだに終わっていない散財シリーズ・・・
ようやく3になります。
今回は休み前から計画していたオーリンズのOHです。
ついにスーパーなオーリンズに変更してしまいました♪
写真はオーリンズを扱う中でも有名なアジュールさんです。今回は茨城から静岡まで下道ドライブで逝ってまいりました。
長距離ドライブは嫌いじゃありませんが、今回ちょっとした教訓を得ました・・・
眠いとき(集中力が欠けたとき)は休め!!
この教訓は鰤っぷが身をていして教えてれました(涙
ごめんよ鰤っぷ・・・痛々しい姿に><
さて、いきなり脱線しましたが元に戻って・・・
今回スーパーオーリンズに私が求めたものは
「快適な乗り心地」「異音のしない足」「路面追従性の向上」
です。
アジュールさんとメールや電話でいろいろとお話し、
バネswift、純正ゴムアッパー、スラストシート付 仕様にすることにしました。
(推薦の多かったhypercoですが、お盆時期もあり入手できませんでした・・・)
仕様はというと、
地元の道や良く走る道の舗装が悪い点を考慮し
ダンパーのタイプはX:70%・R:30%に!
乗り心地だけでなく、レスポンスとフィーリングアップもちょっと欲しい・・・と欲張り
バネはF:10kg R:9kg
になりました。
(アジュールさんいろいろと注文に応えていただきありがとうございます)
OHというと1週間2週間と時間がかかると思いますが、
アジュールさんのすごいところは日帰りでできてしまうところです!
(あ、ただ通常のOHパックに無い部分にダメージがあった場合は時間がかかるそうです^^;)
あっという間に取り外し~OH&仕様変更~組立て~取り付けと進み3、4時間くらいで
黒鰤はスーパーオーリンズ仕様に生まれ変わりました♪
最後に代表の川村さんが試運転をしながら減衰の調整をしてくれて完成です!
スーパーオーリンズは慣らしが終わった2000kmくらいからが本領発揮とのことですが、
走り出しから今までと全然違うのがわかりました。(素人なりにですがw)
レートなりの硬さはあるものの、ショックが全て丸くなったように落ち着き、ストレスがたまりません。
これまで、底付きするような衝撃があったため避けていた段差やマンホールなども、
ビックリするくらいやわらかくいなしてくれます。
これには正直ビックリしました^^;
さすがに波打つようなひどい舗装路では硬さを感じますが、それでも今までのようにハンドルが取られることがなくなりました。
これは慣らし100km未満での状態ですが、装着から約1000km使用した現在では
初期とはだいぶフィーリングが変わってきました。
路面からのショックはさらにやわらかくなり、路面追従性もあがってきました。
今まで慣らしのの最中でこれほど変化があったサスはなかったのでまたまたビックリです。
2000kmまでまだありますが、これからの変化が楽しみです。
慣らしが完全に終わったら減衰をいろいろといじってみようと思います^^
あ、最後にこんなものも同時に付けてみました♪
相乗効果がイイ感じです!

まさに散財(笑
ブログ一覧 |
レガシィ | クルマ
Posted at
2010/08/30 20:56:42