
いきなりですが・・・
写真の画像なんだと思います??
分かる方は分かると思いますが、これ・・・
ガソリンタンクの中身なんです(大汗
私にとってはかな~り衝撃的な画像でした。
ちなみにコレはゴルフでもデュエットでもなく、実家の軽トラのガソリンタンクです。
荷物を運ぶのに重宝しており、私も度々使わせてもらってましたが、ここ1年くらいずっと調子が悪かったんです。最初のころは吹けが多少悪いなぁくらいだったのが、序所に加速しなくなったり、坂道でストールしたり、最終的には普通に走っててもストールするまでに・・・
症状から燃料系のトラブルかなぁ~とは思っても、私が確認できるのはバッテリー、エアクリ、プラグ、油脂類程度。原因と思われる箇所は見当たりませんでした。
一度ディーラーに持っていくも「ファンベルトでしょう」となんとも腑に落ちない回答しか貰えず、なんとも修理を任せるのも不安になったので、なじみのショップさんに見てもらうことにしました。燃料系の可能性が高いとのことで、燃料ホースから燃料を抜いてみると砂鉄でも混じったかのようなガソリンが・・・

まさかと、燃料タンクを下ろしポンプを外したのが最初の画像になります。
ガソリンってこんなに茶色かったっけ??(苦笑
てか、めっちゃ錆びてるし~~~~??
こりゃ燃料吸えないし、擦ったところでインジェクターも吹けないわけだわ(汗
こんな状態でかろうじて動いてたのかと思うと、ぞっとすると同時に軽トラに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
ちなみにこれまで頑張っていた燃料ポンプ君です。

吸出し口がまっ茶色・・・こりゃポンプも苦しかったことでしょう。
うちの軽トラには燃料フィルターは独立して設置されていないようで、ポンプに付属する吸出し口のフィルターが唯一のフィルターのようです。大きい錆びの塊はここで防いでいたようですが、粒子状の錆びに関しては通過していたようです><
てなわけで、即日部品注文し修理をお願いしました。
これは原因が100%コレでなくても直しておかないと・・・
結局、燃料タンク、燃料ポンプ一式を新品に交換し、燃料ラインを洗浄が今回の修理内容です。
我が家の懐が軽くなる思わぬ出来事でしたが、
綺麗なガソリンが回るようになった軽トラは見違えるように元気になりました。
皆さん・・・錆びを甘く見てはいけません(爆
ご注意を!!
最後に
こぼれたガソリンが乾いた後・・・錆びの含有恐るべし(汗
話しは変わってゴルフ君のその後ですが、距離を乗ったことでDSGが学習したのかショックの発生頻度は下がりました。しかし、やはり今までは無かった大きなショックが時折でてしまうようです。それと嬉しくないことに、「3→2、2→1の減速ショックが大きくなった」、「キックダウン時にクラッチがつながらなく加速しない空走時間が増えた」と2つ程マイナス点が(泣
結局、はっきりとした原因が分からないため、DSG本体の交換で話を進めてくれています。まだ購入から1年未満であったため、保証の対象であるのが救いですが、保証が切れたあとにコレが起こったと思うと・・・((((;゚Д゚))))
しかし、購入から1年未満でエアコンのコンプレッサー交換、ダイレクトイグニッション異常と何かと不安な出来事が起きています。
大丈夫かマイR32!?
Posted at 2011/08/21 23:02:28 | |
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