• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅shibaのブログ一覧

2009年12月06日 イイね!

黒レガと白鰤♪オリマフラー比較

黒レガと白鰤♪オリマフラー比較1日後れのブログ・・・w

日曜は前日の雨もやみ、ドライブ日和とも言える晴天でした。
レガmu-02さんが近くに来ているとのことなので、急遽コソミをすることに♪

GSでmuーさんを待っていると、白鰤がオーラを放って登場です。
拝見するのは3度目ですが、いつ見てもかっこよすぎです☆
あとどこに手をいれるんですかぁ~?と言いたくなるほどバランスよく仕上がってます^^
前オーナーさんのセンスの高さが伺えますね。
そのためかバランスを崩さないようにどうやってチューニングしていくかがレガmu-さんの悩みどころみたいです(笑

そんな中レガmu-さんが最初に手を加えたのがマフラーでした。
交換後初めてのドライブということなのでサウンドの視聴会をすることに♪
同じオリエントワークスのマフラー同士、3リッターNAと2リッターターボを比較してみることにしました。

白鰤(2リッターターボ)



黒レガ(3リッターNA)



うーん、だいぶ違う?
白鰤号は低回転は静かですが、高回転はジェントルな低音サウンドを奏でていました。音量は控えめですが、前マフラー(prova)に比べるとだいぶ大きくなったようです。
外で聞いていると、吸気音?やブローオフとかバックタービンの音の方もよく聞こえますね(笑
黒レガの方は全体的に音量大きめです(爆
外で聞いていると、吸気音などまったく聞こえず、少し高音の混じったマフラーサウンドが聞こえてきます。ムービーを見て思ったのが3リッターの場合、中で聞いてるほど外はうるさくないんだなぁという感じでしたね^^;
どちらのマフラーも低回転では静かでした。高回転との音量差はどちらもありますが、3リッターはそれが顕著な感じですね。

(黒レガはマニ換えているのでいちがいに比較はできませんが^^;)
レガmu-さんもマニ交換を考えているとのことですので、交換したらまた聞き比べたいと思います。
レガmu-さんまたよろしくお願いしますね~(´∀`)
Posted at 2009/12/07 22:36:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2009年12月04日 イイね!

軽くワインディングに♪

軽くワインディングに♪仕事が早く終わったので、ゴルフの練習に行ってみました。
ボールをパコパコ打ってすっきりできるかと思いきや、ギュイ~ンギュイ~ンと見事に曲がる玉が・・・
ストレスがたまる一方でした・・( -ω-)
明日コースなのに、どうすればいいんだぁ~
と叫びたい気分でしたが、どうしようもないので開き直ることにしましたw

明日になれば何とかなる!w


練習で余計に貯まったストレス解消に帰り道少し遠回りをしてワインディングルートに行ってきました☆

外気温が7度と低いおかげでエンジンは絶好調です。
その代わり温まるまでタイヤはグリップせずにアンダー気味でしたが^^;
最近あまり行っていなかったルートなのですが、以前に比べると若干路面の凹凸を拾いやすくなった気がします。
スタビのせいなのか、もしくはセンターオンが効いているのか!?原因ははっきりしませんが少し走りづらい感じでした。
車高調をつけてから2年がたち距離も4万km弱走っているので、へたってきたというのが一番の理由かもしれませんが・・・(汗
そろそろメンテに注力していかないと・・・

ともあれ、ワインディングは気分転換に最適です♪
対向車や先行車が一台もいなかったのでマイペースに楽しめました^^
次は万全な状態で行きたいですね!

写真は別な日に撮ったものですが、羽がとられた風車君です(笑
風がいくら吹いていても、一向に回らないなぁと思っていたら故障していたようです^^;


Posted at 2009/12/05 00:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2009年11月29日 イイね!

修理完了♪

修理完了♪先々週から問題になっていた、スタビ周りの問題点がようやく解消しました♪
とはいっても、解消したのはこないだの日曜日なんですが・・・
ブログ更新していませんでした(;´Д`A


さて日曜日はというと・・・

取り付け店の埼玉に向かうために、朝早くから支度を完了し時間は8時、
さぁ行くぞ!
というところで、さっそく雑務が発生・・・
いそいそと終わらせると時計は10時を回ってしまいました。
まぁよくあることなのですがいきなり予定が狂ってしまいました。
そこから埼玉まで、下道で走ること1時間半・・ようやくお店に到着です。

到着後、すぐに店員さんに話をするとまず現状の確認をさせてくださいとのこと。
よろしくお願いしますと、待っていること、30分・・・店員さんに呼ばれてピットにいってみると、なめてしまって取れなかったボルトは外れたようです。
見せてもらうと、ボルトの山はものの見事になめていました(=ェ=`;)
なんというかネジの先頭と付け根以外の山がなくなっているような状態でした。
こんな状態で走っていたのかと思うと少し怖くなる思いです。。。

不幸中の幸いなのか、ボルトの山は致命的でしたが、受け側の損傷は少ないとのこと。
溝の修正行って、ボルトを新品に交換するとのことでした。
修正機を別な場所から取ってくるということと、同型のボルトが欠品していたため、修理の時間が少しかかりはしましたが、無事当日修理を完了することができました。

心配していたメンバー交換といった大作業もなく、また店舗さんの対応も非常に良いものでした。
原因については断定することはできませんが、おそらく取り付け時の問題ですと判断してくれましたし、丁寧な謝罪までいただきました。
なんか逆に恐縮してしまう思いでしたが、無事直ってホッとしましたヽ(´∀`)ノ
今後アフターパーツ取り付け後はこまめに点検いこうと思います。

心残りなのは午後から予定していたコソミに時間の都合で参加できなかったことです@@;
残念・・・

ちなみに写真の犬は内容と関係ありません。
実家に戻った際にかまってオーラを出していたので、写真を撮ってみました(笑
撮る人間の腕がわるいので、少し間抜けな感じになってます・・・
Posted at 2009/12/03 22:19:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年11月23日 イイね!

問題発生・・・

マイレガに問題が発覚しまいました・・・(発覚してよかったのですが)

1ヶ月ほど前にスタビをつけたのですが、1週間たつかどうかのころから異音がしはじめたのです。
目立つようになってきたのは今月に入ってからだったのですが、スタビリンクかブッシュのグリスの問題かなぁとあまり心配していませんでした。

今日は3連休最終日ということで時間もあり、それなら点検をかねてグリスを塗ってもらいにディーラーに行こう!と レガmu-02 さんに付き合ってもらいました。(遠いところありがとうございました~w)

今日伺ったディーラーはイベントがあったようで、作業待ちで1時間ほど店内で待っていました。
店内をくまなく見回って時間をつぶしていると、整備の方からお呼び出しがありました。
お!?と思いながら工場まで連いていくと・・・

メカニック「ネジがなめていて取れません」

私「え?」

メカニック「ネジ山がつぶれているようです」

私「えええええ!!!」

どうもスタビブッシュを固定している部分のネジの下側が完全になめているようです。
見せてもらいましたが、空回りして外れない状態でした。
今まで、こんな状態だったとは・・・どうりで異音がしまくるわけです;;
グリスにしては、装着してから音がでるまでが早いなぁとは思ってましたが・・・最悪の原因判明でした。

ちなみにネジの受け側はリアのメンバー?と一体となっているようで、交換は相当大変な気がします。
メカニックの方の話では、取り付け時にネジ山をつぶしてしまい、それがすぐに緩んで音が出始めたのではとのこと・・・。
とりあえず、来週の日曜あたりに取り付け店にクレームに行こうと思います;;

どうもマイレガはブッシュ交換作業の運がわるいのかネジ山をつぶされたのは2回目です。
ちなみに1回目はステアリングブッシュを交換した際にねじ山がつぶされてしまい、こちらはフロントメンバー交換になりました。今回はどうなるんでしょうか・・・取り付け店の対応に期待したいと思います。

なんともテンションが下がる3連休最終日でした。(-ω-;)



Posted at 2009/11/23 20:28:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年11月01日 イイね!

プチチューン?(笑

プチチューン?(笑以前SEVの代理店「SEV for you」でレンタルしていたセンターオン・スポーツ!好印象のフィーリングでしたが、購入を見送っていました・・・だって小さいのに高いんですもん・・・

しかし!!思いがけない臨時収入があったので勢いで購入に踏み切りました♪

実は、前回レンタルした際に、車の剛性感が上がったのと同時に内装のびびり音が明らかに小さくなったんです。ですが1週間のレンタル期間ののち返却してしまうとびびり音は見事に復活してしまったんです^^;(当たり前ですが)

今回購入するにあたり、あの時は思い込んでただけだったらどうしよう・・・という思いはあったのですが、幸いなことに杞憂に終わりました☆

取り付けして100km程度走行しましたが、びびり音が見事に消えてくれました^^v
どこが、どういう原因で音を出していたかは分りませんが、聞いていることは間違いないようです。
SEVは不思議なパーツですが、地味に聞いてくれるオモシロイアイテムだと再認識しました!
値段が安ければ文句ないんですが・・・(笑
コンフォートは試したことがありませんが、私はスポーツのフィーリングに満足してます。剛性感アップも体感できましたが、結果的に乗り心地は良くなったような気がします。個人的にあたりな1品でした♪

そういえば、土曜日に5人乗車で遠出をした際の帰り道、北関東道を走っていると、リアの足回り(たぶんスタビかな?)から鳥の鳴き声のような音が聞こえてきました^^;
チュンチュンとかキュッキュッ?wといった感じでしょうか、なにかが擦れているような音がしてきました。スタビに負荷かかってきたのか、ピロアッパーがそろそろ寿命なのか分りませんが異音がでると心配になりますねぇ。
1人のときは出ないので、フル乗車でサスがストロークしてるときになるっぽいです。やっぱり車高調と大径のスタビをいれたらリンクもあわせて変えないといけないんでしょうか@@;
AVOかARCの入れようかなぁ・・・
どうせSTIフレキシブルのリアもセットでいれたいなぁ・・・とよからぬ妄想連鎖(爆

悩み悩み・・・
Posted at 2009/11/02 20:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #R1 Full Adjustable Stabilizer Link http://minkara.carview.co.jp/userid/497922/car/1132626/8806531/parts.aspx
何シテル?   11/04 18:15
FF⇒FF⇒4WD⇒4WD⇒FF&FR⇒FF&4WD⇒FF&4WD と最初の車から8代目になりました。以前ほど走り走りしたカスタマイズは減ってきたものの、カス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
通勤快速号。 VWは2台目ですが、 前車の1/3の排気量と半分のシリンダー。 重量級H ...
アウディ RS6 (セダン) アウディ RS6 (セダン)
V10 5000ccのツインターボエンジン。 ダウンサイジングが進む中、V10-5000 ...
スバル R1 スバル R1
コンパクトプレミアムなR1をさらにプレミアムなR1にするために、ちょこちょこカスタムして ...
レクサス IS F レクサス IS F
国産の大排気量V8エンジンと 8段ATが非常に出来が良く気持ちよく走れる車両でした。 故 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation