• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅shibaのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

気が付けば冬・・・

気が付けばまたまた数ヶ月ぶりのブログ更新。。。

完全にサボり癖が付いてしまいました(汗
でも、足跡だけはペタペタと付けまくって皆さんのカスタムを参考にしてましたが(笑

てなわけでたまには何か書こうかと!
ゴルフ君の修理状況とカスタム状況を備忘録代わりにUPしておこうと思います。

ゴルフ君
【DSG不具合修理】
DSGオイル交換後に発生した、ショック症状や空走感が解決しないため、DSGを丸ごと交換することになりました。(新品DSGはメーカーから送られてくる段階でオイル注入済みのようです)
交換後、オイル交換前よりもスムーズに滑らかに変則してくれるようになりやっとストレスなく運転できるようになりました。

・DSG一式

【ブレーキダスト問題】
輸入車は特に多いみたいですが、ローターをガンガン削って制動していくようでとにかくブレーキダストがひどい(涙 まめな方はいつも綺麗にされていますが、そんなにしょっちゅう洗車できない雅としては低ダストのパッドに変えないとダメだろうとのことでパッドを交換しました。皆さんにアドバイスを頂きながらいろいろ調べた結果COXさんから低ダストタイプがでていたので、その他のメンテもかねて作業していただきました。交換後、ダストは明らかに低減!ようやくダスト固着に悩まされずにすみそうです(笑

どうせパッドをやるならとローター前後を熱処理タイプに、ブレーキホースも換えてみました。ダイレクト間がまして、制動のレスポンスも自然になりました。
・COX ブレーキパッドセット for Street (VW Golf V R32)
・COX ブレーキラインシステムセット VW Golf V R32用
・COX ボディダンパー(ついでに・・・)
・DIXCEL HDtype 前後


【オーディオ問題】
何が問題だって話ですが・・・レガシィの時はマッキンだったこともありデッドニングで済ませていましたが、その制約が無くなったためついに手を出してしまいました(汗
ちょっと前のブログに乗せていましたがクイズにしていた写真はカロのプロセッサでした。
ゴルフ5はフロント3wayリア2wayの10スピーカーが標準装備。最初はポン付けできるもので簡単に音質アップすればいいやと考えていましたが、どうせやるなら一度ちゃんとしたシステムを組んでみたいなぁ・・・と

気が付けば、フロント3wayをプロセッサと6chアンプでマルチ駆動に、再生はCDとUSB・Ipod対応でと大事になってました(笑
でも、コレまでの自車カーオーディオでは体験したことのない世界を味わえるようになりました♪
でも先を考えていくと泥沼に陥りそうです(笑

・カロ RS-D7XⅢ
・カロ RS-P99X
・カロ マル秘6chアンプ(笑
・カロ CD-7X
・PP PC3.65C
・Super Cat Z945si(ついでに・・・)
・アルパイン F・Rカメラ(なんとなく・・・)




【フットワーク問題】
運動性能に大きな不満はないゴルフ君ですが、もう少しフットワークがよくならんものかと、ちょとだけ剛性アップを図ってみました。
効果の程は・・・
割とかっちりしたかな?微妙に合ったバタつきが減りました。

・CPM LowerReinforcement CLRF-VA 002


【オイル問題】
以前の黒鰤号のころからスピードマスターのオイルを使用することが度々ありました。お世話になっているショップに在庫していたものを選んでいたため粘度は5W-50とレンジの広いモデルを使っていましたが、どうも最近ショックが大きい。それに加えてレスポンスも微妙に悪い気がしていました。
どうせこれから寒くなるし、ものは試しとコレまで一度も使ったことが無かった0W-30を試してみることに!結果、大正解。ブリッピングのレスポンス向上とショック低減がはっきりと分かりました。ちなみに高速巡航での燃費も若干上がったので満足しています。春くらいまでは、コレで行ってみようかと思います。

・スピードマスター SUPERRACING 0W-30 5.0L


【ホイール問題】
使用していたホイールはBBSの19インチがメインだったのですが、走り用途に18インチも欲しいなと思っていました。もちろん純正ホイールはあるのですが、重い、ガリガリ傷有(涙、と難ありでしたので出物を探していると、行き着けのホイール屋さんからイベントのお知らせが・・・
気が付いたら、18インチが慎重されていました(aho
レガシィでも使っていたメーカーですが、新規ブランドを立ち上げてからは初めて装着しました。
純正ライクなデザインと、軽量性で満足いくホイールです。

・TWS(鍛栄社)VW専用 EX-fV Monoblock 18-8.0J 46.5 フラットハイパーガンメタ 純正エンブレ仕様


【リミッター崩壊問題】
ゴルフ号ではノーマルで乗ってるとか1年前に言っていた気がしますが、見事に弄り再開しています。
どうやらリミッター崩壊のようです・・・どこかで修理する必要がありそうですねーー;
すでにこの冬も手遅れ状態ですが(滝汗
Posted at 2011/11/27 21:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW Golf | クルマ
2011年08月09日 イイね!

夏休みの散財 いきなり番外編「これなんだと思います?」

夏休みの散財 いきなり番外編「これなんだと思います?」いきなりですが・・・
写真の画像なんだと思います??









分かる方は分かると思いますが、これ・・・


ガソリンタンクの中身なんです(大汗

私にとってはかな~り衝撃的な画像でした。
ちなみにコレはゴルフでもデュエットでもなく、実家の軽トラのガソリンタンクです。
荷物を運ぶのに重宝しており、私も度々使わせてもらってましたが、ここ1年くらいずっと調子が悪かったんです。最初のころは吹けが多少悪いなぁくらいだったのが、序所に加速しなくなったり、坂道でストールしたり、最終的には普通に走っててもストールするまでに・・・
症状から燃料系のトラブルかなぁ~とは思っても、私が確認できるのはバッテリー、エアクリ、プラグ、油脂類程度。原因と思われる箇所は見当たりませんでした。
一度ディーラーに持っていくも「ファンベルトでしょう」となんとも腑に落ちない回答しか貰えず、なんとも修理を任せるのも不安になったので、なじみのショップさんに見てもらうことにしました。燃料系の可能性が高いとのことで、燃料ホースから燃料を抜いてみると砂鉄でも混じったかのようなガソリンが・・・

まさかと、燃料タンクを下ろしポンプを外したのが最初の画像になります。

ガソリンってこんなに茶色かったっけ??(苦笑
てか、めっちゃ錆びてるし~~~~??

こりゃ燃料吸えないし、擦ったところでインジェクターも吹けないわけだわ(汗
こんな状態でかろうじて動いてたのかと思うと、ぞっとすると同時に軽トラに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
ちなみにこれまで頑張っていた燃料ポンプ君です。

吸出し口がまっ茶色・・・こりゃポンプも苦しかったことでしょう。
うちの軽トラには燃料フィルターは独立して設置されていないようで、ポンプに付属する吸出し口のフィルターが唯一のフィルターのようです。大きい錆びの塊はここで防いでいたようですが、粒子状の錆びに関しては通過していたようです><

てなわけで、即日部品注文し修理をお願いしました。
これは原因が100%コレでなくても直しておかないと・・・
結局、燃料タンク、燃料ポンプ一式を新品に交換し、燃料ラインを洗浄が今回の修理内容です。

我が家の懐が軽くなる思わぬ出来事でしたが、
綺麗なガソリンが回るようになった軽トラは見違えるように元気になりました。
皆さん・・・錆びを甘く見てはいけません(爆
ご注意を!!

最後に
こぼれたガソリンが乾いた後・・・錆びの含有恐るべし(汗


話しは変わってゴルフ君のその後ですが、距離を乗ったことでDSGが学習したのかショックの発生頻度は下がりました。しかし、やはり今までは無かった大きなショックが時折でてしまうようです。それと嬉しくないことに、「3→2、2→1の減速ショックが大きくなった」、「キックダウン時にクラッチがつながらなく加速しない空走時間が増えた」と2つ程マイナス点が(泣

結局、はっきりとした原因が分からないため、DSG本体の交換で話を進めてくれています。まだ購入から1年未満であったため、保証の対象であるのが救いですが、保証が切れたあとにコレが起こったと思うと・・・((((;゚Д゚))))
しかし、購入から1年未満でエアコンのコンプレッサー交換、ダイレクトイグニッション異常と何かと不安な出来事が起きています。

大丈夫かマイR32!?
Posted at 2011/08/21 23:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車その他 | クルマ
2011年08月02日 イイね!

夏休みの散財 序章 2011ver

夏休みの散財 序章 2011ver暑い・・・暑い・・・暑すぎる・・・と思ってたら最近涼しくなってきた?

節電が必要な年に限ってこの異常な暑さ、ホントに厳しいと・・・
と7月は思っていたのですが、台風が過ぎてからは秋になったのかと思うくらい。
急激な温度変化に体は付いてってるんでしょうか??
職場のエアコンが壊れてるので、ちょうど助かりましたが(笑
気温の変化で体はぐだ~っとしていますが、なぜか元気な物欲。
むしろストレスを解消するんだと言わんばかりに元気になっている?(汗

決して火がついてはいけない様に・・・
心の奥底に厳重に隔離していた物欲が・・・
余りの暑さに耐え切れず自然発火してしまった?ようです(超言い訳)
いま涼しいのに鎮火してないの?という突っ込みはなしで・・・
なので少しずつ最近のカスタムについてアップしていこうと思います。

さて、最近通勤距離が少し伸びたため通勤車両をデュエットに変更しました。
足に使うだけの予定だったのですが、やはり何かしら触りたくなってくるのが車好きの性なのでしょうか・・・お金をかけないようにDIYで遊んでみようと思います。
ちなみに馴染みのショップさんでは弄り癖は不治の病だと言われました・・・
多分何に乗り換えても一生治らんよ?と
良く分かってらっしゃる・・・(爆

写真は第一話のヒントです・・・さぁ一体なんでしょう??

話は変わってゴルフネタ

前回のブログでDSGの初期のレスポンスが若干鈍い点について書きましたが、
DSGオイルとハルデックスオイル、デフオイルの交換を早速やってみようということで
先日車を預け、油温を下げた状態で本日朝一から作業してもらいました。
夕方連絡をくれると言うことで待っていたのですが、いくら待てども電話が来ない?
閉店時間も近づいていたのでディーラー(DUO系)に行ってみると、
どうもまだできていない様子。。。
交換は済んだとのことですが、クラッチがつながった際のショックが大きいとのこと。
閉店時間を過ぎてしまいましたが、DSGの基本調整を何度かしてもらい
3度目を終えたところでショックが無くなったとの連絡を受けました。
支払いを済ませ、さて帰宅と思い発進!

ドン!!

あれ??たまたまかと思いもう一度Pに戻しDに変えて発進すると

ドン!!

オイル交換前には体感したことも無いようなショックが・・・
まるで教習中に初めてエンストしたときのようなショックです・・・
メカニックさんが近くにいたのですが、また症状がでたか・・・といった感じで黙りこんでました。
黙りこまれても困るんですが(笑

結局本日乗って帰るのはあきらめ明日取りに行くことにしましたが・・・
DSGのオイル交換であんなことになるとは思いもしませんでした(汗
オイルの作業に問題があったのか、もともとDSGに問題があったのかは定かではありませんが
明日無事に解決していることを祈りたいと思います(≡д≡)
こういう症状ってよくあるのかなぁ・・・
Posted at 2011/08/02 21:44:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | VW Golf | クルマ
2011年07月25日 イイね!

変則休みの月曜日★

変則休みの月曜日★この夏の節電対応ということで私の務目先も変則休日となりました。
なので月・火がお休み・・・なんか調子狂いますね(笑

さて、ゴルフに乗り換えて7ヶ月ちょっとになりますが、乗りなれてきたせいか若干不満がでてきました^^;

一番の不満?はブレーキダストです・・・国産にしか乗ったことが無かった私にとってあのダスト量は昔付けていたCC-Xか??と思うくらいです(汗
ブレーキなんてパッドとローター削って止まるものですから多少のダストはしょうがないのですけどね。
毎週真っ黒になったホイールをゴシゴシするのがここ数ヶ月の恒例行事になっていましたが、もうちょっと手抜きがしたいな~と思う今日この頃でして・・・
低ダストタイプに変えようかと思います。あまり情報がないのでまずはcoxかisweepあたりの低ダストタイプを試そうかな・・・
どなたかお勧めあればアドバイス下さい♪

もう一つの不満は・・・低速コーナーが連続するようなシチュエーションが不得意な点です><
運転手がヘボなのは置いといて・・・以前のレガシィくらいのハンドリングが欲しいなぁと感じてきました。あとハンドル小径にしたいなぁとも(笑

そして最後の不満は・・・初期のレスポンスが若干鈍い点です。
0から発進する際に、若干もたつくところが慣れてきたせいか顕著に感じます。
DSGのオイル交換してみとりあえず様子を見てみようかと思います。

最近弄りたい病が再発してきているので不満点の改善をきっかけに連鎖しそうです(笑

写真は筑波山です。久しぶりにまったりドライブしてきました。
久しぶりに登ったら、途中のカマボコ君が撤去されてたのに、ビックリ!
車にやさしい道に変わってました☆(これでレガmu-さんの車も気兼ねなく登れますよ!?)

Posted at 2011/07/25 21:01:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | VW Golf | クルマ
2011年06月05日 イイね!

R32に乗り換えて早半年・・・

R32に乗り換えて早半年・・・約半年ぶりのブログ更新・・・お久しぶりです。

乗り換えてからず~っとこちらの更新はしておりませんでしたが、少しずつ車の方のカスタマイズは進めておりました。小物メインですが^^;

最近少し落ち着いてきた(カスタマイズ意欲がうずいてきた?)ので、ブログも少しずつ再開していこうと思います。


さてゴルフR32ですが、半年たち長所短所いろいろと見えてきました☆
ど素人ですが、これまでのレガシィ(水平対向六気筒)と比較してインプレしてみました。

【エンジン】
・パワー感
スペック上どちらも同じような仕様ではありますが、エンジンの仕様(ミッションも大きいと思いますが)が異なるためだいぶ性格が異なっています。R32は低速からものすごいトルク感があり、ラフに操作していても簡単に加速モードに移れます。町乗り~高速道路まで非常に運転が楽です。唯一の欠点?というか短所となるのは高回転の伸びでしょうか。EZ30Rが高回転型エンジンであり、可変バルブリフト(バリオカム)を採用していたため、その点が強く感じました。
¥が許すのであれば、ボアアップしてカムを変えて高回転仕様を味わってみたいです(爆

・振動
若干あります。というかEZ30Rが少なすぎたんですね。。。今思うとえらい静かでしたし振動もありませんでした。

・サウンド
純正とは思えない快音です。それでいて室内の篭り音がほとんどない。かなりバランスの取れた排気システムだと思います。
ですが、いずれ変えたくなっちゃうんでしょうね・・・

・ミッション
DSG・・・最高ですね♪スパスパ切り替わるのは気持ち良いし早いですね。出足の動きや渋滞時は苦手そうな感じです。

【デザイン】
・外装
ゴルフ共通のデザインから大きな変化はなく、フロントのグリルやセンターマフラー等で差別化されてます。主張しすぎないデザインが個人的には気に入っています。

・内装
よくわかってないのにドイツ車!って思ってしまうような硬質感のあるデザインだと思います。奇抜性はありませんが、飾り過ぎないデザインがゴルフにはピッタリだと感じました。

【燃費】
・レガシィと比較してですが平均で1km/l程度落ちました。ですが、思ったより燃費いいです。
通勤(片道10km、渋滞、ストップ&ゴー多)で7~8km/l、郊外で10~11km/l、高速で13~15km/l
てな感じです。
パサート等で採用された直噴V6が採用されていれば燃費も若干期待できたのかな?w

【走行性能】
・乗り心地
レガシィのBLBPの純正と比較すると、非常にしっかりしています。ロール感が少なく、接地感がしっかりとあります。ただし、車重はそれなりに感じるため軽快感はレガシィに部があります・・・そりゃ100kgも違うので当たり前なんでしょうが^^;
町乗りでは少し硬質な感じですが、不快な感じはありません。その分高速では抜群の安定感を発揮します。

・ハンドリング
振り回すと少し重い感じがあります。フロントヘビーなためかややアンダー気味に感じました。ですが、私の運転ではその方が安心できます(笑

【オーディオ】
購入時に純正を外してしまったので比較できません^^;現在カロのサイバーで代用してます。

【使い勝手】
荷物は・・・思ったほどのりません。トランクルームが少し狭い感じでした。どうも他のモデルと異なり、バッテリーがトランクに乗っているため+4MOTIONのためトランクの床下が狭いようで・・・
少し底上げされています。
欧州車は大半がそうかもしれませんが、ゴルフバックはウッドを外さないと横につめません。

と、思うがままにだらだら書くとこんな感じでしょうか?
あとで整理したいと思います。(だったら整理してから書けとの突っ込みはご容赦ください・・・)

とりあえず、まずはノーマルを味わいつくすために、自己満足な小物パーツやオーディオなどを好みにカスタマイズしていきたいと思います♪
皆さんのカスタマイズを参考にさせていただきますので、足跡ペタペタお許しを♪
Posted at 2011/06/06 00:52:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | VW Golf | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #R1 Full Adjustable Stabilizer Link http://minkara.carview.co.jp/userid/497922/car/1132626/8806531/parts.aspx
何シテル?   11/04 18:15
FF⇒FF⇒4WD⇒4WD⇒FF&FR⇒FF&4WD⇒FF&4WD と最初の車から8代目になりました。以前ほど走り走りしたカスタマイズは減ってきたものの、カス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
通勤快速号。 VWは2台目ですが、 前車の1/3の排気量と半分のシリンダー。 重量級H ...
アウディ RS6 (セダン) アウディ RS6 (セダン)
V10 5000ccのツインターボエンジン。 ダウンサイジングが進む中、V10-5000 ...
スバル R1 スバル R1
コンパクトプレミアムなR1をさらにプレミアムなR1にするために、ちょこちょこカスタムして ...
レクサス IS F レクサス IS F
国産の大排気量V8エンジンと 8段ATが非常に出来が良く気持ちよく走れる車両でした。 故 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation