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まつ@CU2Wの愛車 [三菱 エアトレック]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

ウインカーバルブのLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今風のエッジが効いたウインカーが欲しくなり、今更ながらウインカーのLED化を実施した。
まずは、サイド。
T10 アンバー色
交換は、レンズを少し後ろにスライドさせ前側をお越す。
ハイフラは無かった。
2
フロントとリア。
T20 シングル アンバー色 計4個。
試しにバルブ1個を交換し、左右ウインカーの動作確認。見事にハイフラ。
ハザードならハイフラしないんですね。

ハイフラ対策
配線が簡単で、リアにスペースがあったので、抵抗器 3オーム 50w 12v 計2個。

接続は
3M 熱伝導性接着剤転写の両面テープ。
余ってたアルミテープで接着補強。
配線はギボシ端子適量。

抵抗をリアのフレームに貼り付け。
リアウインカーのケーブルをぶった切り、ギボシ端子化。
ギボシ端子接続で抵抗を並列で入れた。
3
抵抗器の発熱は、ほんのり温かい位。
念のため、安物のヒートシンクを後でフレームに貼るつもり。様子を見ます。
4
フロントは、レンズ横のネジを外し、少しスライドさせると手前に引き出せた。
5
交換後エッジの効いたウインカーになり、満足。
サイドの光量が多いので、バランスがイマイチだけどまあいいや。
6
眩しい笑

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